-PR-
解決済み

特定のユーザーグループだけ、アクセスできないディレクトリを作る方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.71281
  • 閲覧数54
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 19% (11/56)

osはredhatlinux7で、

特定のユーザーグループだけ、アクセスできないディレクトリを作る方法はありませんか。

例えば、limituser グループだけ アクセスできない /usr/local/hoge という風に。(他のグループは全てアクセスできる)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

なんかこの質問2回目~~~(笑)
特定のグループだけはねるんですよね
007(場合によっては707)に設定すればいいですよ
そうすると、そのグループに属している人だけ蹴られるから
ためしてみよ~~てかman読んだ?
お礼コメント
defd

お礼率 19% (11/56)

できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-04 20:54:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

検証したわけではないので確実かどうかは
分かりませんが、/etc/groupファイルを
使ってうまく記述するしかないのではないでしょうか?
つまり、
limituser:*:1999:userlist1, userlist2, ...
の様に書くしかないと思います。
その上でchgrp limituser dirname
の様にディレクトリの所有者グループを変更します。