• ベストアンサー

スープを大量に作る為のフードプロセッサー

以下のような使い方に適したフードプロセッサーを選びたいと思いますので、アドバイスをお願いします。 ・具だくさんのスープを一度にたくさん作る(4.5Lの圧力鍋一杯分) ・様々な野菜を使う(人参などの根菜、葉野菜、ジャガイモ等) ・かなり細かく砕く。ポタージュと同程度か、一歩手前ほど 煮てから砕くハンディタイプや、生の素材を砕いてから煮るための据え置き型の両方を考えています。 できれば簡単に後片付けできると助かります。 具体的な商品名でも結構ですし、フードプロセッサーの種類でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.2

大きめに切って煮込んでから、大型の三角のこし器で潰しながら濾すといいと思います それで残った物を、要らない部分を取り除いて 普通のフードプロセッサーで細かくして、再投入したらいいと思います 意外と小さく刻んで煮込んだ方が、細かい粒が口に残ります

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

フードプロセッサーに何度かに分ければある程度の量は作れると思いますが。 一度に回そうと思わなければ良いだけです。

関連するQ&A

  • ミキサーかフードプロセッサー同じ?

    野菜(じゃがいも等)を頂く機会が多く、料理しきれないので、ポタージュを作りたいのですが、ミキサーを買うか、フードプロセッサーを買うか悩んでいます。 手動のフードプロセッサーは持ってるので、みじん切り程度は楽に出来ますが、こねるとかお肉とかは出来ません(そんな使用しませんが) でも、ポタージュがメインで使用したいのでミキサーの方がいいのかな?とも思いますが。。 本当はフードプロセッサーでポタージュ等、滑らかな口当たりの果物ジュースが出来ればいいのですがミキサーとの違いはどうなんでしょうか? お使いの方教えてください。

  • フードプロセッサーとハンディミキサー(バーミックスなど)について

    料理の幅を広げたくて、上記調理器具の購入を考えていますがどちらを買うか悩んでいます。 それぞれの機能について、いまいちよく分からないので教えてください。 フードプロセッサーじゃないとできないこと、ハンディミキサーじゃないとできないこと、はそれぞれ何でしょうか? 私としてはパン生地が作れるフードプロセッサは魅力的なのですが、ポタージュなどのスープ類はやはりミキサーやハンディミキサーでないとできないのでしょうか? また、普通のミキサーの持っている機能は、ハンディミキサーでできるのでしょうか?またフードプロセッサでもできる場合もありますか? 質問があまりまとまっていなくてすいません。どちらかひとつの器具についてでもいいので、よろしくお願いします。

  • フードプロセッサーでピューレ状にするコツ

    フードプロセッサーをもらったのですが、 説明書が付いていなくて使い方がイマイチ分かりません。 フードプロセッサーを用いたレシピ本に載っていたレシピの通りに、 にんじんのポタージュを作ろうと 細かく切ったにんじんをコンソメで煮込んでフードプロセッサーにかけたのですが、 ピューレ状とまではいかず どろどろ・ごろごろした感じで食感が悪かったです。 フードプロセッサーの方も空回りしたり・・・ 何かコツがあるのでしょうか。 ちなみにコーナンの4000円くらいのものです。(イズミ製) 今まで、みじん切り・ハンバーグ等は問題なく作れています。 分かりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • フードプロセッサー

    恥ずかしながら・・・ 昨日やっとフードプロセッサーを購入しました! 念願だったんです(笑) 別に買えなかったわけじゃないんですよ! 何だか『欲しい・欲しい』と思いつつ、今まで買ってなかったんです。 さっそく今日フードプロセッサーを使って ハンバーグを作りました(^.^) 皆さん、フードプロセッサーを使って、 どんなお料理を作ってますか? おすすめ、教えてください! フードプロセッサーならでは(?)のような物から、 なくてもできるけどフードプロセッサーを使えば こんなに早く楽にできるからおすすめよッ といった物まで。 周りにはフードプロセッサー持ってる方はたくさんいるんですが、洗うのが面倒だったりでしまったままよ なんて意見が多いんです(^_^;) 今日本屋さんに『フードプロセッサー』で作る本、みたいなのがあると思って行ったんですが、 二件行ってもありませんでした。 『電子レンジで』『圧力鍋で』『炊飯器で』・・・といったものは、本になってるのに(>_<) 皆さんのおすすめレシピ、参考にさせてください!

  • おすすめのハンディフードプロセッサー、ミキサーを教えてさい!

    こんばんは。 最近、お料理に目覚めたOLです。ハンディのフードプロセッサーかミキサーを購入い、過去の質問も拝見したのですが、何せ初めてのことなのでどれを選んでよいか迷っています。皆様のオススメ、使った感想等お聞かせください。 やりたい事、選ぶポイントは以下です。 ○野菜のポタージュを作りたい ○泡立て ○専用の容器が付いていること(ミキサーなどの時に混ぜる器など) ○できれば8000円以内 ○洗い易いこと ○優先順位は低いが刻む機能もついていると嬉しい 宜しくおねがい致します。m(_ _)m

  • フードプロセッサについて質問です。

    フードプロセッサについて質問です。 フードプロセッサを購入しようと思うのですが、商品選びに迷っております。 候補にあがっているのは、「パナソニックMK-K80P」と「ブラウンマルチクイックプロフェッショナルMR5550MFP」です。 主に使いたい機能は、メレンゲ作りや生クリームの泡立て、きざむ、おろす、スライス、千切りです。 パナソニックの方では、泡立てができません。 ブラウンの方では、大根おろしや、人参のすりおろしはできないでしょうか? 出来れば、ハンディータイプでなく、パナソニックのような据え置きタイプで、私の使いたい機能が全部ついているものがあれば一番よいのですが、そんな万能なフードプロセッサはないでしょうか? 分かる方宜しくお願いします!

  • おすすめのフードプロセッサー

    フードプロセッサーの購入を検討している者です。 ・フードプロセッサーかハンディタイプのものかどちらが良いでしょうか? ・洗うのが面倒ということはないですか? ・氷は砕けるのでしょうか? ・大根おろしなどは、細かくなりすぎて美味しくないと聞きますがいかがですか? 基本的には、餃子のタネ作りなど野菜のみじん切り、スムージー作りが主な使用目的ですので、予算5,000円前後の基礎機能を備えているもので検討していますが、もしお料理などに色々活躍出来そうであれば15,000円前後まで出しても良いかなぁと思っています。 もし、フードプロセッサーをお使いの方がいらっしゃれば、メリットデメリットなど教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 野菜スープ

    野菜スープを作ろうと思ったのですが、キャベツが無いことに気づきました。 じゃがいも、にんじん、たまねぎはあるので、この食材で作ろうと思うのですが、キャベツ無しの野菜スープは有りですか?

  • 簡単でヘルシーなスープ

    野菜大好きです。 減量を目的に多量で低カロリーなスープを作ろうと思っています。 野菜が大好きですので様々な野菜をごった煮にしたスープを作りたいです。 そこで、野菜を中心にした簡単なスープ作りを教えてください。 じゃがいも・にんじん・たまねぎ・ぶろっこり・ほうれん草などを使うつもりです。 料理は素人ですので、煮る時間と順番も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 美味しい野菜スープの作り方

    こんばんは。 ダイエットと野菜不足解消の為に、食事に野菜スープを取り入れようと思っています。 コンビニで買ってもいいんですが、多分作った方が安いですよね・・・^^; いつも、コンソメで煮込んで作ってるのですが、どうも美味しくないんです。 野菜も美味しくないし・・・ 普段料理は全くしないのでどう改善していいかもわかりません>< シチューにしたら美味しかったんですが(当たり前か><;)カロリーが気になるし・・・ コンソメじゃなくてもいいので、美味しくスープを作れるレシピを教えてください。 ちなみに私の作り方は キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ササミを食べやすい大きさに切ってコンソメ2個と一緒に鍋で煮込んで、塩コショウを振って終わりです。