• ベストアンサー

右腰の痛み

こんにちは。 ここ最近続いている腰の痛みについて質問させてください。 火曜日あたりから腰の右側が痛くなり、気になっています。 ただ、常に痛いというわけでもなく激痛でもありません。 「気になるなぁ」という感じです。 歩くにも走るにも不自由はありません。 何時間か座っていると痛くなりはじめ、左右に体を曲げると右側だけが痛みます。 しかし立って歩くと解消され、再び座ってしばらく経つとまた痛くなり...の 繰り返しです。 ちなみに叩いても痛くはありません。 これはただの疲れから来る腰痛ですか? それともなにかの病気に関係していますか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

No.3です。少し補足します。 湯船で温めるのはリスクが伴うケースがありますのでご説明します。 ・何かきっかけがあって傷めてすぐ ・いつもと種類の違う痛み ・いつもよりも激しく痛む ・ジンジン痛い ・原因不明の痛み などのときは炎症が強く起こっています。これは体の中で起こっているのでピンとこないのでしょうが、早い話し捻挫や打ち身と同じです。捻挫をしてジンジン腫れて痛むときに温めるでしょうか?温めると逆効果になります。眼に見えるか見えないかの違いであって、起こっていることは同じことです。このようなときは加温、冷却にとらわれず保温に徹しましょう。保温とは患部に湿布貼って、冷えないようにすることです。この時期は部屋全体を温めるといいでしょう。ちなみに湿布とは冷やしたり温める効果はありません。薬剤で炎症を抑えるものですから、冷湿布で十分です(温湿布はかぶれやすいので)。 マッサージやストレッチ、アルコールも炎症悪化や、神経や筋肉を傷める可能性があるので避けた方がいいでしょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

ricosuke
質問者

お礼

o120441222様、詳しいご回答を2回もありがとうございます。 今のところ足や臀部などには痛みを感じません。 そして常に痛いというわけでもなく... (ちなみに今日は朝起きて以来今まで痛みは感じていません) 座りつづけたあとに腰をまわしたり、丸めてのばしての繰り返しをしたりすると痛みが一瞬走ります。 でも激痛ではなく「あれっ」というような (わかりにくくてすみません) とにかく一度病院に行きます。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• o120441222
回答No.3

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。お尻や脚に症状がなければ神経痛ではありません。他には全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。ですからまずは整形外科を受診されて、レントゲン検査をされてきてはいかがでしょうか。 もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。整骨院(接骨院も同じ)とはケガを専門に治療するところです。特別原因のない腰痛や肩こりなど慢性疾患はすべて専門外です。健康保険の不正請求も大きな問題としてあります。なによりお体のことですから、セミプロではなくプロに任せた方がいいと思います。 レントゲンとは病院でしか 撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

回答No.2

腰痛かと思っていたら、骨や筋肉の痛みではなく内側から来ていた痛みで、実はガンだった、そして判明した時は手遅れで亡くなられた方がいました。 お年寄りだったので家族も腰痛としか受けとめていなかったそうです。 整骨院などで診てもらったりして、それで解決しなければ内科などで診てもらってはいかがでしょうか。

ricosuke
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 ただの腰痛かと思って軽んじていてはいけませんね。 わたしはまだ10代ですが、大病を患う可能性はいくらでもありますものね。 様子を見て病院に行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

筋を傷めたのかな?と思いましたが、少し違う。 帯状疱疹ヘルペス?も、赤み・湿疹が書かれて無い。 となると・・・。 私も同等の症状にて診察して貰った事有りますが、診断は神経痛でした。 処方はロキソニン60mgの鎮痛剤とシップ。 ロキソニン60mgは薬局だとロキソニンSにて販売してます。 シップは温感タイプにて。 風呂38℃~40℃程でノンビリ長時間入ると楽になりませんか? 一度、試し当方の判断が正しいか調べて下さい。 違ったり・心配なら、整形外科にてMRIとCTで診察下さい。 お大事に。

ricosuke
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 赤みや湿疹等はなく、腫れもありません。 確かに、お風呂に入ったあとはまったく痛みを感じません。 実は当初は結石では?と疑ったのですが 叩いても痛みはありませんし、トイレも特に問題なしなので ご質問させていただいたのです。 なるほど神経痛でしたら合点がいきます。 まずは湿布を貼って様子を見たいと思います。 ありがとうございました。