• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性に質問です)

優しさの行き過ぎで彼女の気持ちが冷める?

このQ&Aのポイント
  • 年下の彼女に優しくし過ぎると不安や飽きを感じることがある。
  • 彼女の気持ちが冷めている様子があり、自分が改善しようと頑張っているが効果はない。
  • 彼女の不満や意見に対して、彼女自身は理解や配慮をせずに自己中心的な態度をとっている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正直に申し上げますと、質問者さまは面倒臭い人だと思いました。 女性的に、尊敬出来なくなると、やはり冷めます。 彼女のために頑張ってる。とか、自分の行動にイチャモンを付けられるのは、ハッキリ言えば鬱陶しいです。 彼女がメールをあまりしない人だとして、それで質問者さまの気持ちが冷める。 それで? 質問者さまにしてみれば、「自分のことを全く考えてくれていない!」と思うかもしれませんが、同じようなことが彼女から質問者さまに言えるのではないですか? 彼女がメールをあまりしないタイプだとして。 自分のためにメールをいつもして欲しい。自分が不安になるから、して欲しい。 そういうことですよね? 彼女からしてみれば、メールをあまりしないんだけど、質問者さまはそんな都合を考えてくれず、メールを強要してくるように感じるのですよ? まさに「自分のことを全く考えてくれていない!」人に見られるワケです。 それで、自分が不安だから。今の付き合い方に不満があるから、それで罵声を浴びせられようものなら、ハッキリ言って嫌気がさします。 自分のことを考慮してくれてないのは目に見えてますし、相性的な問題も考えます。 他にも男性はたくさんいるので、今の恋愛にばかり固執する意味も考えるでしょう。 そんなの勝手過ぎる。僕の気持ちは、何も考えてくれていないの? 虫酸が走ります。 質問者さまが、彼女自身のことを考慮してくれていないのに、自分のことはキチンと考慮してくれ。なんて、一方的なんです。 自分は一方的ではない。キチンと彼女のことも考えて行動している。そんなつもりになっているだけ。 最後の一文を見れば分かります。  自分は幸せにしたいって気持ちがすごく強いので  彼女の為ならって気持ちがすごくあります。  気持ちの持ちようが違うんですかね・・・ 彼女が幸せになって欲しいとのことですが、彼女が質問者さまとの関係を絶つ方が幸せとした場合、どうしますか? いろいろと億劫を感じる。熱が冷めた。だから別れたい。 そんな折に、彼女の幸せのために、自分が苦しいのを我慢して別れるのであれば、相手の幸せを強く願ってると評価します。 しかしながら、実際問題。 それを「イヤだ。」と思っていませんか?勝手過ぎる。と思っていませんか? おかしな話ですよね。彼女のための幸せを願っているのに、彼女が望む幸せが自分の意にそぐわないのなら、それはイヤである。 彼女のためにしてあげてる。なんて綺麗事。「彼女のためにしてあげてる」と、自分がしたいことを挿げ替えてるだけではないですか? 彼女のために。なんて手前口上。本当のところは、自分のためにしたいだけではないですか? 自分がしたいから、行動する。酷く自分勝手ですよね?だから、「彼女のため」とか最もらしいことを言って、自分の非を相手に投げかけてるのではないでしょうか? いわゆる、責任転嫁。自分の行動の動機を、すり替えてるワケですね。 気持ちの持ちようが違う。 これって、普通ではないでしょうか? 誰もかれも、同じことを思うワケではありません。 育った環境や周囲の人間関係も異なる以上、必ず誤差が生まれます。 自分の思うようにならない、彼女の気持ちの持ちようについて、「問題的」だと思いますか? もしも、彼女が質問者さまの気持ちと合わないことを「問題的」とするのなら、それを酷い。と思いますか? 同じことが、彼女から質問者さまにも言えるワケですよ? 自分が勝手を通すのは許容されるべきだけど、相手の勝手は断固認められるものではない。 ね?すごく自分勝手でしょう? しかしながら、これが正論。 世間一般の人は、皆が皆、自分勝手です。 他の人のことを同情しつつも、常に自己鋭利主義。 そして責任意識の欠落は、己の過ちを省みることも欠落させます。 人間関係が上手くいかない原因の大半は、相手の立場に立って考えることの出来ないこと。 自分の良識を、相手がそうするべきだ。と押し付けてることにあります。 今の例にしても、そう。 彼女が質問者さまの意にそぐわないとしても、それが彼女にとっての良識なのです。 しかしながら、質問者さまはそれに歩み寄ろうともせず、上から圧力を掛けるように押し込みます。 そんなことされたら、正直、面倒臭い人間だと思いますし、熱も冷めます。尊敬も出来ません。 彼女のためを思って行動してる。と言ったって、それはどこまで行っても質問者さまのため。 彼女の要望を受け入れない姿勢はそのまま、言動に対する不信感を募らせます。 私だったら。相手が、私といない方が幸せとするなら、諦めます。 一緒にいて欲しいのは、私の一方的な都合ですし、相手はそれを望んでいない。 私といないことが、相手の幸せになるのであれば、それは仕方のないことでしょう。 それが本当の意味での、「相手の幸せを願う」と言うことではないでしょうか? 相手が幸せになることを、心の底から望むのであれば、相手の行動を容認し、相手の考えを受け入れて下さい。 相手が自分と一緒になることを拒むのであれば、別れてください。 それが出来ないようなら、相手の幸せのためにしてる行動なんて、全て自分のため。 こういう人に多いのが、相手の立場に立てないで行動すること。 女性が受けた、男性からの暴力で、身体的暴行、性的強要、金銭的脅迫、心理的脅迫が挙げられます。 DVでも問題になってますが、大元の原因が、相手の立場に立てないこと。 自分が受けたことじゃないから、相手にすることを軽んじる傾向があるんですね。 ケガをさせたとして、こんなの痛くもない。と思うでしょう。 しかしながら、相手の嫌がる気持ちまで考えていない。 一方的に不利益を強要されることが、どれだけツライことかを分かってあげれていないんですね。 従って、自己鋭利的な人は相手の立場に立つことが苦手で、相手の嫌がることを平気で出来てしまうんです。 そうして、自分の勝手が通ると。今度は限度が利かなくなってくる。ひたすらに負のスパイラル。 相手との人間関係を上手く運ぶためには、相手の気持ちを考えること。相手の立場になって考えることが必要です。 例え、自分には理解出来ないことだとしても、何故こう思うのか?と考えてみたり、 自分の価値観を重要視しない姿勢は大事です。 所詮、自身が築いた価値観なんて、他の人から見たら絶対的でもなく、偏見に溢れていますので。 どっかで聞いた話ですが、人生を上手く運ぶ一言が、「No」ではなく「Yes」だとか・・・ まあ、それは置いといて・・・ 長文失礼します。 無礼を申し上げるようですが、このままでは、関係は上手く運びません。 それは彼女にも問題がありますし、同様に、質問者さまにも問題があるから。 だからと言って、彼女の問題を言及してところで、所詮、同じ穴のムジナ。五十歩百歩。ドングリの背比べ。 客観的に見れば、どちらも正しいワケではないですし、 先も述べた通り、それで普通。だから、悪いワケでもない。 強いて問題点を挙げるとしたら、相手のことを考慮しないこと。 だからと言って、相手に理解を求めてもいけません。それも、やはり自分都合ですから。 自分のことを考え、自分の幸せを切に願うのであれば、そういうことを理解してくれる女性と付き合った方が賢明です。 相手の幸せを願うのであれば、自身の鎬を削る姿勢が大事です。 男らしくないですし、カッコ悪いかもしれませんが、所詮この世は結果が全てですので・・・ 最後に。 質問者さまの気持ちが理解出来ないワケではないです。 私もかつては、同じような意識を持ちつつ、相手の女性を酷く傷付けてしまいましたので・・・ 相手は、私のことを拒絶してるので、もう何年も連絡を取っていません。 今でも毎日のように思うワケですが、どうしようもない感じ・・・ 失敗からしか学べなかった人間です。 これからの地震の恋愛を、どうしようとか、具体的なプランはありませんが、 まあ、無難に迷惑を掛けないよう、顔色を伺うことをしそうです。 どうこう言ったって、それが一緒にいつつ、一番円滑に運べる方法ですので・・・

irukatan
質問者

お礼

長い文章ありがとうございます。 解答を読ませて頂いてすごく考えさせられました。 なかなか自分と違う考えを理解することって難しいんですよね 自分も何もかも押しつけているわけではないんです。。 自分自身で理解をしようとする事もあるのですが それに伴ってあいてがどんどん気持ちが冷めていく事もあったんです でも一緒にいたいといわれる事もあったりむこうが反省したり どれもこれも正解なんてないとは思うのですが 自分に関係無いことのやつあたりも考え方次第では 八つ当たりできるくらい気持ちを許しているって考えればいいのですが 実際八つ当たりされ続けるとなかなかそうは思えないもんですよね・・ 実際論を話して頂いてそうゆう考え方もあっていると思います。 自分は実際子供なんだなっと思ったりする事も多々あります 自分がそうゆう気持ちだからと感情を押しつけているんだなって 深々と思いました。 貴重な意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女について質問です

    付き合って半年の彼女です。6つ年下のAB型 私は26歳です。一緒の職場です(でも職場内では1ヶ月に2度くらいしか顔をあわせません) 付き合った当初はメールも好きで離れたくないとずっと一緒にいたいといっていた彼女で 私もくっついたりベタベタするのが好きなのでとても嬉しくおもっていました。 メールもこんなにしたいと思ったのは初めて、今までそうゆう気持ちはなかったといってくれていて 私もまめなほうなのですごく印象もよく何も不安もなくいました。夜の方も相手も喜んでくれていて すごく幸せでした・・相手は気分屋のAB型ですが嫌な事もしないと約束もしてくれてすごく好きな気持ちが伝わってきていました。 2ヶ月すると彼女の態度が冷たくなりだして仕事のストレスや不安がそうさせているのかなって 思いくっつく事などをいやがるようになりました。「くっつくの好きじゃないしそんな事いったことないよ!」と言われ自分の事を本当に好きなのか不安な毎日でした。 それから3ヶ月はどんどん冷めてきてメールも同じ内容で電話も会話をむこうはしなく「うん、」とかテレビや携帯をいじりながらまったく話しを聞いていない事も多々ふえました。 それでも一緒にいたいや一緒に住みたいをはいってくれるのですが、日によっては「一緒にいたくない」やあわなくていいよね?といわれるようにもなりました。本当は12月に同棲をする予定の話しをしていたのですが、仕事も12月から忙しくなることと自分の中で相手は本当に自分の事を考えてくれるのかと不安が多くあり延期する事にしました。 その時です!! 丁度友達に自分のわがままさを怒られたらしく謝ってきたんです。これまで私が何をいっても聞き入れてくれず不安な毎日で相手の気分に振り回されていたのですが、「私嫌いになられる事しかしてなかった、ごめん」といってくれたのです。いつ振られるかもわかんなかった><といってくれてその時私は「その気持ちのままいてくれたら嬉しいし大丈夫」といいました。また前のように戻ってくれるのだろうと安心できて自分からは不安がとれました。少しの不安はまたもとに戻るのではないか・・・という不安だけでした。 しかし謝ってから20日たつとまた以前のような彼女になってきてしまいました・・ それまでは電話もメールもしてくれて一緒にいる時が楽しくて安心をもっており「結婚したい一緒にいたい。何も嫌なことはないし頑張って変わると」いってくれていたのですが何か嫌な事があったのか自分が何かしたのかはわからないのですが、急にくっついたりするのが嫌になってきて近寄らないで、とゆうオーラを感じる程一緒にいても離れていき手を繋ぐ事もなくなってしまいました。。。。 相手に何があったか聞くと「別に、もう大丈夫」と何も話してくれなく最終的には「わからん」でおわっていきました・・一緒にはいたいの?と聞くと「うん」とはいってくれますが自分の気持ちをほとんど伝えてくれません・・・謝ったときはすごく不安があったからそうゆう気分で頑張ってくれてたのが私を本当に好きでなくなったのかすごく不安がでてきてます。 普通は自分が振られるかもって危機感をもった時はこれから頑張るって変わっていこうとしていくのじゃないですかね・・・? 変わるってゆう事は本当に難しい事だと思います。私も相手が好きといっていたことがすべて嫌いと言われたとき自分の中で納得させるまですごく時間がかかりましたが相手のいやがる事をしないように頑張ってのりこえてきました。でも相手はすぐにこうかわってしまうと少し信じれなくなってきました。。今だけならいいのですが以前を考えてまた悪くなっていくんじゃないかとすごく不安です。。。。 女の方はこうゆう風な感じなんでしょうか?? 相手の気持ちが冷めてきてるのでしょうか・・・ 解答お願いします><

  • 連絡した方がいい?忘れた方がいい?

    3ヶ月前に別れた彼がいます。 別れた原因は、彼の仕事がずっとすごく忙しく 会う時間がすごく短かったのです… でも、忙しいのは解っていたので、文句を言った事は在りませんでした。 彼がやっと1週間休みが取れた時に、 なんと彼は丸々田舎の実家に帰ってしまいました。 それで…つい不満が態度に出てしまい、彼はその態度に怒りました。 私は別れるつもりは無かったし、そんなに彼が怒ると思わなかったので その後も会いたいといったのですが 彼の仕事が更に忙しくなってしまい そのまま会ってもらえませんでした…。 「もう会うの止めよう。わがままでごめん」という一方的な言葉だけで 距離を置かれてしまったので 話合うこともできず、忘れる事もできず、すごく辛いです。 今でも彼が好きです。 今まではすごく大切にしてくれて、優しい彼だったのに… と思い出してしまいます。 もう一度最後に会いたいとメールしてみた方がいいのか もうこのまま忘れた方がいいのか… 経験者の方や彼の気持ちがわかる方、 いいアドバイスがあったら教えてください!!

  • 男性の方に質問です。

    ネットで知り合って仲良くさせてもらっている人がいます。 知り合ったのは3年前でそれからずっとメール交換をして います。 実際にデート?するようになったのは1年くらい前からですが、 頻度は月に一度程度です。 お互いの趣味もにていて一緒にいて楽しいので 私はこれからもお付き合いしたいと思っています。 ですが彼の仕事が忙しくなった時期がありそれ以降メールの返事 が空くようになってきました。 現在は仕事も落ち着いているようなんですが… メールの内容やお会いした時は、とてもやさしくしてくださるし、 不満な点はないのですが、やはりめったに合えないのとメールが もらえなくなってきた事に不安を感じるようになってきました。 なので、私の気持ちをきちんと伝えようかと思うのですが どこまで伝えればよいのか? それとも言わない(聞かない)方がよいのかで少し迷っています。 私は彼の事がとても気になるのできちんとお付き合いしたいと思っている事。 だからもう少し、会う頻度を増やしたいと思っている事。 を伝えたいと思っています。 できれば、彼の私へ対する気持ちも聞いてみたいのですが 急に態度が変わったわけではないので、これを聞いた事で「重い人」 だなぁ…って思われちゃうかなぁと不安になってしまいます。 実際にお会いするまでかなりの時間がかかったこともあって このままのペースで彼とお付き合い(もしていないですが)を続けて 良いのかとっても気になっている事も言いたいような、言わないほうが いいような気もしています。 質問をまとめると ・彼の態度が急に変わったわけではないんだけど  今のお付き合いの仕方に不満がある事と自分の気持ちを  きちんと伝えるべきか? ・男性の立場として、彼は私に興味がないように思われるか?  なかなか会ってもらえない、進展しない理由として…。

  • 主に女性の方に質問。

    振られてからもうかなり経つ彼女が未だに好きなのですが、全然諦め切れなくて信用を無くし今はもう無視されています。 その彼女に「いろいろ迷惑かけてごめんなさい、こんな事を言える立場ではないけれど君には幸せになってほしいです。」というようなメールを送り、自分の気持ちにケジメを付けたいなと思うのですが、どう思いますか? 相手にしたら「何を今更・・・」と思うでしょうか?

  • 彼氏について

    7歳年下の彼氏がいて付き合って4ヶ月半、お互い忙しくて(同じ職場です)3ヶ月会ってません。不安になるとメールで気持ちを聞いた時返事がなく私が一方的に諦めますとメールしたらまた連絡がありませんでした。話したいとメールしてから電話したら、メールが来て仕事で忙しく時間も体力もないから今は話せない。色々はなしたいけどごめんなさいとの事でした。私からいつも一方的で彼氏の気持ちを聞いていなかった事を謝り、今も失いたくないけど、言いづらい事であっても言ってとメールしました。彼氏の気持ちをしりたいです

  • 女性に質問です。彼女から別れメールについて

    先日、突然彼女から「他に気になる人ができたので別れてほしい。本当にごめんなさい」と お別れメールがきました。付き合って半年、年下の彼女からです。 私はそのメールを読んで「1度会って話したい。お願いします」と返すと 「もう好きじゃないので会えません。ごめんなさい。今までありがとう」と返信がありました。 数か月前から、会おうと言ってもなかなか時間を作って会おうとしませんし、メールやSNSの 返信が段々遅くなっていたので「もしかして?」と思ってはいましたが・・・。 他に好きな人が出来た事や好きじゃなくなったことよりも 直接会うのでも電話でもなく、全部でたった6行程のメールという電子媒体で 済ませようとした彼女の行動にひどくショックを受けました。 もともとお互いの休日が合わず、会えても月1、多くても2回でしたが、 会った際は熟考したデートプランを実行し、彼女へ愛情を持って接していました。 それでも彼女にとって愛情表現が足りなかったんだと思わせたんでしょう。 それが私に対する気持ちの冷めへ繋がり、そこへもっと魅力的な男性が現れた、と。 会うことができなかったので真相はわかりませんが、上記は私なりに考えたものです。 いずれにせよ気持ちを自分に向かせ続けられなかった私にも非がありますし、 好きな彼女自身が出した結論なので受け止める気持ちがあります。復縁も望んでいません。 それでも、メールで別れを言われたのが相当ショックです。 「今までありがとう」という彼女からのメールに対して私は 「もう一度会ってきちんとお別れしたかったけど、わかりました。別れメールを出させてしまう までつらい思いをさせて、ごめん。付き合ってくれて、本当に感謝してます。今までどうもありがとう」 と返信しました。 ここまで読んで下さった方にお聞きしたいのは以下の3点です。 (1)彼女からのお別れメールを受けて、私が取った行動に関してご意見下さい。 (2)過去に彼女と同様の行動(一方的なお別れメール)を取った女性の方、このような メールを出す心理を教えてください。 (3)今後の恋愛に向けて、何かアドバイスがありましたらご教授下さい。 今後、こういったことがないようにこの場を借りて勉強した上で新しい恋愛をするため、 それと皆さんに背中を押して欲しい理由でご質問させて頂きました。 もし、お読みになって不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。 お時間がある時で構いませんので、ご回答宜しくお願い致します。

  • 弱ってるの?それとも他に女性が?

    よろしくお願いします。30代前半女性です。 会い始めて2ヶ月。過去付き合っていた彼とのことです。 時間が合えば少しの時間でも会っていました。しかし私から誘うことがほとんどで、たまに彼から入る程度です。 近頃メールの返事が滞りがち、誘いも断られることが増え不安が募っています。ただし 理由は「ごめん忙しい」や「帰り遅くなる」等です。女性の影は一切出しません。 先日「明後日、仕事後に食事でもいかが」と誘ったところ「ごめん難しい。遅くなりそうです」と断られました。 不安から思いつめてしまい「メールやお誘い迷惑かな?」と聞いてしまいました。 「うーん。今は断る確率が高いので悪いと思っている。返事もまばらになってしまうので」と。その理由を聞いてみたところ 「理由?どうしてだろう。自分でも今悩んでいるのでね。今日はこの辺で」 と一方的に締めくくられました。つい感情的になり 「大切なことがたくさんあるよね。私は気持ちはかわらない。でも今あなたにはそれが負担だろうね。 あなたらしく元気で幸せでいてほしい。もう悩まないでね」と送ってしまいました(後悔)。 彼には他に女性がいると踏んだ方がいいでしょうか? 私に会うことに抵抗があるのでしょうか? それとも何かで弱っているだけだと思われますか? 今私が出来ることは待つことでしょうか?何か出来ることがあればご教授いただきたいです。 会っている時はとても楽しく優しい彼です。次に会う予定も匂わせます。 先週末夜もお互い空いた時間に楽しい時間を過ごしてきました。その 時には「またね」「ほっとする」等の発言もあったのでこんな展開になるとは 思ってもいませんでした。

  • キッパリ振るのってそんなに面倒な事ですか?

    前回も別れた彼氏の事について質問させていただいたのですが、まだ悩んでる事がありまた質問させていただきます。 女々しくてごめんなさい(>_<) 一ヶ月くらい前に私が振られたのですが、別れてからも彼から気を持たせるような思わせぶりなメールが来ていました。 私はやり直したいと伝えたのですがダメでした。 その後もなんだかハッキリしないメールが来てたので、 お願いだから、もう付き合えないならハッキリ言ってほしい。 そしたらキッパリ諦められるから。 とメールしました。 もう良い加減彼の事は忘れて前を向きたいから、きっぱりとけじめをつけたかったからメールをしたんです。 でも彼からの返事はありませんでした。 自分から振って思わせぶりなメールで振り回した元彼女が、あなたの事を忘れて前を向きたいからキッパリ振ってほしいと言うのはそんなに面倒くさい事なんでしょうか? 一度はちゃんと付き合った相手なんだし、ここはちゃんとメールを返してしっかり振って忘れさせてくれるのがせめてもの礼儀なんじゃないかな? と思ってしまいます。 別れた相手にメールの返信をするのはそんなに面倒な事ですか? 一言、もう付き合う気は無いから。 って言ってくれるだけで、私の気持ちもだいぶ前に向ける気がするのに… 自分が振った立場なら、相手がそう言うならキッパリ振るメールをしてちゃんと終わらせると思うんですが。 こんなモヤモヤした中途半端な気持ちのままで苦しいです(>_<) これは返事をするのも面倒な程どーでも良いと思われてるという事なんでしょうか?

  • 女性の方に質問です。

    私は男 19歳の学生です。 好きな子がいます。最初はその子から連絡がきてたのですが私から一方的に終わらしていました。 今考えるとバカな態度をとっていました。 学校でも私はその子に好きと言うのがばれたくないので物凄く素っ気ない態度をとってました。 最近、その子にLINEを送ってたのですが、ある日学校で私とのLINEがめんどくさいと目の前で友達と話しているのを聞きました。 LINEの内容は『宿題見せてほしい』だけなど都合のいいやつだから連絡してるみたいに思われてもおかしくない様な内容でした。 最近、携帯を変えたので学校でLINEをもう1度聞きにいきましたが教えてもらえませんでした。 最初はその子も私のことを気にかけてくれていたのですが今では私の前だとものすごく嫌な態度です。見てもくれません。 自分が無愛想な態度だからと思いますが彼女も怒っているような態度です。 このような女性は私が変わっても、もう振り返ってくれる事はありませんか? とても後悔しています。 長々とすみません、どんなアドバイスでもいいので是非おねがいします。

  • サバサバした女性

    22歳の女性と付き合うことになりました。 ただその彼女がとてもサバサバした性格でどうしても不安になってしまうことがあります。 付き合う際に彼女から好きと言われ、相手の気持ちをしっかり確認してはいるのですが…。 メールは相手からはあまり来ませんし、自分を持っている方で休日の休みの日が空いていても、「毎週必ず会うのはしんどい、自分1人で過ごしたいときもあるから1~2週間に1回程度でいい」と言われます。 サバサバした女性はこういう感じなのでしょうか? 私自身、メールや会う回数などに不満はありません。お互い会いたいときに会って、適度に付き合えればよいと思っています。 ただ、どうしても相手が私に対する気持ちが無くなってしまっているのではないか、薄れているのではないかと不安になってもしまいます。 サバサバしているので、嫌なことは嫌と言う方なので、気持ちがなければ付き合えていないと思うですが…。

このQ&Aのポイント
  • 印刷がかすれる問題に困っていませんか?ヘッドクリーニングをしても解消しない場合、この記事が役立つかもしれません。
  • 印刷品質の低下や無駄なインクの使用に悩んでいませんか?原因はヘッドクリーニングの効果が一時的だからかもしれません。
  • 印刷がかすれるトラブルにお困りですか?ヘッドクリーニングの効果が長続きしない場合、解決策を見つけるために読んでみましょう。
回答を見る