• ベストアンサー

ぐずる子供は・・・

1歳ちょっとの子供がいます。10ヶ月で歩き出して今ではいたずら好きなやんちゃな暴れん坊な男の子なんですが最近になって自分の思う通りにならないとその場で大の字になって寝転んで泣いたり、うつ伏せで泣いたりするようになって来ました。で!こんなときどういった対処をしたらいいんでしょう?経験でこうしてよかったとか雑誌にはこう書いていた等なんでもいいからアドバイスいただければ幸いです。自分としては放っておいてそんな事しても思うようにはならないよ・・ってのがいいのかなって思ってみたり、すぐに抱き上げてよしよしするのがいいのか?迷ってます。わがままな子供には育てたくないので・・・

• suzu
  • お礼率57% (126/221)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bizinn
回答No.3

1歳ちょっとかわいい盛りですね。 その時の状況にも寄りますが、できれば抱っこして、不満を受け止めてあげてください。 何処に不満をぶつけていいのか分からないのですよ。 親子の信頼関係を作るチャンスですよ。 保育園で4歳の子供が些細なことに腹を立てて保育園を飛び出しそうになりました。 普通ですと、「先生・・・」と助けを求めてくるのでしょうが、その子は普段から 放置されがちで、不満なことはひどく腹を立てひっくり返って怒り、家族の人から 受け入れてもらった経験がないため、保育士の手を振り払って頼ろうとしませんでした。 甘えた経験がなくてコミニュケーションの取り方も分からないようです。 普段はきっと、甘えているのでしょうが、困ったときに誰かを頼れる経験も必要だと私は思います。 2,3歳を過ぎた頃からでもしつけられますから、今は受け止めてあげてください。 大人だって優しくされれば、優しい気持ちになりますよね。子供はもちろんそうですよ。

suzu
質問者

お礼

そうかぁーさすが専門家bizinnさんのアドバイス、おっしゃる通りやってみます!bizinnさんありがとう!

その他の回答 (2)

noname#2634
noname#2634
回答No.2

大丈夫!この頃に甘やかしても絶対にわがままな子供にはなりませんよ。 1才ちょっとの頃って、言葉で気持ちを伝えられないので、そのもどかしさも手伝ってヒステリックになりやすいです。 さて、こんな時もし自分が子供の立場だったら・・・。 言葉にならない気持ちをお父さんやお母さんに分かってもらいたいですよね。わがままになるからと放っておかれたらとっても悲しくないですか? 今の時期のしつけって、危険なことをしたときにきつくしかるくらいでいいと思います。 言葉がうまく使えるようになると、自然と癇癪はなくなりますから、心配しなくても大丈夫ですよ。

suzu
質問者

お礼

良きアドバイスいただいて安心しました。yuu710さんありがとうございました!

noname#24736
noname#24736
回答No.1

直接の回答ではありませんが、子育てでちょっと不安なときはこんなところで相談されたらいかがですか。 メールで相談できます。 子育て119 http://www.kosodate119.com/ 育児相談 Q and Ahttp://www.minc.ne.jp/n.same/ad200-2.htm ようこそかわむら こども クリニックHOME PAGE ヘ http://www.kodomo-clinic.or.jp/ 下村洋子の育児相談http://www.interq.or.jp/silver/simomura/

suzu
質問者

お礼

今後に心強い味方ができました。kyaezawaさんありがとう!