• ベストアンサー

証券会社は投資家のFXの様なことをしてるの?

証券会社の仕事内容は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.2

>証券会社は投資家のFXの様なことをしてるの? 「FXの様なこと」を相場の変動に賭けて売ったり買ったりする「投機」をしているかというご質問であれば「しています」。 ただし、何をどの程度の規模でやるかは証券会社次第です。 ただし、証券会社の本業は?と言った場合は「仲介業」、「手数料ビジネス」です。 主に以下のような業務です。 ・個人、法人の株式売買の仲介。(取引所へ直接注文を出せるのは証券会社だけです。) ・企業が上場したりする際の株式の売り出しや、追加の資金調達での株式、債券の引き受けおよび売り出し。 詳しくはこちらを参照 『証券会社(1)証券会社の業務』 http://www.findai.com/yogo/0009.htm なお、上記以外に自己売買業務(ディーリング・トレーディング)があり、株の売買などを自己の裁量で行います。 それぞれの規模は証券会社によって違います。 (手数料)格安証券会社などは他の業務は行わず売買の仲介に特化しているところもあります。 また、アメリカでは企業のみを顧客にする証券会社を「投資銀行」と呼んでいます。 破綻した「リーマン・ブラザーズ」も投資銀行です。 ・投資銀行 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C5%EA%BB%F1%B6%E4%B9%D4

その他の回答 (1)

noname#159030
noname#159030
回答No.1

FXの業務はごく一部の業者だけです。 証券会社の仕事内容は、株や公社債の仲介買い付けや売却。一昔前は純金積み立てなどやってましたが。 基本は証券市場への顧客の仲介が主です。この株を何元分欲しいです、売りたいと依頼があれば証券市場にて代理で買取・売却をするのが仕事です。 後、それぞれのサービスで付け加えている場合があります。