• ベストアンサー

右腰の痛み

こんにちは。 ここ最近続いている腰の痛みについて質問させてください。 火曜日あたりから腰の右側が痛くなり、気になっています。 ただ、常に痛いというわけでもなく激痛でもありません。 「気になるなぁ」という感じです。 歩くにも走るにも不自由はありません。 何時間か座っていると痛くなりはじめ、左右に体を曲げると右側だけが痛みます。 しかし立って歩くと解消され、再び座ってしばらく経つとまた痛くなり...の 繰り返しです。 ちなみに叩いても痛くはありません。 これはただの疲れから来る腰痛ですか? それともなにかの病気に関係していますか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.3です。少し補足します。 湯船で温めるのはリスクが伴うケースがありますのでご説明します。 ・何かきっかけがあって傷めてすぐ ・いつもと種類の違う痛み ・いつもよりも激しく痛む ・ジンジン痛い ・原因不明の痛み などのときは炎症が強く起こっています。これは体の中で起こっているのでピンとこないのでしょうが、早い話し捻挫や打ち身と同じです。捻挫をしてジンジン腫れて痛むときに温めるでしょうか?温めると逆効果になります。眼に見えるか見えないかの違いであって、起こっていることは同じことです。このようなときは加温、冷却にとらわれず保温に徹しましょう。保温とは患部に湿布貼って、冷えないようにすることです。この時期は部屋全体を温めるといいでしょう。ちなみに湿布とは冷やしたり温める効果はありません。薬剤で炎症を抑えるものですから、冷湿布で十分です(温湿布はかぶれやすいので)。 マッサージやストレッチ、アルコールも炎症悪化や、神経や筋肉を傷める可能性があるので避けた方がいいでしょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

ricosuke
質問者

お礼

o120441222様、詳しいご回答を2回もありがとうございます。 今のところ足や臀部などには痛みを感じません。 そして常に痛いというわけでもなく... (ちなみに今日は朝起きて以来今まで痛みは感じていません) 座りつづけたあとに腰をまわしたり、丸めてのばしての繰り返しをしたりすると痛みが一瞬走ります。 でも激痛ではなく「あれっ」というような (わかりにくくてすみません) とにかく一度病院に行きます。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。お尻や脚に症状がなければ神経痛ではありません。他には全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。ですからまずは整形外科を受診されて、レントゲン検査をされてきてはいかがでしょうか。 もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。整骨院(接骨院も同じ)とはケガを専門に治療するところです。特別原因のない腰痛や肩こりなど慢性疾患はすべて専門外です。健康保険の不正請求も大きな問題としてあります。なによりお体のことですから、セミプロではなくプロに任せた方がいいと思います。 レントゲンとは病院でしか 撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

回答No.2

腰痛かと思っていたら、骨や筋肉の痛みではなく内側から来ていた痛みで、実はガンだった、そして判明した時は手遅れで亡くなられた方がいました。 お年寄りだったので家族も腰痛としか受けとめていなかったそうです。 整骨院などで診てもらったりして、それで解決しなければ内科などで診てもらってはいかがでしょうか。

ricosuke
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 ただの腰痛かと思って軽んじていてはいけませんね。 わたしはまだ10代ですが、大病を患う可能性はいくらでもありますものね。 様子を見て病院に行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

筋を傷めたのかな?と思いましたが、少し違う。 帯状疱疹ヘルペス?も、赤み・湿疹が書かれて無い。 となると・・・。 私も同等の症状にて診察して貰った事有りますが、診断は神経痛でした。 処方はロキソニン60mgの鎮痛剤とシップ。 ロキソニン60mgは薬局だとロキソニンSにて販売してます。 シップは温感タイプにて。 風呂38℃~40℃程でノンビリ長時間入ると楽になりませんか? 一度、試し当方の判断が正しいか調べて下さい。 違ったり・心配なら、整形外科にてMRIとCTで診察下さい。 お大事に。

ricosuke
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 赤みや湿疹等はなく、腫れもありません。 確かに、お風呂に入ったあとはまったく痛みを感じません。 実は当初は結石では?と疑ったのですが 叩いても痛みはありませんし、トイレも特に問題なしなので ご質問させていただいたのです。 なるほど神経痛でしたら合点がいきます。 まずは湿布を貼って様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰?股関節?骨盤? その辺りに激痛・・・

    私は慢性的な腰痛で、体を捻りボキボキと鳴らして解消してきました 今回は腰だけでなく右側のお尻の辺りにも激痛が走ります… 立っても座っても寝転んでも痛いのです 昨晩はうーうー唸りながらなんとか寝てました 今まで腰痛で病院へ行った事がありません。 今日はお休みだし… 行くとしたらどこがいいのでしょうか? 整形外科?整体?整骨院?

  • 右腰(ベルト位置より上)のみの痛み

    10年前(20歳)にぎっくり腰を起こして以来の腰痛もちです。 ここ1年程いつも右側の腰が痛く、数分立っているだけでも痛みが増してきます・・・ 痛みはいつも同じ場所で、ベルト位置より上の右側のみです。そしてその場所を押すと、気持ちいいというより痛いです。 その付近のみ、少し背中からでも背骨のゴツゴツした感じが触れるので、背骨に問題があるのかと思い・・・半年程前に整形外科に行きました。 レントゲンを撮っただけの診察でしたが、「場所が普通の腰痛よりも高い位置だけど・・・まぁ、ただの腰痛じゃない?」と言われただけでした。 コルセットを貰いましたが、全く好転の兆しもありませんでした。 最近では起きた時から既に痛く、座っていても変わりません。その部分だけ冷たいような感覚がする事もあります。 仕事にもつけず、困っています。ただの腰痛と考えていてよろしいのでしょうか・・・?

  • 腹痛と腰痛

    2~3日前から食事を摂るとお腹をこわしてしまいます。 昨晩、就寝時に目が覚めるほどの腰(右側)の激痛があり、吐き気もしました。普段の腰痛とは違い、内部から来る痛みのようでした。 しばらくして、眠れるようになったので眠ったところ今朝には腰痛はなくなっていました。 現在は腹痛のみですが、昨晩の腰痛と吐き気が気になっています。 なにか考えられる病気などあるでしょうか。

  • 鈍い腰痛と腰回りの痛みの関係について

    仕事で重い物を持ち上げることが多くたまに腰が痛くなることがあるのですが、 ここひと月くらい右腰に鈍い痛みがあります。 激痛ではないのですが、背中を反らせたり右側に体重をかけて立っていると腰が痛くなってきます。立ち仕事なのでそのままずっと立ちっぱなしでいると、右の腰骨の上や腰の少し下のお尻のあたりが痛くなり太ももにも違和感がでることがあります。 横腹や鼠径部にも痛みがあり腰痛に関係あるのかどうか、また内科に行けばいいのか整形外科に行けばいいのか悩んでいます。 激痛がないので酷い腰痛ではないと思っているのですが、軽度の腰痛でも周りに痛みが広がることはあるのでしょうか? 教えて下さい

  • 老人が腰を打ってから便が5日間出ません

    80歳の女性(腰痛持ち)についてなんですが、 5日前に軽くしりもちをついた時に腰に激しい痛みを感じたようなので、病院へ連れて行きました。 そこでは腰の骨が衝撃で少しゆがんだのではないか、ということで湿布をもらって来ましたが、数日使ってみても治りません。 そして腰を打ってから5日間まったく便がでない、というのでただの腰痛ではなく、他に何か推測される病気はあるんでしょうか? 火曜日に別の病院へ連れて行きますが、それまでの参考にしたいので、よろしくお願いいたします。

  • 腰のしこり(粉瘤?)

    腰のあたりに時折、鈍い痛みのようなものを感じていたのですが、元々腰痛もちなので気にしていませんでした、今日なにげに腰を触ってみたところ右側にしこりのよなものができていて心配になっています、以前背中に粉瘤ができたことがあったので、これも粉瘤?と思ったりしているのですが、粉瘤は腰にもできるのでしょうか?もし粉瘤でなければ可能性のある病気はなんでしょうか?仕事が忙しく中々病院にも行く暇がないので詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 腰痛と足のだるさ

    腰痛と足のだるさについて質問です。 2,3日前から右腰(一番くびれている場所から少し下)あたりが痛んでいたのですが、それに伴い右足のだるさがあります。 痛くなるときの姿勢ですが、一番痛いのが前屈みになったときの足の痛みです。 次に「立っているときの足の痛み」、「座っているときの腰、足の痛み」と言った感じです。 横になっていると少しマシなような気もしますが、痛みが全く取れるわけではありません。 今では腰痛よりも足のだるさのほうが勝っています。 ネットで自分なりに色々調べてみて、椎間板ヘルニアを疑ってみたものの、腰痛自体は激痛ではないのです。 どちらかというと鈍い痛みです。 坐骨神経痛ともありましたが、主人が坐骨神経痛を患っており聞いてみたところ 「痺れるような、時にピリッとした痛み」と言ってましたが、私の場合「痺れる」「ピリッとした」というのではなく「重い」「足をひっばられているようなだるさ」と言った感じです。 鈍いだるさと言っても、同じ姿勢で5分といると辛くなるので しばらくすれば姿勢を変え・・・の繰り返しなのですが。 夜は痛みで眠りに付くまで時間がかかりましたが、痛くて目が覚めるということはありません。 あまり続くようであれば診察して頂こうとは思っているのですが、まだ痛くなりだして2,3日と言うのと、鈍い痛みと言うのもあり、今はまだ病院には行っていません。 この教えてgooでも色々調べましたが、みなさん激しい痛みとありますので、私とは少し違うのかと思い質問させていただきました。 これはただの腰痛なのでしょうか? それとも後々、激しい痛みに移行するようなものなのでしょうか。 ただの腰痛であれば、自宅で湿布薬などを貼っていればそのうち治るものなのでしょうか? あくまでも「激痛」ではなく「鈍い痛みがずっと続く」と言う感じなので、今すぐMRIを・・・とは思っていません。 同じように激痛ではなく鈍い痛みを改善された方や、その後 激痛に変わっていったなどの体験談など、簡単にアドバイスしていただければ助かります。

  • 腰痛

    最近腰痛があります。 朝起きて少し動くと痛くなります。 普通に立ってる分には大丈夫ですが立った状態からの前屈が激痛です。 しかし10分15分くらい座ると治ります。 それから痛くなる事はないです。 これが毎日の繰り返しです。 あと同じ姿勢で座ってると左の腰が痛くなる時がたまにあります。 ガンや内臓の疾患でも腰痛がくると聞きます。 このような場合何科にかかればいいでしょうか? あと何か考えられる病気とかありますか。 よろしくお願いします

  • 左胸から背中に痛み

    タイトルの通りです。 左胸から背中にかけて激痛が走るといった症状は例えばどんな病気の可能性がありますでしょうか。 頚椎のヘルニアでも起こりうると訊きましたが他にあれば教えてください。 (私本人じゃないので詳しい症状はお伝えできないのですが・・・) ちなみに本人は腰の右側に腰痛をもってます。関係ありますか?

  • 腰痛で脇腹や下腹が痛くなることはありますか?

    腰痛について質問です 30代半ばの女性です。仕事柄、そこそこ重いものを持つせいか最近腰が痛いです。 数日前に1リットルの牛乳パックが12本入ったケースを棚に乗せようとしたところ上手く乗らず落としそうになり慌ててバランスを取り落とさずに済んだのですが、その後辺りから痛みが続いています。 その時はぎっくり腰のように腰に痛みが走ったりしてはいませんが以前より痛みが増している感じです。 特に右側が痛いのですが、脇腹や下腹も何となく痛いです。 腰も激痛ではなく鈍痛です。 脇腹が少し痛かったため内科に行きましたが、盲腸や膀胱炎などではなさそうだし少し様子を見てと言われました。 あとは婦人科かなと思ったのですが、腰痛から来ている可能性もあるのかなと思い質問させて頂きました。 腰痛は前からあるのですが、激痛ではないので病院に行った事はありません。ただ、たまに歩いていたり、体をひねったりしたときにピキッというかギクッというような痛みがあります。 脇腹や下腹の痛みが腰痛から来ている可能性があるなら、整形外科も行って見たほうが良いのか考えています。教えて下さい。

専門家に質問してみよう