看護師が入院患者をあまり相手にしないときは?

このQ&Aのポイント
  • 看護師が患者に対して極力相手にしない場合がありますか?その場合はどんな時ですか?
  • 病院で故意に患者を無視している場面に遭遇しました。初めての病院で嫌な雰囲気を感じ、看護師の言動に意識を向けてしまいました。他の病院と比べても同じようなことは経験したことがありません。
  • 認知の患者さんが多い可能性があるという情報が得られました。ただし、具体的な詳細は分かりません。看護師を批判する意図はなく、全ての看護師を一括りにするつもりもありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師が入院患者をあまり相手にしない時は?(長文)

病院に関しての知識が浅く表現としておかしな点があるかもしれませんがよろしくお願いします。 質問内容は『看護師が患者さんを極力相手にしないなどの方針をとる場合がありますか?また、あるとすればどんな時ですか?』です。 なぜそんな疑問を抱いたかと言うと、とある病院で故意的に入院患者さんを無視している場面・個人的にきつくあたっていると感じる場面に遭遇してしまいました。 全て同じ患者さんで、看護師さんは複数(その場にいた人全てと言ってもいいくらい)です。 初めてお見舞いで行った病院で、初めてナースステーションを通った時から看護師さんたちに対して『嫌な雰囲気だな』と感じていたこと・そんな気持ちになったのも初めてだったことも相まって、意識して看護師さんたちの言動を見てしまっていました。 それ故、過剰になり過ぎている部分もあるんだと思います。 他の病院といっても3つくらいしか知らない上に、病院・看護師さんに恵まれていただけなのかもしれませんが…。 他と比べること自体が無意味なのかもしれません。 ですがどうしても、他の病院の看護師さんにはそんなことされたことないのに!と言う気持ちもあって、変に疑ってしまってい、身内が入院中と言うこともあり多少不安です。 ただ、表現方法は悪いですが…いわゆる『問題児』とされる患者さんで看護師さんたちも苦労されているのかもしれませんし、そういう方針なのかもしれませんし、その辺りが分かりませんので、一概に悪い病院・看護師たち、と言うような認識を持つのは失礼だとも思います。 ネット上で調べてみたところ、比較的新しい病院ということもあり情報を得られませんでした。 唯一、知れたのが認知の患者さんが多いのではないか?と言うことです。(認知の患者さんと書かれていたので、認知症と言う意味なのか私には分かりません) 全てをこと細かく書き上げてみると、かなりの長文になってしまっていたのでここまでにしたいと思います。 どんなことがあったのか、どう言うことが嫌だと感じたのかなど、必要でしたら返答で書き上げますので教えて下さい。 最後になりましたが、看護師の方を批判するつもりは一切ありません。 またその病院にいる全ての看護師の方をひっくるめて考えるつもりもありません。 気を悪くされた方いましたら、ごめんなさい。

• kehi
  • お礼率100% (136/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hareruuu
回答No.1

私の勤務経験からの推測になりますが。。 モラハラやセクハラが酷い患者さん、人格障害など相手に強く依存して問題行動をとる患者さんなど。。 関わることで業務上、被害が大きい場合は、 極力相手にしない方針がとられたり、ナースから一線を引かれる状況はあると思います。 あくまでも推測なので、分かりませんが、他の患者さんへきちんと接してるなら心配しなくて良いと思います。

kehi
質問者

お礼

回答有難うございますm(_ _)m なるほど、そう言うこともあるのですね。 あの時はそんなことが一切考えられず、驚くばかりでした。 また病院に行くことがあるので言い方が変ですが良いところを探してみたいと思います。 勉強になりました、有難う御座います。