• ベストアンサー

給与所得者の保険料控除申告書

給与所得者の保険料控除申告書で自分名義の保険は対象になるのはわかりますが、配偶者名義の個人年金がありますが、支払い者は私です。これは、私の申告者に記入できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 失礼しました、生命保険料控除でしたね。  生命保険料控除とは、「受取人のすべてを本人またはその配偶者その他の親族」とする生命保険契約等の保険料などを支払った場合に適用されますから、家族の分の保険料であっても、実際に保険料を支払った人が控除を受けることが出来ます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1140_qa.htm#q1
Paiko
質問者

お礼

こんなに早く回答をいただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

社会保険料控除は、本人またはその配偶者その他の親族の分の保険料であっても、生計を一にしていれば、実際に保険料を支払った人が控除を受けることが出来ます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1130.htm