60歳を超えての医療保険でのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 60歳を超えても入れる保険について調べているが、よくわからない。
  • 父と母は血管系の病気になる確率が高く、保険の見直しをしたい。
  • 入院や手術が発生したときに保障が出る保険を勧めてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

60歳を超えての医療保険でおススメは?

保険に関しては全くの無知でお恥ずかしいのですが、 いろいろ教えてください。 うちの家族で、まともに保険に入っているのは 父だけなのですが、聞いてみると「がん保険」のみという話です。 ちなみに父は65歳です。 母はまったく保険に入らず、60歳を超えました。 母が「60超えても入れる保険に入りたい」と最近口にしているので ネットでいろいろ調べてみたのですが、いまいちよくわかりません。 父もがん保険のみというのは怖いので、 保険の見直しをしたいがよくわからない・・・といいつつ放置。 ちなみに父は住友生命です。 父と母は、ガンよりも血管系(心筋梗塞とか脳梗塞とか)の 病気になる確率が自分たちは高いと双方ともに考えています。 特に父は心臓の血管が詰まりかけているから気をつけてと医者に言われています。 父は病院には定期的に行ってますが、生活習慣を改善しながら 様子見しましょうといった感じです。血液サラサラにする薬は出てますが。 なので、今のうちに保険のことを考えておきたい。 万が一入院や手術が発生したとき、いくらか保障が出るものが良いです。 父と母にどんな保険を勧めたらいいのか、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rcc123
回答No.1

民間の、医療保険は入るメリットないです。 普通の健康保険(国民健康保険など)に入っていればOK。 高額医療費控除があり、 年齢や収入で異なりますが、 たとえば、月額である一定以上の治療費が発生の場合、 それを超えた額は1パーセント払えばいいとか。 普通の人は、ガンとかで入院しても、 月額支払は10万以下でおさまります。 ただ、健保適用外の治療(先端治療など)、 入院の差額ベッド代(個室に入る場合)は 保険がききません。 それだけのために、毎月保険料払うのも? しかも、そのような大病はまれです。 ま、保険は安心料ですから何とも言えませんが。 私ならその分お金は、別の用途にに使います。

tabimanian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。