• ベストアンサー

ぐずる子供は・・・

1歳ちょっとの子供がいます。10ヶ月で歩き出して今ではいたずら好きなやんちゃな暴れん坊な男の子なんですが最近になって自分の思う通りにならないとその場で大の字になって寝転んで泣いたり、うつ伏せで泣いたりするようになって来ました。で!こんなときどういった対処をしたらいいんでしょう?経験でこうしてよかったとか雑誌にはこう書いていた等なんでもいいからアドバイスいただければ幸いです。自分としては放っておいてそんな事しても思うようにはならないよ・・ってのがいいのかなって思ってみたり、すぐに抱き上げてよしよしするのがいいのか?迷ってます。わがままな子供には育てたくないので・・・

  • suzu
  • お礼率57% (126/221)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bizinn
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.3

1歳ちょっとかわいい盛りですね。 その時の状況にも寄りますが、できれば抱っこして、不満を受け止めてあげてください。 何処に不満をぶつけていいのか分からないのですよ。 親子の信頼関係を作るチャンスですよ。 保育園で4歳の子供が些細なことに腹を立てて保育園を飛び出しそうになりました。 普通ですと、「先生・・・」と助けを求めてくるのでしょうが、その子は普段から 放置されがちで、不満なことはひどく腹を立てひっくり返って怒り、家族の人から 受け入れてもらった経験がないため、保育士の手を振り払って頼ろうとしませんでした。 甘えた経験がなくてコミニュケーションの取り方も分からないようです。 普段はきっと、甘えているのでしょうが、困ったときに誰かを頼れる経験も必要だと私は思います。 2,3歳を過ぎた頃からでもしつけられますから、今は受け止めてあげてください。 大人だって優しくされれば、優しい気持ちになりますよね。子供はもちろんそうですよ。

suzu
質問者

お礼

そうかぁーさすが専門家bizinnさんのアドバイス、おっしゃる通りやってみます!bizinnさんありがとう!

その他の回答 (2)

noname#2634
noname#2634
回答No.2

大丈夫!この頃に甘やかしても絶対にわがままな子供にはなりませんよ。 1才ちょっとの頃って、言葉で気持ちを伝えられないので、そのもどかしさも手伝ってヒステリックになりやすいです。 さて、こんな時もし自分が子供の立場だったら・・・。 言葉にならない気持ちをお父さんやお母さんに分かってもらいたいですよね。わがままになるからと放っておかれたらとっても悲しくないですか? 今の時期のしつけって、危険なことをしたときにきつくしかるくらいでいいと思います。 言葉がうまく使えるようになると、自然と癇癪はなくなりますから、心配しなくても大丈夫ですよ。

suzu
質問者

お礼

良きアドバイスいただいて安心しました。yuu710さんありがとうございました!

noname#24736
noname#24736
回答No.1

直接の回答ではありませんが、子育てでちょっと不安なときはこんなところで相談されたらいかがですか。 メールで相談できます。 子育て119 http://www.kosodate119.com/ 育児相談 Q and Ahttp://www.minc.ne.jp/n.same/ad200-2.htm ようこそかわむら こども クリニックHOME PAGE ヘ http://www.kodomo-clinic.or.jp/ 下村洋子の育児相談http://www.interq.or.jp/silver/simomura/

suzu
質問者

お礼

今後に心強い味方ができました。kyaezawaさんありがとう!

関連するQ&A

  • 子供らしいって何?

    宜しくお願いします。 公園などで石を投げて遊ぶ、棒で叩く、頭から砂をかける、こんな感じの6歳の男の子が近所にいます。 私は危ないのでやめさせたいのですが そのお母さんがそうではないので困ってます。 子供はやんちゃなくらいがいい、大人に媚をうるような子より言うことを聞かない子供のほうが子供らしくて可愛いというんです。でも場所は公共の場です。 小さな子だってたくさんいますから、危ないことはやめさせるべきだと思うのです。私もさりげなく、 危ないからやめさせたほうがいいと言ったことがあるのですが、「う~ん」と言う感じで注意という注意はしてくれませんでした。子供らしいってなんですか? こういう言葉をもし使うとしたら、自分からでなく かかわりあってる人たちが言う言葉じゃないのではないのでしょうか?例えば、いたずらしたときに 「子供らしいからいいよ」とか。 もう暖かくなるので外で遊ぶことも多いと思います。 どういう風にお付き合いすればいいのですかね。

  • 自分の子供を選べるとしたらどっち?

    自分の子供を選べるとしたらどっち? 自分の子供を選べるとしたら次の1か2のどちらでしょうか? 4歳の男児 2択です。 1.わがまま  食べ物の好き嫌いが多い  体が弱くよく風邪をひく  大人が困る落書きなどのいたずらはしない 2.とにかくやんちゃ  なんでも食べる  やんちゃなのでよく怪我をする  力いっぱい大人を殴る  大声で騒ぐ できれば回答者様の性別、年代もお願いします。 よろしくお願いします。  

  • 「やんちゃ」というコピー@ファッション雑誌

    最近、中年用男性用のファッション雑誌に「やんちゃな・・・」という形容が多く出てきているので、その言葉についてご意見お聞かせ下さい。 「やんちゃ」という言葉の使い方に対する、私の印象は 1.対小さい子供(男女とも)に使う→普通orかわいい、いたずらざかりというイメージ 2.対ペット→普通or可愛い 3.対(または自分を形容する言葉として)20歳前後の男の子→寒っ! 4.対(または自分を形容する言葉として)中年男性→気持ち悪い・・・ そもそも、この言葉に嫌悪感を感じたきっかけは、ここではないあるファッション悩み相談の掲示板を見ているとき、大学生の男の子が「ぼくは19歳男です。見た目は・・・・・で、ちょっとやんちゃな感じです。似合うブランドおすすめください」と書いてあったのを見たとき。以後ちょくちょくこういうのを見かけます。また、TVで某元巨人軍のタレント(野球解説者ではない)が、「オレのやんちゃな部分が・・・」と言っていたとき。これは、確か、自分が女好きとかそういうことを婉曲に言いたかったときだったと思います。 「やんちゃ」の発信源を自分なりに探ってみたところ、男性用ファッション雑誌(あと趣味系の雑誌もかなあ?)だったんです。 「やんちゃ」という表現を使っている人に言わせて見れば、おまえの意見なんてどうでもいい、ということになるでしょうが、自分としてはとても不思議な感じがします。で、この質問を見た方にお聞きしたい! 1.「やんちゃ」というコピーを使うと、ファッションに興味を持つ男性の興味を惹くことができるのか? 2.そもそも成人男性が自分のことを「やんちゃ」ということに対して、どう思われるか?(なるべくなら同意見の方の気持ち、お聞きできたらうれしい) 上記1、2、どれでも、全部でも、何かご意見のある方、お願いします!!

  • 子供の性格を治す方法を教えてください

    男の子2人 4年生と1年生です 長男が マイペースでわがままなところがあり困っています 自分の思い通りにならないと 怒ったり 人前でも平気でわがままをいったりします 親の育て方が悪いと言われれば おっしゃる通りだと思いますが なんとか もう少し 協調性と思いやりの心を身につけてほしいと切に思っております どうすれば子供にわたしたちの願いが通じるでしょうか???

  • 吠え癖のある犬について

    現在4か月になるMダックス男の子を飼っています。 とてもやんちゃで暴れん坊でいたずら大好き食欲モリモリ、少しずる賢い部分もあったりしますが可愛い息子です。 今のところ吠えません。 悩みは…身内に同じくMダックス男の子でもうすぐ一年になる子がいるのですが、吠え癖が半端ないんです。 たまに会うとうちの子に物凄い勢いで吠えます。ずっと吠え続けます。 うちの子は興味はあって近づいていこうとするけど怖くて萎縮している様子です。 なので私は極力会わせなくないんです。 ですが、会わない訳にはいかない状況がきてしまいました。 きっとまた集中力に吠えられます。 吠えられ続けるとうちの子はどうなってしまいますか? 何かトラウマになったり、吠えるのを覚えてしまったり、悪影響なことが出てこないかとても心配で悩んでいます。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 他人の子供に「ばばぁ」と言われたら?

    こんにちは。 よく公園など遊び場に 幼稚園の年長か小学校1年くらいの男の子がいます。 活発なのか?暴れん坊なのか? 暴言やいたずらが耐えません。  (前触れもなく挨拶として) ・「うるせーばばぁ」「おぃ、ばばぁ」  (シフォンの服を着ている人に) ・「ねぇ、なんでヨレヨレの服着ているの?」 ・「ねぇ、(○○で(身体的特徴))なの?変なのぉ!」 ・小さな子供に対して、  砂を蹴って足で掛ける仕草をする または 掛ける。 ・人に物を投げる・・・ その子の親は「こら~」位しか言わず、 何が「こら」なんだか・・・暴れん坊は相変わらずです。 そこで質問なのですが、 上記の様なことを言われた時、どう答えますか? 基本的に、 相手が子供でもわかりやすく本当の事を言いますが、 「おい、ばばぁ」とか「デブ!ブス」とか言われると そんなにばばぁじゃないし若くもないし、 そんなにデブじゃないけどやせてもいないし・・・ 肯定しても否定しても楽しみそうだし・・・ 注意すると暴れますが、 公園で大人が小さな子に羽交い絞めにされたところで 誰も助けてくれないし・・・ 会話を楽しみたいようには思えなくて、 ただの悪態の様で・・・ 無視すると大人にも襲いかかるし (羽交い絞めにされたママがいました)・・・ 一瞬なんて答えれば良いかわからなくなるのです。

  • 男の子って大変ですか??

    11か月の男の子のがいます。はじめての子供で毎日のいたずらには手を焼くけどとってもかわいいです。 でも周りから男の子でかわいそう的なことを言われます。 どうやら男の子はやんちゃだし手がかかるし、服装もつまらないしとの理由らしいです。周りの妊娠中の知り合いは全員女の子希望です。 妊娠中に性別がわかったとき男の子だったらもう終わりだね、自分は男なら子供いらないと言われた事もあります・・ 自分の子供を否定されたみたいですっごく悲しいです。 1人目はなんとなく男の子を希望していたのでうれしかったけど、まわりにそこまで言われると2人目は女の子が欲しくてたまりません。やはり男の子は女の子に比べると大変な存在なんでしょうか??

  • 子供を虐待しそう・・・

    現在1歳4か月の娘がいます。 よく食べ、よく眠り、よく笑い手のかからない子供だと思います。 比較的手のかからない子だといっても、やはりいたずらはします。 特にされて嫌なのは雑誌や漫画を本棚から出してカバーも外して散らかしてしまうこと。 次から次へとおもちゃを出してきてはリビングじゅうに散らかすこと。 それを一日に何度も繰り返すので私のイライラが最高潮に達するとキレてどなり散らし、それでも怒りが治まるどころかどんどん増して片付けていたものを床にたたきつけたり物を蹴ったり・・・ もちろん子供には手を出していません。 子供はそんな私を見て笑っていますが、こんな姿を見せていること自体いいわけが無いし、虐待なんじゃないかと。子供に笑われて我に返ることもあります。 近い将来、子供が成長してもっともっといたずらしたり、わがままを言うようなことがあれば手を挙げてしまうのではないかと不安です。 私は潔癖症ではないですし、多少部屋が散らかっていたり、汚れていても気にするタイプではありません。 でも、子供に散らかされたり、それによって自分のしていることが中断されたりするのが本当に本当に嫌なのです。 きっと子育てしていて自分の自由(時間)を奪われていることが嫌なんだと・・・って自分ではわかっているのですが(笑)、じゃあどうすればよいのか?・・・まったくわかりません。 子供が生まれてから1年4カ月、一人だけで外出したのはトータル3時間くらいです。 一人になりたい。 同じような悩み・経験のある方、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 自分の子供にされたひどいイタズラ

    自分の子供にされたこれはないだろ、っていうひどいイタズラを教えてください。 私は全然たいしたことないのですが、お気に入りのアイシャドーを床に落とされ粉々になり尚且つ床にアイシャドーをこすり付けられたことです。 聞いた話ですごいと思ったのは薄型TVにフォークを刺されたとか、カーテンをレールごと引きちぎられたとかです。 大体すごいイタズラをするのは男の子が多いんですかね・・・。 他人の子と違い自分の子だと怒りの持って行き場がないということがないでしょうか? 思わず力が抜けた、がくぜんとしてしまった、呆然としてしまったイタズラってありますか?

  • 子供にキレてしまいます

     3歳男、9ヶ月女の二児の母です  上の子はこの春から幼稚園へ行き始め、少しは生活に余裕がでると思っていたのですが・・・。  最近上の子のわがまま、こだわりが強く、それに振り回される日々です。年齢的にもそういう時期だし、下の子への嫉妬からかまってほしいんだろうとか、頭では分かっているつもりです。  しかし、私にも余裕がなく、子供にキレてしまうことが多くなりました。できるだけ手を出さないようにはしていますが、そうするとワナワナと体が震えるほどに腹が立ったり、物を叩いたりしてしまいます。  (自己分析すると)普段穏和な性格で良い母をしているつもりですが、急にカ~っと頭にきてしまうことが増え自分でも困惑しています。  3歳の子にキレてどうする!と自分でも思うのですが、どうしようもありません。  どうしたらもっと余裕をもって子供のわがままに対応できるのでしょうか?皆さんはどんな感じで子供のわがままやいたずらに対応されているのでしょうか?  できれば同じように2人以上子供さんがいる方にお答え願いたいです。よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう