• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校理科

次の電力と電力量を求めなさい。 電力量の単位はkwhで書くこと! 300Vの電源に電気ストーブをつないだら35Aの電流が流れた。 この状態を15分間続けた。 1電力 式 答 2電力量 式 答 でご回答よろしく お願い致しますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数189
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 77ky
  • ベストアンサー率100% (2/2)

これは物理の問題ですね。 1.電力  P=IV=35×300=10500(W) 2.電力量  Q=IVt=35×300×15×60=9450000(J)  1kwh=3600000(J)    よって9450000÷3600000=2.625(kwh) ではないでしょうか?? 一応確認をお願いしますm(_ _)m  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう ございます! 助かりました(^o^)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#144057
noname#144057

化学じゃないですが。 電源は直流ですか、交流ですか。ま、与件」がこれだけなら直流臭いですが。 てか、電力と電力量の定義は判ってますか。これ、ほとんど定義を聞く問題で、教科書を開けばまんま公式が載ってると思いますけど。 ああ、教科書は学校のロッカーの中ですか。それは困りましたねえ。参考書は?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!