• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

副詞

  • 質問No.712969
  • 閲覧数339
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (10/14)

私は、英語で副詞は、基本的に一般動詞の前、be動詞の後ろとならいました。alsoとか、いろんなのがそうなってるけど、outとかearlyとか一般動詞の後ろにはいってて、違いがわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
副詞の位置は案外軽視しがちですが とても重要です。alwaysとかoftenも「一般動詞の前、be動詞の後ろ」と考えて間違いはないでしょう。 outは 動詞と結びついて 動詞の意味を少し変えたり 意味を限定する場合にもよく使われます。例えば I'll you help out.という文章だと 「窮地から出してやる」というニュアンスが入ります。earlyも一般動詞のあとにつきます。特に気をつけなければならないのがstillです。
位置によって意味が違ってきます。下の2つの文を比べてみてください。

(1)The children are not still outside.子供たちは相変わらず外に出ていない。
(2)The children are still not outside. 子供たちは まだ外に出ていない。

このstillの位置による意味の差は 英語がかなり分かる人でも見落としやすいです。
お礼コメント
211kana

お礼率 71% (10/14)

ありがとうございました。すごく、やくにたちました。
投稿日時:2003/11/24 19:30

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (196/503)

>副詞は、基本的に一般動詞の前、be動詞の後ろとならいました。alsoとか、いろんなのがそうなってるけど、outとかearlyとか一般動詞の後ろにはいってて、違いがわかりません。

頻度を表す副詞、always,sometimes,often,seldom,never等は
一般動詞の前、be動詞・助動詞の後ろに位置する、と覚えていいと思います。

I always play tennis on Sundays.
[私はいつも日曜にはテニスをします]

I am always hungry.
[私はいつも空腹だ]

同じalwaysでも、動詞の種類によって置く位置が違います。


outは色々な動詞とくっついてlook out,watch out,
go out,get out,rush out等動詞と2つで1つの動詞の様な働きをする場合が多いですね。

outと同様に、in[中へ],off[離れて],on[上に],over[上方へ]等も
動詞と結びついてよく使われる副詞ですので、熟語として覚えておきたい所です。

earlyを使った例として

I got up early.[私は早く起きた]

He went out early in the morning.[彼は朝早く出かけた]

go outと云う語句と、その後にearlyがついています。
一般動詞の後に位置しています。


副詞について、詳しくまとめたHPがありますので載せておきます。

http://www.oct-net.ne.jp/~bowy/adverbs.htm

副詞についての基本的な説明です。

http://best.lib.net/english/

副詞の位置に注意せよ、と云うHPです。

http://www.me.saga-u.ac.jp/~tera/iE001/node52.html
お礼コメント
211kana

お礼率 71% (10/14)

HPまで、のせてくれて、ありがとうございます。
さっそく、みます☆ミ
投稿日時:2003/11/24 19:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (13/54)

副詞のなかでも
たとえば連語のもので後ろに付くものや

頻度を表すものの副詞
(例えばsometimes also often等)
は、種類によって場所が違うこともあります。
お礼コメント
211kana

お礼率 71% (10/14)

ありがとうございます。なんとなく、つかめてきました☆ミ
投稿日時:2003/11/23 15:33