CD-Rから異音が発生する原因は?

このQ&Aのポイント
  • レンタルで借りたCDをmacBookのi-tuneに取り込み、TDKの生CD-Rに焼いて再生した際に「プツ、プツ」という不規則な異音が発生します。この異音は生CD-Rの不良が原因かどうか疑問です。
  • macBookのi-tuneで音を直接聴いたり、焼いたCD-RをmacBookで再生しても異音は発生しません。
  • 同じ曲を同じ方法でmaxellの生CD-Rに焼いて再生しても異音は発生しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

録音したCD-Rから異音がします

レンンタルで借りたCDを一旦macBookのi-tuneに取り込んで、TDKの生CD-Rに焼きCDプレーヤーで再生したら「プツ、プツ」という音が時々不規則に聴こえてきて耳障りです。これは生CD-Rの不良でしょうか? (1)macBookのi-tuneの音を直接聴いても、焼いたCD-RをmacBookで再生しても異音はしません。 (2)同じ曲を同じ方法でmaxellの生CD-Rに焼いて聴いても異音はしません。 (3)DENONのDCD-1500AEで聴いた時だけ異音がします。DCD-1500AEは通常のCDを再生しても音は正常です。 (4)YAMAHAのDVD-S1700で聴いても異音はしません。 念の為にDCD-1500AEのレンズクリーニングはしましたが結果は変わりません。これはTDKの生CD-RとDCD-1500AEの相性が悪いのでしょうか?他に考えられる原因がありましたらご教授願います。

  • isy327
  • お礼率97% (147/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

CD-Rは、プレス(市販の銀色のディスク)に比べて反射率が低く、ピット成形も不安定なので、いわゆる「相性」が出る可能性はあります。 もし、同じTDKのCD-Rが残っているなら、書込み速度を落としてみてはいかがでしょうか(すでに使い切っているなら、わざわざ買い足す必要はないと思いますが)。iTunesは常に最高速度で書き込みもうとしますが、他のライティングソフトであれば低速度に設定できます。私は、いつもBurnを利用しています。 http://burn-osx.sourceforge.net/Pages/English/home.html 高性能なリッピング・変換ソフトとして有名なXLDにも、最近、ライティング機能がついたようです。速度設定はできないようですが、いちど試されてはいかがでしょうか。 http://tmkk.pv.land.to/xld/

isy327
質問者

お礼

早々にご返事を頂きありがとうございます。やはり相性はあるのですね。単純に不良品かとも思いましたがご教授いただいた内容を参考にして色々対応してみます。

その他の回答 (1)

noname#203203
noname#203203
回答No.2

記録面に埃などが付着しているとなります、特にスピンドルで購入 した物は終わりの数枚が付着が多いですね、ドライブにセット前に 要確認です。

isy327
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。こちらもゴミなどの付着が無いかどうかは確認致しましたが、再度チェックしてみます。

関連するQ&A

  • 音楽CDをCD-Rに焼く時の音質劣化と環境

    音楽CDをCD-Rに焼くときの音質劣化についてなのですが、 家のパソコンはeMacines N4680でそのパソコンについている、 ドライブを使用して焼こうと思っているんですが、 焼く際に生じる音質劣化はどれくらいのものなんでしょうか? CDを再生する環境は CDプレイヤー    DENON DCD-755AE プリメインアンプ  DENON PMA-390AE スピーカー     TANNOY MERCURY F2 を購入予定ですので、これになると思いますが、 この環境だと普通にわかってしまうくらい音質は劣化するんでしょうか? あまり劣化するようなら、PlextorのPremium2等を 買ってみようかと思っているんですが...

  • 往年の名機 【DENON DCD-3500】は今でもイケるでしょうか???

    実家に20年前の名機【DENON DCD-3500】(CDプレーヤー)があるのですが、 この製品を同社製のアンプ【PMA-2000AE】に合わせて、 今でも通用しますでしょうか??? 現在【DCD-1650AE】の購入を検討中なんですが、 CD再生に限っていえば、やはり音質に大きな隔たりがあるのでしょうか? 【DENON DCD-3500】で満足の行く音がでるならば、 現在住んでいるところに運んできて、 しばらくこの製品でいこうと考えているのですが・・。 (クラシック・ポップス・ジャズを広範囲に聴いています。) DENON DCD-3500 http://denon.jp/museum/products/dcd3500.html

  • 書き込んだCD-Rの曲が途切れる

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、PCで書き込んだCD-Rの曲が途切れて再生されます。 書き込む曲は、2曲目と3曲目が繋がっている曲で、CD-Rに書き込んでから再生するといったん途切れて再生されます。 書き込み速度が速すぎるのかなと思い、4倍速で書き込みましたが、症状は改善されませんでした。 この症状が出始めたのは、ちょうどCD-Rを違うものに変更した頃からです。 以前はTDKのCD-R※を使用し、問題無く再生していました。 ※↓これです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/webby/1001515.html 今回、maxellの50枚(?)スピンドル型CD-Rに変更し、書き込んだところこの症状が出たと言うことです。 私としてはCD-Rが原因だと思うのですが。 ところで、CD-Rが原因でこの様な症状が出るのでしょうか。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • レンタルしたCDをPCで焼いて、CDプレーヤで聞きたいのですが聞けませ

    レンタルしたCDをPCで焼いて、CDプレーヤで聞きたいのですが聞けません。 レンタルCDをituneでCD-Rに焼いて、onkyoのミニコンポで再生すると音がでますが、DENONのCDプレーヤ DCD-1500で再生するとプレーヤーが反応しません。 DENONのCDプレーヤーで音楽を聴けるようにレンタルCDを保存したいのですが、方法を教えていただけないでしょうか。 今回はituneで試してみましたが、他にもっと良いシステムがあればituneにこだわるものではありません。 よろしくお願いいたいします。

  • CD-Rに録音ができません

    パソコンに詳しくありません教えてください CD-Rに録音してある自分の講演記録を身内に12枚作成して配布しようと自分のパソコン(windows vista home premiamu)の中にあるwindows media playerに読み込み そしてCD-R(TDK CD-R 80 MUSIC)  を入れて書き込みしました。その場で再生はできました、ラジカセでも再生できましたので配布しました。 配布した先方から車のCDで再生できない、デイスクが入らない、デイスクが取り出せないなど、また再生できるのもありますが12枚中の5枚のクレームが入りました、CD-Rなので再録音はできないと思いますので再度新しいCD-Rで作成しますが同じ結果になると困りますこの場合どこをチェックすれば良いのでしょうか? 教えてください

  • 複数の音楽CDを音質をなるべく、おとさずランダム再生する方法、及び必要なハードとソフトを教えてください

    今、現在、アンプ(デノンPMA-1500AE)にIPODを直接つなげてランダム再生をしています。 でも、CDプレーヤー(デノンDCD-755AE)からCDをかけるのとでは、スピーカー(B&W684M)から聞こえる音質が全く違います。 音質をなるべく、おとさず、複数のCDをランダム再生する方法、及び必要なハードとソフトを教えてください。

  • 音楽CD-Rとの関係

    同じ様な質問内容を一応探してみましたが、それらしい内容を見つけることが出来なかったので、質問させて頂きます。 私は、普段パソコンのi-Tunesなどを使ってデータ用のCD-Rを焼いて音楽を楽しんでいます。 パソコンでの再生はもちろん、家のコンポでも再生は出来ます。 しかし、10年前から使っている家の車では再生出来ません。 いろいろ調べていくうちに、昔のオーディオはCD-R再生に対応していないこともある・・というので、車で音楽を聴くのは諦めていました。 しかし、先日友人から頂いたCD-Rを試しに車のオーディオにセットしたところ何の問題もなく聴けたんです! そのCD-Rを見たらmaxellのCD-R AUDIOというものでした。 普段使っているデータ用のCD-Rとは違い、音楽用のCD-Rだったのです。 CD-R対応でないから聴けないと思ってたんですが、音楽用のCD-Rだったから聴けるということもあるのでしょうか?! データ用のCD-Rと比べ、やはり音楽用CD-Rの方がオーディオ的には読み込みやすい・・などということもあるのでしょうか? それとも、ディスクの問題ではなく、書き込みの速度やソフトなどの問題なのでしょうか? すごく曖昧な質問で申し訳ありませんが、そのような経験ある方、また詳しい方教えて頂けたら嬉しいです。

  • パソコンでのCD-Rへの音楽書き込み

    パソコンでCD-Rへの音楽書き込みを 試みているのですが、うまくいきません。 使用しているのは TDKの XA CD-R 80 forMUSICです。 maxellの MUSIC CD-R74 forMUSICを使用したときは うまくできたのですが、、、 このCDは書き込み出来ないのでしょうか。 回答お願いします。

  • DENON DCD-1650AE の読み取りエラーについて

    「DENON DCD-1650AEは、CD読み取り精度が悪く、 CDーRなどが頻繁に音飛びする」と聞きました。 約10万円もする製品が、なぜこのような品質なのでしょうか? 「音質向上のため読み取り精度を犠牲にしている」 なんてことは有り得るのでしょうか? 他の掲示版では「ソニーPS2で問題なく再生されるものが、 DCD-1650AEでは不可」の場合もあるそうです。 より高速で回転させるSACDも音飛びするんじゃないでしょうか??

  • デンオンのCDプレーヤーDCD-3500GLを購入しようと思っています

    デンオンのCDプレーヤーDCD-3500GLを購入しようと思っています。’92年の発売のものです。 以前、デンオンのDCD-1650GLを使用しておりましたが、演奏開始時に「カチっ」、演奏終了時にやはり「カチっ」という耳障りな音がしてまして、我慢して使っておりましたが、音色のよさに、使い続けておりました。 CD-Rも普通に聴けていましたが、どうにもそのカチカチ音に我慢の限界が来まして、ソニーのこれまた古い機種CDP-X777ESを購入しました。 ところが、今度はこのソニーの機種は、CD-Rが聴けないのです。 音色は素晴らしく良いのですが、CD-Rが聴けるものと聴けないもの、10枚に1枚程度しか読み込んでくれないのです。 普通のCDはきちんと演奏してくれるので、もうこれは性能なのだ、とあきらめました。 そこで、デンオンのDCD-3500GLに買い換えようと思っている次第なのですが、 (1)演奏開始時、演奏終了時に「カチっ」音はするのでしょうか? (2)CD-Rは演奏してくれるのでしょうか? この2点について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答くださるようお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう