• ベストアンサー

ゆうちょの担保定額貯金の貸付について

今、ゆうちょから担保定額貯金で50万を借りていてあまり返済をしてないのですが新たにまた担保定額貯金でゆうちょから50万を借りるということはできますか? ちなみに見たところ100万まで借りれるみたいです。(100万と記載されていたので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

担保の定期・定額貯金が100万円なら、借りられるのは90万円までですね。 しかし自分の貯金をカタに、ゆうちょ銀行に(貯金金利を上回る)利息を払って借金するわけですから、非常時の一時しのぎと考えておいたほうがいいのではないでしょうか。 場合によっては、可能なら貯金を解約した方がいいでしょう。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

300万円まで貸付可能但し預入金額の90%以内(つまり335万円以上の担保定額貯金があること) 100万(115万以上の担保定額貯金があること)借りて「50万+利子」を差し引くのか50万追加ができるのかは郵便局で聞いてください。

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/kariru/kj_kr_jidou.html

関連するQ&A

  • ゆうちょの担保定額貯金

    現金を、ゆうちょ銀行の担保定額貯金に預け入れ、ちょくちょく引き落とし(借り入れ?)ていて、通帳にはマイナスがついています。この状態で、定額貯金の解約及び通帳の解約は可能ですか?それともマイナス分を返済しないと解約できませんか?

  • ゆうちょ銀行の担保定額、担保定期について

    ゆうちょ銀行の担保定額、担保定期について回答をお願いします。 ゆうちょ銀行の担保定額、担保定期について質問します。通常貯金の残金が356000円だったのですが、この間知らずに、残金よりも多く44000円を払い戻したところ、-44000円と表記されてしまいました。心配になり調べてみたところ、後ろに担保定額で500000円積んでいたのですが、ここから貸付されたと考えればよいのでしょうか? また、返済の方法なのですが、調べて見たところ貸付期間は2年間。 貸付利率は、担保定額貯金を担保とする場合、返済時の約定利率(%)+0.25% 担保定期貯金を担保とする場合、預入時の約定利率(%)+0.5%とありました。 今回は担保定額の貸付利率は、通帳に表記されているのが0.05ですので、0.05+0.25=0.3。 利子の計算は日割り計算ということですので、44000×0.3÷365=36。 貸付金額44000円と、貸付利子36円を2年間のあいだに通常貯金に預入すれば、自動的に返済されたことになり、50000円の担保定額もそのままにしてよいのでしょうか? また、例えばこれを定額貯金(利率0.04%)で考えた場合は、0.04+0.5=0.54。 44000×0.54÷365=65。 貸付金額44000円と、貸付利子約65円を同じように通常貯金に預入すれば良いと考えていいのでしょうか? 理解している内容が違っていたら指摘していただけると助かります。 自分自身も良く分っていない部分がありますので、わかりやすく説明していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ゆうちょの「担保定額貯金」

    使う予定の無いお金が50万円あるんですが、 通中の裏の担保定額貯金にしようと考えているんですが、 裏ワザで1000円の端数を付けたら利息が良くなると知りました。 担保定額貯金をするのに「50万円」より「50万1千円」で 定額貯金したほうがいいのでしょうか? それとも1000円増やした分だけしか変わらないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 担保定額貯金と自動貸し付けについて

    お世話になります>< 先日、ゆうちょ銀行の通常貯金へ5000円入れようとしたのですが誤って担保定額貯金にいれていたみたいで、そのまま気付かずに過ごしていれば通帳の額がマイナス表示されていました…。 恐らく、携帯の引き落としをゆうちょ銀行の口座にしているので、自動貸し付けから引き落とされたと思うのです。(通常貯金の方は1000円しか入っておらず携帯代が5000円ほどだったので;) 残高表示されていたのがマイナス4000円ほどなのですが、通常貯金にいれているとばかりに勘違いしてたので頼りにおいておいた5000円はもう引き出せないのかと思い質問しました。 間違って定額貯金に入れていたり、携帯の引き落とし日を忘れてた自分が悪いので仕方ないとは思うのですが困っています…。 やはり5000円は満期にならないと引き出せないんでしょうか…? また、自動貸し付けは通常貯金がマイナスの場合更に貸し付けとして引き出すことは不可能なんでしょうか?;

  • ゆうちょの自動貸付について

    ゆうちょの自動貸付について 教えて下さい。急遽50万円が必要になり(返済は2年以内世予定)。貯蓄や定期を崩したくなく 調べたらゆうちょの自動貸付を知りました。 定額貯金と定期預金を同年同日に同額を預けています。 定額貯金の満期?(自動継続)払い出し可能日が11/03月。 定期預金の満期は、5年もので15/03月。 この場合、自動貸付の最長期間は2年もしくは満期んある担保預金の前日までとありましたが、ど ちらの預金が担保とみなされるのでしょうか?定額預金の方であれば約半年後に返済しなければ 自動解約となるのでしょうか。 また、急遽必要な資金を他に多目的ローンを組んだほうが良いのでしょうか。 よくわからずに長々と質問しますが、わかる方がいたら是非返答を下さい。

  • ゆうちょの定額貯金と定期貯金

    ゆうちょの定額貯金と定期貯金 300万円を貯金したいと思っています。銀行での定期も考えましたが、今ゆうちょで定額貯金ありがとうキャンペーンをやっていて3年以上だと通常の0.11%に0.1%を上乗せして0.21%になっています。 実は今日銀行に行って金利を聞き、手元のゆうちょのパンフレットと比較していたら、上乗せ金利のパンフを見た銀行員がそれだったらわざわざ銀行じゃなくてゆうちょの方がいいですよ♪とアドバイスいただき、一旦退散してきた次第です。 質問ですが、 そのキャンペーンは定額貯金のみのもので、定期預金についてではないのですが、定額貯金と定期預金ではどのような違いがあるのでしょうか。 確か定額貯金が半年間下ろせないということだけは知っていますが、他に何かありますでしょうか。 300万のうち100万×2で3年以上。100万を1年で考えています。 アドバイス頂けると助かります!

  • ゆうちょの自動貸付について

    ゆうちょの自動貸付について ゆうちょの総合口座の後ろに担保定額や担保定期を預入すると 通常貯金の残高がなくなっても自動で貸付ができるということですが この取り扱いを停止することはできませんか? 窓口で尋ねたらできないと回答されたのですが 少し納得がいかなかったのでこちらで質問させていただきます。 自動貸付されるのを避けたいなら 担保定額定期には預入しないで定額定期専用の通帳を作るしかないのでしょうか? 回答をよろしくお願いいたします。

  • ゆうちょでの2口目の定額貯金について

    ゆうちょの定額貯金を持っているのですが現在は1口しかなく、解約して2口に分けようと思うのですが、この際にもお届け印は必要ですか?お願いします。

  • 10年前にいれたぱるるの担保定額貯金について

    長いこと記帳していなかったゆうちょの通帳(ぱるる)の最後の方に 担保定額貯金3万円分の記載があります。 10年前親が入れてくれたもののようなんですが、これは郵便窓口に行って 下ろしたり出来るものですか? それとも満期になったら自動的に口座に振り込まれるようなものなんでしょうか? 郵便局に直接行って聞けばいいことなのですが ずっと使っていない民営化前のぱるるの通帳を持っていくのがなんとなく恥かしくて・・・ 分かる方いましたらぜひ教えてください!

  • 担保定額貯金払い戻しについて。

    先日親から、「一応預かってはおいたけど、もうあんたに渡すから好きにしなさい」と言われ、担保定額貯金をしているゆうちょ銀行の総合口座の通帳を渡されました。 定額貯金は、19年の5月にしていて、預けて半年たっているのでいつでも払い戻しが可能ということは知っているのですが、郵便局の窓口に行って、 この ・総合口座の通帳 ・印鑑 ・身分証明書 の3点を持っていけば、全額払い戻しできるのでしょうか。 郵便局のHPや、他の質問されている方の投稿など、いろいろ調べてはみたのですが細かい部分がよくわからないので質問させていただきます。 定額貯金の証明書(通帳型)などは渡されていません。 親が勝手に口座を作って入金していてくれたものなので、作ったときの印鑑ではありません。 この場合でも、その場で払い戻し、もしくは解約ができて現金を手にすることはできますでしょうか? どなたか詳しく教えてください(>_<)お願いします!