• ベストアンサー

インコが脱毛?

最近、うちのインコの頭の一部が毛がなくなっていました。なんとなく毛のない部分が広くなってきているようが気がするのですが、病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 134
回答No.3

>脱毛してから死んでしまうまでの間、元気がなくなったりするんでしょうか? そうですね。しばらく、イライラしていると思っていたら、急に元気がなくなり、2日くらい処置に悩んでいたら、息を引き取っていました。  たぶん、極端な例なので、ここまで心配する必要はないかと思いますが。

その他の回答 (2)

• 134
回答No.2

皮膚病、寄生虫などが考えられると思います。 また、うちのインコは、ストレスで脱毛にいたり、しばらくして死んでしまいました。  お早めに獣医さんに診ていただいた方がよいと思います。

pooh-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早めに獣医さんに看てもうらようにします。 脱毛してから死んでしまうまでの間、元気がなくなったりするんでしょうか?

• kasaya
回答No.1

はじめまして、kasayaと申します。以前、セキセイインコを飼っていました。 頭の一部ですよね? セキセイインコは他の動物と同じく、抜け毛(抜け羽?)の季節があるらしいです。 うちで飼っていたインコもある時期にかなり抜けたりしました。 しばらくしてから(トゲのような形の)羽の元が生えて、それが羽となり、 元通りになりました。 頭以外(おなかや尻尾など)の羽も抜け落ちていませんか。 一部分だけが、人間でいう円形脱毛症(十円ハゲ)のようになっている場合は 念の為、獣医さんへ連れていかれた方が良いと思います。 セキセイインコは可愛いですよね。大切にしてあげて下さいね。

pooh-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで何匹も飼ってきているのですが、初めてのケースなのでわからなくて。 抜け毛の季節というよりも、円形脱毛症というかんじなのです・・・。 とってもかわいいインコなので、とても気になって・・・。 早めに獣医さんに看てもらうようにします。