• ベストアンサー

バネの力学的エネルギーの問題なのですが

明日テストなのですが、先生に質問しても解説してくれなかったので困ってます。 m[kg]のおもりをつるすとL[m]伸びるつるまきばねがある。 このおもりをつけたまま鉛直につるし、ばねを自然の長さにもどし、支えていた手を離す。 重力加速度をgとする。 (1)ばね定数はいくらか (2)ばねは自然長から最高いくら伸びるか (3)おもりの速さはどの位置で最も速くなるか お時間があれば答えてやってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtmrk
回答No.2

No.1 に完璧な回答が出ていますが、 少し補足させてください。 微積を使わない高校物理のスタンスに則した解法です。 さて、 (1)は何も補足はありません。 (2)ですが、エネルギー保存の式を立てて解きます。 図の(A)は自然長の位置、(C)は最下点です。   (A)のとき: 運動E = 0, 位置E = 0, 弾性E = 0   (C)のとき: 運動E = 0, 位置E = -mgy1, 弾性E = k(y1)^2/2 です。最下点では速度が0になっているのがポイントです。 『(A)での力学的E = (C)での力学的E』とすればよいので、   0 = -mgy1 + k(y1)^2/2    ⇔ y1 = 2L と簡単に求まります。ただし(1)の答え k = mg/L を使っています。 次に(3)ですが、これはイメージの問題です。 結論から言うと、   『最高速点は、力の釣合いの点』です。 なぜなら、合力が下向きのときは物体は下向きに加速を続け、 そのうち力の釣合いの点まで到達します。 ここを超えると、今度は合力が上向きに変わって減速が始まるので、 結局、釣合いの点で最高速ということになります。 これはもう計算などいりません。 釣り合いの点は問題文に書いてあります。   y = L です。単振動の考えでいけば、この点は『振動中心』です。 振幅は当然 2L - L = L となります。 ######## 微積を使わないとこんな感じになります。 本来なら No.1 の方のように【微分方程式】の形の運動方程式を解いて 運動の様子を記述するのが理想です。 (どちらかというと微分するのではなく積分します。)

その他の回答 (1)

回答No.1

1) ばね定数 k = 加えた力/伸びた距離 = mg/L g: 重力加速度 2) 運動方程式 mx'' = -kx + mg (下方向を + とする '' は2階微分) を t=0, x=0 という条件で解くと x = L(1-cos(√(g/L)t))   なので自然長から 2L まで伸びますね。釣り合う位置の反対側までゆくということです。 3) v = x' = √(gL) sin(√(g/L)t) なので最高速度は √(gL)、 x=L のところで最速になります。

sora63
質問者

お礼

回答どうもです。 微分すれば簡単に解けるんですね。勉強になりました