• ベストアンサー

こちらのかぎ針編みの帽子を小さく編みたいのですが

http://www.tezukuritown.com/shugeinavi/detailWorks.php?id=D801070161 ↑この帽子を頭囲40cmぐらいで作るには、 どのくらい太さの糸とカギ針で編めばよいですか? (ハマナカ・フラックスK (http://item.rakuten.co.jp/komadori/1498958_1/) があるので、これを利用できるといいのですが・・)

  • co136
  • お礼率90% (60/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.2

この場合、編み図のゲージは20目20段になってます。 編み図のサイドの目数は56cm112目。 緩みを加えた43cmで112目になるゲージは 26目26段です。 (計算はEXCELやOpenofficeなど表計算ソフトを使うと記録・変更できて良いですよ。) これを目安にゲージを取ってみて、 それよりゲージが大きければ、針の号数を1号下げる 固めに編むなどして調整です。(緩ければ逆を) もっとも、このデザインだと、 メジャーなし、 使用糸も号数も気にせず、 ゲージもなしで、被る本人さえ居れば・・・・ 1.輪の作り目6目 2.等分増し目で適当に編み進む。 3.頭に被せてトップのサイズOK?と思ったら 4.サイドをまっすぐ編む 5.時々頭に合わせて見て深さを調整 6.丁度良いところで、等分増し目でサイドの倍の目にしてプリムを編む。 7.縁編み1段。 でできちゃいますけどね。

co136
質問者

お礼

ありがとうございます。 厚かましくも、もう少し教えていただけるとありがたいです。 1.等分増し目とはどうすればいいのでしょうか? 2.よね編みとは細編みと鎖編みとありますが、   鎖編みの部分を細編みにしてもさしつかえないのでしょうか? (編み図をあまりよく見ないで質問してしまいました。  初心者向きのものではないようで・・) よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1

ショップ記載のゲージで考えれば、 キナリCafe 頭囲55cm6号針使用 → フラックスK 頭囲40~41cm5号針使用相当になると思いますが、 念のため使用糸でゲージを取って再計算し直ししてみる方が良いでしょう。

co136
質問者

お礼

ありがとうございます。 どういう風に計算すればわかるのか教えていただけたら嬉しいです。 もしくは、それが載ってるサイトなどでもよいですので よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • かぎ針編みの帽子のサイズを変更したいのですが、上手くいきません。

    かぎ針編みの帽子のサイズを変更したいのですが、上手くいきません。 どうしたら違和感なく小さく出来るでしょうか? 仕上がりサイズ57~60cmの帽子のキット利用で、52cmのものを作りたいと思っています。 糸はペーパーヤーン。 かぎ針7号の所5号で編んでみましたが、手がゆるく仕上がりサイズと同じような感じになってしまいます。 針をこれ以上小さくするのは無理そうですし、あとは増やし目の段を無くすしかないのでしょうか? 帽子の深さも少し小さくしたいため(クラウン20cmを15cmに)段を減らすことも考えているのですが、帽子の模様や、形がおかしくなってしまわないか心配です。 どのようにしたらいいでしょうか? 1 輪の作り目8目 2 細編み16目 3 長編み23目  4 長編み39目 5 長編み47目  6 細編み(すじ編み)56目 7 細編み(すじ)64目 8 細編み(すじ)72目 9 模様編み72目 10、11 細編み増減なし 12 長編み増減なし  ・・・といった感じです。  よろしくお願いします。

  • 編み模様教えていただけますか?

    子供ようのかわいい帽子をみつけたので 編もうとおもっておりましたが、編み図なども ないため編み模様がわかりません。 表目2目、裏目2目を2段で、2段目に二目一度 のような気もしますが、減った目をどこで増やし目 したらいいのか...?などと考えておりましたがよくわからない ので投稿させていただきました。 こちらの帽子です。 http://www2.boofoowoo.com/online3/product_info2.php?ctlg_id=871x802 よろしくお願いいたします。

  • 2号5本針、3号輪針か、どちらがおススメですか??

    ベビーにメリヤス編みで帽子を編もうと思ってます。 買った毛糸(ハマナカキューピッド)と針(4号輪針30cm)で試しの10cm四方を編んでみたところ、 もう少し詰まった感じにしたいので、 針を細いのに変えて帽子を編みたいと思いました。 クロバーのHPを見ると、 輪針30cmでより細いものは、3号までしかなく、5本針は0号~ があるようでした。 輪針だと1号分だけ細く出来ますが、それでも目の詰まった感じになるのでしょうか? 5本針だと、2号もありますけど、初心者がいきなり5本針は無謀でしょうか? あと、30cm輪針で、最後まで編めるのでしょうか? (途中から棒針に変えないといけないみたいなことをどこかで読んだので・・) どうかよろしくお願いします。 (棒針は過去マフラー2本編んだだけの初心者です)

  • 輪針・5本針・マジックループについて教えて下さい

    ベビー用帽子をメリヤス編みで編もうと思っています。 頭囲は40cmぐらいです。 編み針をどうするかで迷っているので、次の4点について教えて下さい。 編みものは、ほぼ初心者です。 1.マジックループという編み方を使うと、60cmの輪針で最後まで編めますか? 2.輪針2本で編むのと、マジックループと、5本針と、どれが最も編みやすいですか? 3.輪針2本使う場合、60cmと40cmの2本を使ってもできるのですか? 3.5本針を使う場合、クロバーのHPによると、30cm・25cm・20cm・12.5cm の針があるそうですが、   どれが一番適当でしょうか? よろしくお願いします。

  • ショールを編みたい

    「着回し自在なニットのふだん着」という手芸本の幅広のショールを編みたいのですが、 指定糸がハマナカフラックスk(リネン糸)です。 デザインがとても気に入っているのですが、手元にあるモヘアで編みたいのです。 指定の幅や長さで編むと膨らみすぎたりしてしまうのでしょうか? 7号の棒編みで透かし編みの作品なのですが手元にあるモヘアも7号指定の糸です。 試し編みすればいいのですが編み直すと糸の状態が変わらないか心配です。 モヘヤが初めてなのでどんな仕上りになるかわかりません。 アドバイスいただけないでしょうか?

  • かぎ針編みの帽子

    かぎ針編みで帽子を編みたいと思っています。 キャップ(野球帽)のようにつばをつけたものを作りたいのですが、つばの編み方がわかりません。 いい作品が載っている本、ご存じないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • キャップ帽子の通販サイトを探しています

    無地で安いシンプルなキャップ帽子を売っている通販サイトを探しています。 ヤフオクや楽天市場でも大丈夫です。 ↓探しているのはのようなものです。 http://www.bousi.com/cap/washed.htm http://www.l-m.co.jp/detail.php?id=1107&mc=22&ct=711

  • かぎ針編みの帽子の最後は

    こんにちわ 編み物初心者ですが、本を見て頑張ってます! かぎ針で帽子を作っているのですが、"縁編み"と"ふちあみ"がわかりません。 こま編みと一緒でしょうか? かぎ針の数字の小さいもので編めばいいのでしょうか? 教えてください!!

  • パソコンデスクを購入しようと思っています

    21型のデスクトップをと、液晶ペンタブ(こちらも21型)を置くため、120cm×60cmのパソコンデスクを購入しようと思っているのですが、少し不安な点があるため質問させて頂きます。 1)一緒のデスクにおく場合、サイズは120cm×60cmで十分でしょうか? 2)下記のアドレスのデスクで迷っているのですが、どれが良いと思いますか? また、やめた方がいいと思うデスクはありますか? http://desk-ichiba.com/products/detail.php?product_id=761 http://desk-ichiba.com/products/detail.php?product_id=251 http://desk-ichiba.com/products/detail.php?product_id=627 http://item.rakuten.co.jp/enjoy-home/uni10016/ 3)もし他にオススメのデスクがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 質問:帽子の紐は、なぜ嫌?

    帽子には、風で飛ばされないように、あごに かけるためのゴムひもがついている場合があります。しかし、これは「ありえない」そうです。いかにインターネットで検索した結果を記述します。 ---------------------------------------- 帽子にゴムをつけて顎にひっかけて止めています。それが「異常!ありえない!すれ違う人がびっくりして見ているよ!」 と言われました。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0704/423194.htm?g=01 「帽子の紐があると嫌だなぁ~とか、ダサイ~とか、一気に素敵な帽子の値打ちが下がる」 http://blog.goo.ne.jp/satogara/e/cfa976288e21d8001c8521a416317e5a ひもはもう少しお年を召すまでは http://www.toku-chi.com/pages/bbs/topic_detail.htm?id=4221049&listCount=20&page=1 ゴムの存在はばれるのは帽子を被るとぬぐ時だけ http://www013.upp.so-net.ne.jp/handmade-hat/hat/collection/08gomtuke.html ---------------------------------------- 質問です。なぜ帽子の紐は「ありえない」「いや」「ださい」「ばれたくない」ですか? 理解できませんでした。インターネットで調査しても、世界中の全部のサイトに記述がありませんでした。そのため質問させていただきます。よろしく お願い致します。