• ベストアンサー

給与所得者の保険料控除申告書

給与所得者の保険料控除申告書で自分名義の保険は対象になるのはわかりますが、配偶者名義の個人年金がありますが、支払い者は私です。これは、私の申告者に記入できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 失礼しました、生命保険料控除でしたね。  生命保険料控除とは、「受取人のすべてを本人またはその配偶者その他の親族」とする生命保険契約等の保険料などを支払った場合に適用されますから、家族の分の保険料であっても、実際に保険料を支払った人が控除を受けることが出来ます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1140_qa.htm#q1
Paiko
質問者

お礼

こんなに早く回答をいただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

社会保険料控除は、本人またはその配偶者その他の親族の分の保険料であっても、生計を一にしていれば、実際に保険料を支払った人が控除を受けることが出来ます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1130.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 給与所得者の申告書

    平成19年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書と 給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書と 旦那の会社よりもらいました。 私は今年の3月に退職し4月から11月まで失業保険をもらってる間は国民保険に入り11月に旦那の扶養となりました。 ●平成19年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の質問 私の今年の収入(1月~3月の給与の収入合計)は60万ぐらいなので (1)A控除対象配偶者に記入本年中の所得見積額は0円でよいのでしょうか? (2)異動月日及び事由は何か記入するのでしょうか? ●給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書 への質問 (1)生命保険料控除の欄への記入ですが旦那の生命保険支払額の年間額が10万以上なので私の生命保険(10万以上)は記入しなくてもよいのでしょうか? (2)個人年金保険料は私のみ契約しているのですが、私の契約のものを記入してもよいのでしょうか? (3)地震保険料控除のに賃貸物件の地震保険(家財で2600円程度)も記入してもよいのでしょうか? (4)社会保険料控除に私の払っていた(4月~10月分)国民年金・国民健康保険料を記載してもよろしいのでしょうか? (5)私は配偶者特別控除申告書への記入は必要ないのでしょうか? 今までは旦那と私それぞれに申告していたので、よくわかりません。 会社からの説明文もありません。。。 いろいろ調べてみましたが、どうもよくわかりませんので、どうかお教えくださいますようよろしくお願いいたします。ちなみに明日提出しなければならないみたいで・・・。どうぞお助けください。

  • 給与所得者の保険料控除申告書

    今年の10月よりパートを始めた主婦です。 今日、仕事に行った所 給与所得者の保険料控除申告書を貰いました。 10月から仕事を始めたばかりで 月の給与所得はおおよそ6万位です。 自分名義の生命保険に3つ加入しており 支払いも私がしていますが これを給与所得者の保険料控除申告書に記入した方がいいのですか? 所得税も住民税も何もひかれてないので 提出しても無駄なら 記入しないで提出しないで おこうかな?と思っているのですが 無知の為、どなたかおしえていただける助かります。

  • 給与所得者の保険料控除申告書の書き方について教えてください。

    はじめて、給与所得者の保険料控除申告書を書くことになりました。 書き方でわからないところがあるので、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。 20代独身女です。扶養の範囲で働いているとかではないです。 扶養する人もいません。 生命保険料控除の欄は、生命保険からの控除証明書を見ながら書きました。 (1)地震保険料控除と小規模企業共済等掛け金控除は、書くことが無い場合は、未記入で問題ないんですよね? (2)あと、給与所得者の配偶者特別控除申告書の欄も、配偶者がいない場合は未記入でいいんですよね? (3)社会保険料控除の欄がちょっとわからないんですが・・・ 私は、今年の四月まで国民年金を払っていました。それから保険も国保でした。 そして、5月から会社の厚生年金と社会保険に入っています。 その場合、社会保険料控除の欄には何を書けばいいんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 給与所得者の扶養控除申告書の書き方教えて下さい。

    主人の会社に明日郵送しますので困っています。 私はパートで働いており、今年の給与合計予定は100万円以下ぐらいです。 Aの控除対象配偶者の欄に記入すればいいんでしょうか? 給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書の記入の仕方も教えて下さい! 宜しくお願いいたします。

  • 給与所得者の保険料控除申請書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書につ

    給与所得者の保険料控除申請書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書について 専業主婦の妻の年間収入は、内職のみで、2万ぐらいしかありません。これでも、給与所得者の配偶者特別控除申告書欄には、記入しないといけないのでしょうか? 全く初めてなものですみませんが、教えてください。

  • 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の

    給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書で教えて下さい。 先日会社から給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書を頂戴しました。 そこで質問なのですが、社会保険料控除の金額は源泉徴収票から転記するものではないのでしょうか? 仮にそうだとすると源泉徴収票は翌年の1月31日までに会社から提出されるものなので金額の埋めようがないと思うので空白で提出し、人事が記入するものなのでしょうか? こんな無知な私にも分かりやすく御教示頂ければ幸いです。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書

    家内がパートに出て、パート先から平成24年分 給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書を貰ってきました。今まで、パートに出ても年間数十万くらいの稼ぎでしたので、問題なかったのですが、今回は、フルのパートで年間130万くらいになる様ですので、これの記載を間違えない様にしなければならず、初めての事なので、記載方法、御教示下さい。 (1)この申告書はパート先で家内の名前が書かれています。この申告書の右の欄の給与所得者の配偶者特別控除申告書の配偶者の氏名は、夫の自分の名前を書くのでしょうか?また、合計所得金額は24年分を記載するのでしょうか(まだ、24年は終わっていないですが。。。)? (2)生命保険料控除は、当方が会社の保険で家族契約で加入できる分のみ当方の支払いで加入しています。一般の生命保険料・介護医療保険料・個人年金保険料などの項目は、家内は支払っていないので、0円でいいのでしょうか? (3)右下の社会保険料控除は、あまり意味がわからない(家内の給与からひかれている?)のですが、ここも0円でよい?

  • 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書について

    以前にも、配偶者控除のことについて質問をさせていただいたものですが、また分からなくなってしまったので質問させていただきます。 仮に、配偶者の所得がない場合、その控除額は、配偶者控除と配偶者特別控除で合計76万円になると思うのですが、年末調整の『給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書について』の用紙を見ると、配偶者特別控除の欄では、『合計所得のない場合・・・38万円』となっています。 これはどうしてでしょうか。 この申告書はあくまでも配偶者特別控除の申告書で、配偶者控除の申告はまた別でするのでしょうか。 お分かりになる方教えてください。

  • 給与所得者の扶養控除等~&保険料控除申告書の書き方

    私は現在1人暮らしのフリーターで、学生ではありませんが、保険料は扶養家族として親に払ってもらってます。 その場合、この時期アルバイト先でもらう「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」(以下「まる扶」)と「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」(以下「まる保」)はどこをどう書けば良いのでしょうか? もちろん自分の氏名・生年月日・住所等は記入しますが、「まる扶」の「主たる給与から控除を受ける」や、「まる保」の「生命保険料控除」の欄はどうすれば良いのか教えてください。

  • 給与所得者の保険料控除申告書

    給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所有者の配偶者特別控除申告書について質問します。 「(1)一般の生命保険料」あるいは「(2)個人年金保険料」で算出する金額に端数が出た場合は切り捨てでしょうか? あるいは四捨五入、それとも切り上げでしょうか? たとえば、個人年金額が 92,547円の場合、 92,547円÷4+25,000円=48,136.75円 となります。 切り捨て:48,136円 四捨五入:48,137円 切り上げ:48,137円 たった1円の差ですがどれになりますか? おわかりになる方ご教授下さい。

このQ&Aのポイント
  • 父の寝室に200Vのエアコンを3年前に設置しましたが、父の亡くなり使用されなくなりました。
  • 200Vのエアコンを100Vのコンセントに接続することは可能なのか、火災や故障のリスクはあるのか気になります。
  • 200Vのエアコンを100Vの器具のコンセントに接続する際は、アダプターが必要なのか、注意が必要なのか教えていただきたいです。
回答を見る