• ベストアンサー

石炭

石炭の用途を教えてください

noname#143577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EleMech
回答No.3

火力発電所、製鉄所などで使用されているそうです。 今後は、石炭ガスというものが実用化される見通しです。 石炭は過去のものと思われていましたが、まだまだ可能性を秘めているようです。

参考URL:
http://www.jcoal.or.jp/cucoal/07.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#194317
noname#194317
回答No.2

日本だと一番多い用途は製鉄じゃないですか?石炭を乾留(蒸し焼き)にしてコークスを作り、それを鉄鉱石と一緒に高炉にぶち込んで鉄を取り出すという。 後は火力発電に使うとか、寒冷地でストーブに使うとか…このまま原油価格が高止まりするようだったら、液化石炭(人造石油)が復活するかも知れませんね。

質問者

お礼

• yukaru
回答No.1

日本だと自家発電に使われます なので消費量が上がったとか 日本が買い占めるので発展途上国でこまっているとか

質問者

お礼