• 締切済み

給料の御相談

今の会社で1年半くらいでオーダーフォローをやって来まして、 2か月前に同じくチームの営業部門に移りたいという希望を出しましたが、 1か月くらい経って、営業部のマネージャさんがとりあえず営業アシスタントでやってほしいといい、色々と勉強して一年間後営業に成れると思われるならまた営業になるということで、納得を受けました。 来年一月から正式に営業部に移るということで決まりました。 本来、営業はオーダーフォローより給料が高いから移りたいと決めましたが、 しかし、今となってまだ給料の話がされてないため、自ら尋ねたい思います。 どのように話せばよろしいでしょうか? もし希望額と差があればどのように相談すればよろしいでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#143507
noname#143507

みんなの回答

noname#227991
noname#227991
回答No.2

普通は聞かなくても会社の辞令に給与の額とかも書いてあるはずですけど? 辞令とかはないなら、直接聞くしかないと思います。 会社の規模はわかりませんが、 給与の改定は一般的には評価後だと思いますので 営業部で実績を残してからになる可能性もありますね。 給与について聞く場合は言い方を間違えないように。 あまりお金の事ばかりに執着すると損する場合もありますので 結果を残せば「給料があがりますよね?」と聞いた方が無難だと思いますよ。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

遅くないから素直に >営業はオーダーフォローより給料が高いから移りたいと決めました と聞きましょう。 状況的にかなり下がると思われます。 >営業部のマネージャさんがとりあえず営業アシスタントでやってほしいといい、色々と勉強して一年間後営業に成れると思われるならまた営業になるということで、納得を受けました。 あくまで「アシスタント」ですから・・・

関連するQ&A

  • 会社との給料の交渉

    主人がレストランのマネージャーに転職してもうそろそろ3ヶ月になりま賃す。3ヶ月の試用期間後、査定がありその結果に沿った形で再お給料の見直しがあります。色々と事情があって、前職に比べて今のお給料は少ないですが、まったく新しい職だったのでお給料は少ないけれどそれを受け入れて転職をしました。しかし、実際の仕事はとても重労働で給料と見合っていないというのが正直のところです。ですので、希望としては今のお給料より多く、少なくとも前職と同じくらいはほしいと思っています。前職と現職のお給料の差は約7万円ほどです。 アドバイスを頂きたいのは、実際に賃金の交渉の場においてどのように上手く会社側と交渉すればいいかということです。前職を捨ててまでレストランで働く事を選んだ事はレストランのオーナーも知っています。マネージャー職なので残業代は出ません。残業代を入れると他のランクが低いレストラン内のポジションの給料とそう変わりがないのです。今どれだけ残業をしているか記録をしているので、それを見せて交渉するということもできるかと思います。実際にいくらほしいとあからさまにはなかなか言えませんし、難しいと感じています。でもオーナーに使われる、ということにはなりたくありません。 アドバイスを頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • お給料をもらえない

    こんにちは。 3月18日までガールズバーでバイトしてたんですけど してた時は給料は手渡しだったんですが 辞めたら振込みをすると言われました。 1日から末まで働いた分は4月の15日にもらえるということになってます。 が振込みされているか見たらされてなくて 電話をしたら忘れてた。。と言われ。 ここ一週間くらいは毎日電話をしてるんですが 明日振り込もうと思ってんと言われたり。。。 バーの営業時間は夕方6時~基本は朝7時までです。 お給料は最近はマネージャーからもらいます。 マネージャーは店を閉めるまでいとかないといけないので 最後に帰ります。 けれどそれから帰って寝て夕方4時半くらいにお店に行き開けます。 だから振り込む時間は寝てる時間なので振込みにいくのがメンドクサイと思うんです。 電話をかけたら最近はとりにきいや、こっちは手数料とられるねん と。 けれど辞める最終日にはっきり振り込むと言ったくせに そういうのはおかしいと思います。 私は今すごく忙しいので取りには行けないのです。 と言ったら、あ~わかったわ振り込む。 みたいな。 ほんとに腹が立つんですけど お金もない私の力ではどうすることもできません。 前はたらいてた子が 私と同じようなことで給料がもらえなかったらしく どこかに申告?したと言っていたんですが 何をしたのか分かりません。 私は5月はじめに留学をするので それまでにどうにかしたいんですが・・・ 本当にすごく困っています。。 どうしたらよいでしょうか??? 法的措置とかに詳しい方 弁護士さん 教えてくれませんか??><

  • 営業成績に対しての報酬の不満と転職の相談

    自分は営業部として会社に勤めています。 この会社は新人も何年いる人も給料は変わりません。 営業成績が10ある人と4ある人で差がないのです 現在自分は営業部の2番手か3番手といったところで 最初のころに比べ件数多く営業をしなくても何とかなるというところまではきました。 新人さんが入ってくると仕事を教えるわけですが給料が同じだと思うとモチベーションがあがりません。 先輩や同僚はどんどん辞めていきいつの間にか営業部長の次の古株になってしまいました。 転職すべきなのかどうなのか。みなさんに意見を求めようと思いまして投稿いたしました。 この現状みなさんならどうしますか?

  • お給料について

    今年の5月に退職予定なのですが給料について納得いきません。 今入社5年目なのですが、4月に辞める旨を伝えました。 そうしたら、給料を上げるのでやめないでほしいといわれたのですがもう次の仕事が決まっていたので断りました。 同僚が一人いるのですがその人にも5年目から給料を上げると言ったそうです。 そうしたら4月分の給料から四万円も差がつきました。 いくらあと一月で辞めるといっても2ヶ月で八万円ももらえないとなると腹がたちます。 同じ5年目なのに給料が違うのはおかしいと思いますか? それとも、退職するので仕方ないのでしょうか。 皆さんはどう思いますか? また、同じような状況になった方いらっしゃいましたら是非回答をお願いしますm(__)m

  • 経験者を求める理由について

    派遣の事務職を探しております。 「営業事務、営業アシスタント」の募集要項に『営業部での就業経験必須』とある求人を多く見かけます。 受発注業務を含む「営業事務」であれば、経験者が求められるのは理解できるのですが、受発注業務を含まず、いわゆる『営業』も行わない「営業アシスタント」のポジションにおいて営業部での就業経験を求められる理由がわかりません。 営業部での就業経験の有無でスキルにどのような差があるのでしょうか。雇用者側またはご経験者のご意見を伺えればと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 困っています!教えてください!

    今名刺を作ろうとしているのですが、わからないので困っています。 「営業企画部 営業1課係長」というのは、 「Assistant Manager of 2nd Sales Promotion Section,Marketing and Sales Promotion Div」 という風に作りました。これを基本に 「営業企画部 営業1課課長代理」 を作りたいと思うのです。 どこをどう変えればよろしいですか??

  • 国会議員の給料について(3問)

    国会議員の給料について(3問) (1)いま多数の政治家や知事たちが「新党結成だ」などと勝手に騒いでいますが、  例えば離党した者や関係のない知事達がこのイベントに参加してますがこの間もみな給料は出てるので しょうか?    出てるならば疑問を感じます、これってどう言うシステムになっているのでしょうか?  この間、本来すべき仕事から離れ自分のために活動していると思うのですが、  それでももらえる制度っちょっとておかしくありませんか?(一般企業制度と照らして・・) (2)また、辞職した総理大臣も一議員として給料をもらっているのでしょうが、  総理時代との差はどれくらいあるのでしょうか? (3)議員給料は全員同じですか?(大臣クラスと一議員との差も教えてください)

  • 給料未払い

    わたしは某建設会社で、営業部門の契約社員として飛び込み営業を1年間やりました。社長は30代半ばの若く情熱的な(仕事に対して)方でした。人を育てることに熱心で、話しに熱がこもると、長いときでラウンド(外回り)から会社に帰還した後の夜9時半過ぎから明け方の5時過ぎまでミーティング、なんて事が1ヶ月に何回もありました。出勤は朝9時から。ラウンドは10時半過ぎからびっちり夜8時まで。わたしはそのすべてに参加していました。営業も1日300件弱訪問。これも必死にやりました。とにかく社長を尊敬していたので必死で彼についていこうと思いました。時間だけを問題にするならわたしの労働時間は、毎日11時間~12時間程度でした。 しかし、あるとき不祥事を起こし、社長の計らいで示談成立。その日のうちに解雇。給料日は翌月の25日。わたしは決して優秀な営業マンではなく、むしろ仲間の足を引っ張っている感じでした。だからでしょうか?25日過ぎてもう1週間たちますが、まったく先月の給料は振り込まれていません。何らかの説明もありません。途中で給料体制が変わっているのは知っていましたが、基本給もあるようなないような・・・・ こういうのって法律的に見た場合どう判断しますか?わたしは社長に対して、給料の支払請求はできるのでしょうか? じきに生活が困窮してくるのははっきりしているので、わずかでもいいので即振り込んでほしいのですが。 もしかして、社長が支払った示談金のつけで、給料がなくなったとか・・・・これも憶測です。何せ社長自身がお忙しい方で、まったく携帯にも出てもらえません。特に法律に詳しい方とか専門の方に聞いてみたいのでお願いします。

  • 新人よりも給料が安い私。

    弊社は営業主体の小さな会社です。ある会社のグループ会社なので本社の社長がグループ各会社の社長を兼任しています。 この数か月中堅どころが3人も辞め、社内体制がガラリと変わり、3人新人が入ってきました。 営業部長50数歳 この部長が実質的に会社を仕切っています。一年前に常務が退きこの部長に権限が移行し部下が3人退職しました。その下に営業次長 50歳前後 そしてその下に主任の私31歳です。3か月前に46歳 2か月前に36歳 一か月前に32歳が入ってきました。 それと同時に一か月ごとに課長職が二人、係長が一人辞めています。 かなり体制が変わり、私が勧めていたプロジェクトの36歳と32歳が入ってきました。部長からは「お前がこの二人を仕切れ。」と言われ、彼らに指示をだしつつ仕事を進めてきました。 しかしふとしたことからこの3人よりも私のほうが給料が低いことを知ってしまいました。 もし、彼らがある程度の営業数字を持ってきて入社してきたなら納得できます。でも彼らはそんなことはなく前任者の引き継ぎをしている程度。これから飛び込みなりなんかして新しくクライアントを作らなくてはいけない状況です。 しかも46歳など私より給料は倍なのに営業数字は私より半分以下。 それを聞いたとたん、一気に仕事のモチベーションが下がり私も会社を辞めたくなりました。 それを聞くまでは、部長の手足となって、今この危機を乗り越えていこうという仕事の情熱があり、あらゆることに積極的に挑戦をし、それに前述の30代の二人を巻き込んでやっていってました。 辞めるとまでいかないまでも、少なくとも会社に対する愛社精神みたいなのはもうなく、ばかばかしくなってしまいました。 それに加えて「なんで私が私よりも給料が高い二人を仕切っていかなくてはいけないんだろう。」と思っています。 辞めた係長の人も非常に優秀な人でした。重要な仕事はその人に降られ、いろいろな企画力で仕事を采配していました。 しかし、入社時の雇用の関係で私よりも給料が安かったのです。彼は部長に訴えましたが、結局部長は動いてくれず、その人は辞めました。 前の3人はそういう部長が不満で辞めました。 私は何を思ってどうしたらいいんだろうと悩んでいます。会社の仕事は好きです。この不況で転職先もなかなか見つからないというのもわかっています。 でも、今部長の手足になっているのは私。貧乏くじは全部私が引いて今やっているのです。それなのにあののんびり引き継ぎだけやっている人たちよりも給料が安いなんて、はっきり言ってみじめです。 これから私はどういう対応をすべきでしょうか?この文章を読んでどういう意見をお持ちでしょうか? ちなみに部長は人間的には良い性格と言えます。ただみんなに良い顔をしたがるのと、組織のトップというのがなんたるものかわかっていないのと、めんどくさがりの性格です。

  • 会社合併に伴う給与の改定について

    現在、経理を1人で全て行っています。昨年夏までは上司がいて、全ての最終確認、責任ともにありませんでしたが、買収されたことにより、全て私の責任のなかで業務を半年近くしています。それにもかかわらず昇給はいっさいありませんでした。というのも、親会社の給与が著しく低いことが考えられ、しかも現在の上司(親会社の管理部門長)は、専門的な知識を全く有していないため、報告だけでは済まず、説明・教育(?)もしています。 現在も営業アシスタントと経理・総務は本社管理部門に所属しています。しかし来年度は合併にともない、事業部制になるので、直接部門(営業アシスタント&事務スタッフ等)のスタッフは、本社スタッフかがはずれることになり、所属はある事業部所属になります。これまで同じ会社の社員として働いてきたのに所属が変わるだけで、給与の査定は全く違います。 法律では、よくてもても悪くても親会社に合わせるのが通例のようですが、今回子会社が一事業部として機能することになり、営業アシスタントはじめ全ての社員が大幅な基本給の昇給になります。それに比べ本社管理部門はたいした昇給もありません。これって不公平だと思うのですが‥。一般的に合併した会社はどのようなものなのでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう