• ベストアンサー

ネットオークション

楽天のオークションではATMが使えるのですが・・・ YAHOOのも使えるのでしょか? 家の近くはゆうちょしかないのですがどのように表記されているときに使用可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

そもそも楽天オクとヤフオクは、決済システムはまったくの別ものです。 楽天オクは「楽天あんしん決済」と言って、落札者が落札代金等を一時的に預ける形になります。 無事に商品が届いたら、落札者は受取確認手続きをすると、楽天オクから出品者に支払われます。 http://auction.rakuten.co.jp/guide/basic/flow/ 楽天オクで落札者が選択できる決済方法は下記のいずれか。 ・クレジットカード ・コンビニ払い ・ATM(ペイジー) ・ネットバンキング ・ケータイ払い ・銀行振込 『ATMが使える』とは、「ATM(ペイジー払い)」なのか「銀行振込」を指しているのか? もし「ATM(ペイジー払い)」なら、それはヤフオクでは使えません(支払えません)。 「銀行振込」を指すなら、ヤフオクでも「銀行振込」提示の出品物は支払えます。 ヤフオクは基本的には「個人間の決済」となります。 補助的にヤフー(正確には子会社)が仲介する決済サービスもありますが。 ヤフオクで主だった決済方法は下記の通り。 ※出品者により決済方法の設定は異なります。 ・銀行振込(出品者の指定口座に振り込む) ※普通銀行、ゆうちょ銀行、ネット銀行など。 ・Yahoo!かんたん決済 ・Yahoo!ネットバンキング 「かんたん決済」は、クレジットカードか指定ネット口座のいずれかが必要です。 ネット操作ができない普通の銀行口座では、かんたん決済の支払手続きはできません。 「ネットバンキング」は、出品者がジャパンネット銀行(JNB)口座を持っている場合に設定可能。 落札者はJNB口座の有無に関係なく決済することができます。※ ※持っていない場合は、指定されたワンタイム口座に振り込むだけです。 前述したように、『ATMが使える』の意味合いによって回答が分かれます。 楽天オクの(三井住友の)指定口座に、ATMで振り込んでいるのなら、それは「銀行振込」です。 ヤフオクで「銀行振込」は、都銀・地銀・信金・JA・ゆうちょ・ネット銀行など指定されます。 「銀行振込」の操作・手続きなら、いずれの金融機関口座あてに振り込めます。 >家の近くはゆうちょしかない ゆうちょの口座を持っているのですか? 持っているのなら前述したように、都銀・地銀・信金・JA・ゆうちょ・ネット銀行など振り込めます。 ヤフオク画面の「支払いについて」とか「決済方法」に、「銀行振込」とか「○○銀行」が載っていれば振り込めます。 ちなみに、ゆうちょから他行口座あてに振り込めるのは、ゆうちょ口座を持っている人だけです。 もし持っていない場合は、ゆうちょの窓口でもATMでも、他行口座あては振り込めません。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.2

ゆうちょの口座でもATMからは他行に送金できます。 ゆうちょ対ゆうちょの場合と送金手数料が違うだけです。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikomi_1.html ATMから他行宛は3万円未満210円、3万円以上420円です。 オークションページ右上の出品者の情報を見れば 「支払いについて」 の所に取り扱う支払い方法について記載があるでしょう。 銀行名も書いてありますよね。 本文にも支払い方法と別に記載している 出品者が多いですが。

• banky
回答No.1

支払いに関する質問でしょうか・・・質問の意味がよく解りませんが、ゆうちょからですと どの銀行の口座へも振込は出来ますが・・・。