• ベストアンサー

Pentium4?Celeron?Athron?どれがいいのでしょう?

ノートの購入を考えています。CPUはPentium4が良いと聞きますが、予算を考えるとなるべく安い方が良いのですが、私がノートでやりたいことは次の6つ位です。どの程度のCPUなら、ストレスを感じずに出来るか教えて下さい。宜しくお願いします。(TVは見れなくても良いです) 1.TVを見る 2.DVDを見る 3.写真をCDRか、DVDRに記録する 4.音楽を聞く、撮る 5.データ入力 6.ホームページ作成

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.3

これはを完璧に・・一番早く作業するとするとやはり、P4でしょうか。ノートの場合最近はほとんどモバイルP4-Mです。 できるだけやすくということなら、Celelonですね。 最近は、ほとんど2.2以上なので、P4でもCeでもAthでも 普通に問題なくうごきます。 理由はメーカーがこのスペックで1~5までの機能をつけ、出荷しているからです。 TVはソフトでなければ、Ceでも動きます。(ソフトでも可) 写真と書いていますが、写真ならなんでも大丈夫。 動画なら、早い方がいいですが、いまのPCなら問題なし。 5~6はなんでもいいでしょう。 15~20万位で買えます。

taroko2
質問者

お礼

とっても詳しく教えて頂き有り難うございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

こんにちわ、この間回答したjixyoji-ですσ(^^)。 やはりアドバイスどおりtaroko2さんはTV機能は選択肢として外す方向なのですね(o^^o)。またノートPCにこだわるのでしょうか?デスクトップでも宜しいと思いますけどね(^_^;)。 条件を見るにPentium4であれば宜しいと思いますが,DVD-RWなどの書込み系になるとどのB.T.Oなどでも税込み\200,000-は越えてしまいますね( ;^^)ヘ..。【予算を考えるとなるべく安い方が良い】というのであればノートPCよりデスクトップと言う選択肢になるのですが如何しましょう(-_-;)。 ノートPCのモデル賃金は下記サイトにあるのとどこもほとんど変わりません。CPUは無理してPentium4にするよりもCeleronでも事足りるのでスペックを落として,後はDVD-ROMの再生専用ドライブかDVD-RW系の書込みをできるようにするかですね。 「PCDEPOT」 http://www1.pcdepot.co.jp/index.html ちなみにtaroko2さんはインターネット接続は何で考えているのでしょう?今回購入予定のPCは1台目になるんですよね?インターネットを今回始めて導入するのであれば念の為どこの高速常時接続事業者がtaroko2さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 ブロードバンドを導入するのであればADSLが一番安価で導入しやすいです。ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ ADSLを導入するにはご自宅からNTT交換局までの距離と伝送損失がいくつか下記HPでお調べください。 「NTT東日本 線路情報開示システム」 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html 「NTT西日本 線路情報開示システム」 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

taroko2
質問者

お礼

いつも的確な回答をありがとうございます。もう、締め切ってしまった後で回答を見ましたので、ポイントがつかなくて、申し訳ありません・・・。 詳しく言いますと、パソコンは今デスクトップを使っていまして、買い替えになります。2台目です。接続は今はISDNなのですが、引っ越すことになりそうなので、引っ越したらケーブルか、光にしようと思っているのですが・・・。お金が無いくせに、ストレスの無い物とか、ノートとか、Pentium4、挙句の果てに光・・・なんて、皆さんお笑いでしょうね。また、いろいろ質問しますので、その節も宜しくお願いします。有り難うございました。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.4

単発で上記の事をされるのでしたら、Celeronでもストレスを感じる事はないでしょう。 上記の事を2つ以上同時されるのでしたら、相当CPUに負荷がかかりますが、例えばDVDを見ながらCD-Rを焼くとかですね。 CPUの性能は、Celeron<Athron≒Pentium4でしょう。Pentium4は高性能エンジンを積んだ車みたいなもので、条件がそろうと高速道路のレーシングカーみたいに能力を発揮します。AthronはCPUクロックがインテル製CPUに比べて低く設定されていてメモリなんかのとのスルートップがいいとされてます。 まあ、個人的にはCeleron2GHz以上あれば、ストレスは感じないのではと思います。後メモリは256M以上、できれば512M以上が望ましいと思いますよ。 ちなみに自宅ではCeleron800MHzのWin98SEマシン。会社でもCeleron1.7GHzのWin2Kです。会社のマシンはバックアップの都合でDVD-RW/RAMドライブもつけてますが、ストレスは感じませんね。 でもノートの場合は、HDDが2.5インチタイプで遅いのでそっちの方がストレス溜まるかもしれませんね。

taroko2
質問者

お礼

とりあえず、仕事は単発でするつもりです。ひょっとしたら、音楽を聴きながらホームページは作るかも知れませんが・・・。とっても詳しく教えていただきありがとうございます。参考にさせて頂きます。 有り難うございました。

  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.2

こんにちは、1シーズン前のモデルなら高性能でも価格が下がってきてるので安く買えると思いますよ。東芝のE8 X19PDEはどうでしょうか?下に価格.comのURLを記入しておきます。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00200711068
taroko2
質問者

お礼

こんにちは。早速価格comに行って価格を調査して来ました。お手ごろ価格のようです。欲しいスペックも整っていましたし、東芝の機種はなかなか良いようですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • volca
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

断然Pentium4をお勧めします。 私もそれで悩んだことがあり、結局Celeronを買ったのですが、使ってみて全くダメだと思いました。 pen4に比べてceleronは熱が出にくいのでノートには良いだろうと思ったのですが、熱が出にくい分パワーが全くありません。 永く使いたい場合や、cpuに負担がかかる処理をしたいのであればやはりcpuは高くてもpen4をお勧めします。 因みにご存知でしょうがceleronはpetiumの廉価版ですからpentium4よりもいいということはありません。 Athuronについては使ったことがありませんので分りませんが、評判を聞く限りpen4がいいのではないでしょうか。 まあ、値段との兼ね合いでしょうけど、値のはるものなので後悔しないように選んでくださいね。

taroko2
質問者

お礼

経験で助言下さり、ありがとうございます。やっぱりPentiumということですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD R と CDR 

    確実に初歩的な質問だと思うのですが、CDをcopyしようと、音楽用のCDRを買いに行きました。 質問1 CDが80分より長いのですがCDRは74分と80分の2種類しかないのですか? 質問2 そこのお店で、音楽用CDRよりもDVDRのほうが、安かったのですが、DVDはいわゆる映画とか、カメラで撮ったもの等を記録するのですよね、それに音楽だけを入れる・・・というようなことは出来ないのでしょうか・・・? どうも帰ってきてからも気になってしまって、今夜寝れないと困りますので、そんなことも知らないのか・・・と、笑われるかもしれませんが、どなたか教えてください。

  • Pentium 4かCeleron Dか

    こんばんは。 PCを新しく買う事になってCPUをタイトルの二つのどちらにしようか迷ってます。 DVDの編集や動画の圧縮などかなりパワーを必要とする作業をよくやるので Pentium 4がいいかなとは思うのですが予算的にはCeleron Dなんです。 今悩んでるのは下のふたつです。  ●Celeron D 346 3GHz(256k)  176,190円  ●Pentium 4 630 3GHz(2048k)  209,800円 メモリーはどちらも512MBです。 ネットやメールだけならどちらでもいいのですが なるべくストレスなく使いたいのが本音です。 どちらのほうがいいと思いますか? 皆さんのアドバイスお願いできないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 自分のパソコンを作りたい。

    自作で、安くパソコンを組み立てたいのですが、どのようなパーツを買えばよいのですか?私は、メモリ256MB HDD40GB程度 ドライブCDR/RW DVDR/RW?DVD見れればいいです。CPU?さっぱりわかりません。モニター15インチ程度。このような場合ですと、どのくらいの予算になりますか?

  • Celeron→PentiumおよびSempron(Duron)→Athlonは可能ですか?

    将来、PCを買おうと思っています。予算の関係で中古になりそうですが、それでもやはり長く使いたいです。 しかし、1つ問題があります。それはCPUです。 なじみがあり気に入ってもいるVAIOにしようと思いますが、特に「これしかない」と決めた機種がデスク・ノートそれぞれあります。ノートのほうはPentiumタイプもそこそこありますが、デスクははCeleronタイプばかりで、Pentiumタイプはとても希少です。 そこで、何とかそのPCをPentiumにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • DVDレコーダーの録画方式について

    最近DVDレコーダーが安くなって購入を考えていますが、DVDRAMとDVDRの二つの録画方式があって今一つよくわかりません。前者はくりかえし録画ができ、後者は1回限りということですけど、もう少し詳しく教えていただけますか。たとえば、録画の使い勝手はどうなのでしょう。パソコンのCDRは焼付けに失敗することもあるし、一度記録すると残量があってもだめなこともありますよね。DVDRはどうなのでしょうか。また、他社のDVDプレーヤーでは再生可能なのでしょうか。もうひとつ、TVから録画したものをDVDに落とす際、何度でもダビングはできるのでしょうか。カタログには、1世代のみと書かれていることがありますが、そのあたりもよくわかりませんので、よろしくお願いします。

  • ペンティアムについて

    新しいPCを買いたいと思っています。 ペンティアム4にすべきか、廉価版のセレロンにすべきか・・・というか、その二つにどの程度の性能の差があるのかがわかりません。 主な使用目的は、インターネット・エクセルやワード・音楽再生で、今後は画像映像編集(DVD含む)・できたらTV接続も・・・と思っています。 的を得ない質問だと思いますが、上記の利用でPen4の必要があるかどうか、どなたかご指南いただければと思います。

  • PentiumとSempron 3200+

    CPUというのに関して素人でよく分かりません。教えてください。 現在使用中のデスクトップは、CPU Pentium3となっています。ただ、カスタムメイドでRAM1GB、ハード80GBなのですが、DVDの書き込みができないので、データ保存ができるものを・・と想い購入検討しているものが、RAMとハードは同じスペックなのですが、CPUがSempron 3200+ となっています。 現在使っているデスクトップでは、主に、メール、ネット、イラストレーター画像処理、文書作成などが主で、ゲームや音楽などには使用しておりません。 このような使い道の場合、CPUがSempron 3200+ になっても、今使っているものとさほど違いを感じることなく使えるものでしょうか?それともかなり動作として「遅い、、」とか感じるほどの大差があるものなのでしょうか。 説明不足部分があればお知らせ頂ければ補足いたします。よろしくお願いいたします。

  • 一般ユーザーにとってPentium 4 531 と Celeron D 351 に実感できるほどの違いがありますか?

    TV付きのデスクトップPCの購入を考えています。予算の関係で2006年発売の安くなったもので探していますが、絞り込んでいる機種(SONY)のCPUがPentium 4 531のものと Celeron D 351のもので、ちょっと迷っています。 動画の作成などは行う事はない一般的なユーザーですが、このCPUの違い(実感できる速さ、快適さなど)はどの程度意識すべきでしょうか? 

  • Pentium-M 730 と Pentium-M 740 の違い

    色々と自分で調べてみたのですがわからなかったので、 質問させていただきます。 今、ノートパソコンを購入しようと思っております。 同じメーカー(東芝さん)のdynabookなのですが、  Pentium-M 740(1.73GHz)  メモリ 512MB  HDD   80GB というのと  Pentium-M 730(1.60GHz)  メモリ 512MB  HDD  100GB の2種類で悩んでおります。 CPUの数字があまり変わらないなら、 HDDの容量が多い方がいいのかなぁ…なんて思いつつ、 でも、CPUの数字が大きい方が頭がイイ、みたいな印象があるので、そこでまた悩んでしまいます…。 主に利用するのは、インターネット閲覧と音楽や映像のダウンロードです。 どなたかご教授いただければと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Pentium か Celeron か?

    Pentium4 2.4GHz 又は 2.53GHz 845G チップセットにして後日にDVDマルチを外付けするか、一方 Celeron 1.80GH 865Gチップセットで既にDVDマルチ内蔵が良いか大変迷っています。 将来、何とかできる程度でビデオの取込や編集までを望んでいますが 予算上Celeron 1.80GHで何とか行けば現在使っている同じメーカーで信頼も置けDVDマルチが直ぐ使えるのですが世間のスペックではCeleron 1.80GHは下限のようでCPUはメモリーのように増設できないので心配です。メモリーは512を予定しています。 現在は Pentium3 700mH メモリー256なのでどちらにせよ速さは見当もつきませんので宜しくお願いします。