• ベストアンサー

ギャザスのナビ

旧型フィットRSに乗っています。 ギャザスのアルパイン製ナビがついていますが、このナビのオーディオ性能は現在アルパインにラインナップされている2DINナビと同じと考えていいのでしょうか? (パライコやタイムコレクション・MX(メディアエキスパンダー)がついているので、高音質設計の部分も同じものでは?と思い質問させてもらいました。) 回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • edie
  • お礼率96% (482/499)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.2

特にアルパインは純正品との差別化で敢えて分かりやすい音作りをしています。 あなたが良いと思うものを装着すれば良いだけです。

edie
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 昨日カー用品店で、アルパインのカーオーディオを視聴してきました。 >特にアルパインは純正品との差別化で敢えて分かりやすい音作りをしています。 店員さんも同じことを言ってましたよ。 アドバイス、しっくりきました。

その他の回答 (1)

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.1

純正品は車に合わせて音のチューニングをしています。 高価な社外品よりも高音質なのは普通です。 スピーカの取り付け方法を改善するだけでかなり良い音がでます。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の意図が正しく伝わらなかったみたいですいません。 僕はギャザスのアルパイン製ナビ(VXH-071MCVi)とアルパインの2DINナビは、双方ともに高音質設計がなされているのか?という視点で質問させてもらったのですが・・・。 >高価な社外品よりも高音質なのは普通です。 これは僕の認識とは違いますね。 なぜなら、社外品よりも純正品の方が音質が悪いというのが一般的な意見ではないかと僕は思っていますからね。

関連するQ&A

  • カーナビ(楽ナビ)の音質について。

    相談と言うか意見や感想をを聞きたいのですが。 今現在車にアルパインのMP3再生可能な、2DINデッキを付けてるのですが、 そろそろ、HDD,地デジナビを購入しようと検討中です。 予算的にも、今回出た、楽ナビを候補にしてるのでが、 店頭で音楽を聴いてみたところ、すごく音がこもって聞こえ、 とても良い音とは思えませんでした。 店の店員さんは、サイバーナビではないので アルパインには音質は負けるけど展示品は スピーカーが安いからこの程度ですって言われました。 確かに安いスピーカーでしたが16センチだったので、 もう少し良い音がしても良いと思うのですが・・・ また自分のアルパインにはMXモードと言うMP3の音質を良くする モードが付いてるのですが、楽ナビにはそのような機能がないのでしょうか?? 音ってとても個人差のある問題ですが、相談にのってもらえるとありがたいです。

  • 何処のメーカが一番?(ナビについて)

    新車購入と併せてナビを購入し取り付けたいと考えています。 一般的になびは、既存のオーディオと入れ替えになるかと思うのですが、当方はメーカーオプションのオーディオを取り付けたいので、入れ替えは考えておりません。そうなると、1DINのインダッシュか2DINタイプになるのですがどのメーカがを購入するかで非常に迷っております。音楽はオプションのオーディオで聴くので音質は追求しません。一番は、渋滞回避・ルート検索・案内の分かりやすさ等の能力を重視しています。 これらの条件に当てはまる機種とうがありましたら教えてください。 また、DVDナビとHDDナビは性能が全くことなるのでしょうか??

  • 高音質なHDDナビを教えてください

    現在、E24キャラバンにてALPINEのCDA9835JにアゼストのAPA4400を繋いで音楽を聴いています。 スピーカーは4CH共ALPINEのDLX-Z17PROをアウターバッフル化と適当に制震処理して鳴らしていています。 カーオーディオ初心者の自分としてはそれなりに気に入っているのですが、仕事柄見知らぬ場所に行く機会が多いのでナビゲーションを導入したのですが、05年製くらいのDVDナビを別で取り付けた所精度も悪く使い勝手も悪いのでナビも音楽も一つのヘッドユニットで使えたらと思っています。 以前からHDDナビの導入を検討してはいるのですが、カーオーディオとしての性能がイマイチな機種ばかりなようなイメージがありまして(圧縮音源ばかりであったりプリアウトが弱かったり)躊躇しています。 E24キャラバンですとインストールスペースが1DINなので、既存のCDA9835Jを残したままシート下などに別にナビ本体を取り付けてモニターをダッシュボードに固定しようかとも考えていますが、一番スマートなのは1DINインダッシュ型で高音質オーディオが楽しめる機種と考えています。 オーディオ面でも高性能な機種を御存知の方、または「こういう使い方をすればいいよ」というようなアドバイスを頂けたらと思います。

  • 純正ナビがついている車のオーディオ交換について

     ヴィッツRSに乗っています。  今度、車のオーディオ(CD、1DIN)を交換しようと思っています。 もともとメーター下のボックスのところに1DINのCD-ROMのナビがついているのですが、オーディオを交換するときにナビが付いているために特別になにか作業をしなければならないのでしょうか? 旧マーチは自分で換えたのですが、今度はナビが付いているということでちょっと不安なので…。  また、ヴィッツってオーディオ交換するのは簡単ですか?

  • 純正NaviのほかにDVDを取り付けたい。

    いつもお世話になっております。 この度、車を買い換えることになり、 納車時に日産のHP308-Aがついております。 http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/HP308-A/index.html 漠然とで申し訳ありませんが、このほかに 空いている2DIN(全部で2DINが二つ)の片側にDVDプレーヤーをつけ、 Naviの上(フロント)とリアにモニターを1台ずつ つけて、naviとは別にDVDを見るようにしたいのですが、 可能でしょうか? 方法ありましたらご教授していただけませんか。 モニターはパナソニックのTR-M70WE1かアルパインのTME-M710 http://panasonic.jp/car/av/products/TV/tr-m70we1/ http://www.alpine.co.jp/alpine/products/visual/mntr/tme-m710.html DVDプレーヤーにはPIONEERのDVH-P540か アルパインのDVE-5207を検討しています。 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/dvh_p540/index.html http://www.alpine.co.jp/alpine/products/visual/dvd/dve-5207.html よろしくお願い致します。

  • ホンダフィットの純正ナビ取り外し

    ホンダフィットのMOP純正ナビをはずしたのですが外れません。詳しく教えていただけるとたすかります。車両は平成16/8月で形式はGD4です。アルパインのホームページの取り付け情報を見ながらやりました。手順(7)のビスを2本はずした後、(8)の項目がわかりません。そこには「純正オーディオの裏側からマイナスドライバーなどでフックを押し出す」とありますが、裏から手が届くのはせいぜい左側1ヶ所です。また、全体を思いっきりひっぱてもでてきそうにありません。やり方がわるいのでしょうか。ただ、気になる点があります。アルパインのホームページでは純正オーディオの取り外し方であって、私は純正ナビを外したいと思っています。なのでさらにどこかにネジが隠れていないかということがあります。 アルパインの情報はここを見ました。http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php

  • フィットGD1のナビ取り付け 電流容量

    平成15年7月製のフィット(GD1)のオーディオをナビに交換しようとしています。 現在のオーディオはGATHERSという2DINのオーディオです。 CDが出てこなくなったので、DIYでナビに付け替えたいです。 交換予定のナビはカロッツェリアのZH990という10年くらい前の製品です。 別の車を廃車にする際に取り外しておきました。 当初は市販の配線キット(変換ハーネス)を使うつもりでいました。 交換にあたり、フィットのオーディオのメイン電源のヒューズの容量と、ナビの最大消費電流(仕様)を見てみました。 車のヒューズの容量(オーディオ)が7.5A ナビの最大消費電流が15A です。 教えていただきたいことは (1)必ずしも15A流れるとは限らないですが、配線キットで繋いで大丈夫でしょうか? (2)それともメイン電源をバッテリーから直接取る方が一般的でしょうか? (3)最初からナビ付きのフィットGD1はフューズ(オーディオ)の容量がもっと大きいのでしょうか。その場合のメイン電源の配線の太さはナビ無しのフィットGD1の配線よりの太いのでしょうか? 過去1度だけ別の車でナビをDIYで付けたことがありますが、そのときはこのようなことは気がつきませんでした。その車のフューズ(オーディオ)の容量は10Aでした。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • タントカスタムにフィットしたデザインのナビは?

    タントカスタムを購入予定です☆ オーディオレス仕様で入ってくるので、合うナビを探しています。 現在候補に挙がっているのはタントカスタム仕様がある ALPINE 8型 VIE-X008-TC  オークション即決162,900 円 です。ただ、想定予算より少し高い感じです。 重視する事は ・iPodを一台、iPhoneを二台持っているので、対応のナビである事。 ・多少音質が悪くなっても基本はBluetoothを使って手持ちのiPhoneから曲を流したい。 ・上記の事からナビ自体に大容量のHDDは不要。 ・遠出はあまりしないので、ナビの性能自体はそれほど求めない。 ・タントカスタムにフィットしたデザインのナビとしたい。 ・音楽はロキノン系を中心に聴くので、ドンシャリ系としたい。 何かお勧めのナビありましたら教えて頂けると嬉しいです☆

  • ナビとオーディオ、デッキ2台を接続するには…H9アコードセダンCF4

    2DIN一体型のナビは音質が余り良くありませんよね。 そこで、オーディオを残しつつ2DINナビを付けることにしました。 みなさんはデッキ2台を接続する場合はどうされてるんでしょうか? ダッシュにステーなどつけたくないのでポータブルはいやです。 インダッシュ式モニターもエアコンの吹き出し口にかかるのでダメです。 要点として、 (1)音楽はオーディオデッキから。 (2)ナビは音声ガイダンスのみ音が出ればよい。 (運転席側にツイーターか何かを増設しようかなと) この2点さえクリアできればいいんです。 こんな面倒なことしなくても、もっといい方法があれば教えて下さい。

  • ラルゴにオンダッシュのナビをつけたいのですが…。

    こんにちわ。 オンダッシュのカーナビを近いうちに購入する予定です。 現在オーディオは2DINのものがついているので インダッシュや(エクリプス等でみられる)2DINはめ込みのナビは考えていません。 実はオンダッシュのカーナビの取り付け位置について悩んでいます。 車はラルゴ(W30)に乗っているのですが、ラルゴってダッシュボード の形が変わってて、運転席側半分は非常に高くなっているため ナビは置けそうもないんです。ってことは助手席の前に置くしかないのですよね? 助手席側にナビ置いてる車ってあまり見たことないし、ドライバーにとっては 不便になるような気もするし…?! エアコンの口にナビをつけるやり方もあるようですが それだとエアコンの効きが心配なのと、モニターに冷たい風やあったかい風が 当たり続けると故障の原因になったりしそうだし…。?! ラルゴでオンダッシュつけてる方、ラルゴに乗ってる方、カーナビに詳しい方アドバイスをください。 ちなみに購入予定のナビはアルパインかパナソニックの7型モニターのHDDです。