• 締切済み

オービスで2台同時に切られた場合・・・

一般道でオービスを切られました。 前に知人の車、その後ろに私の車という形で走っており、 オービスが光りました。 同じスピードで走っていたため、 知人の車が先に切られたものと思われますが、 仮にその場合、後ろを走っていた私の車も違反対象に なるのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ciel_bleu
  • ベストアンサー率41% (66/160)
回答No.2

今はどうかわかりませんが,現像した写真に2台の車が映っていた場合は,検挙できないという話を聞いたことがあります.どちらがセンサーの対象になったかわからないからだそうです. 10年近く前の話です. ただ,そのころに比べると,今はセンサーの精度も上がっているでしょうし,カメラの性能も向上していると思うので,2台が仮に別々に映っているとすれば,両方に出頭通知が来るでしょうし,2台が一緒に映ってしまっていれば多分,上に書いたように,容疑を特定できないので,両方とも対象から外れるような気がします.

回答No.1

 代理猫  今のオービスはCCDカメラで連続撮影も可能と機動隊の弟子がいっていましたが、  連続では撮らないらしいですよ、認識失敗を恐れるからだそうです  ちなみにオービスがあることを知ってるなら路側帯ギリいっぱい走れば半分しか写りませんから  免れますよ 毎日通勤でやってるんでそこだけかもですが

関連するQ&A

  • オービスについて

    先日、姫路西バイパスをバイクで走行中非常駐車帯で白黒パトカーが停車していたのですが、本によると最近では白黒パトカーのレーダーをオービス代わりにした取締りがあるようなことが書いてありました。結構スピードも出てたのですが追いかけてくる様子もありませんでした。バイクは前にナンバーがないためにオービスに写っても車を特定できないようですが、逆に後ろから写真をとるようなオービスなんてのはあるのでしょうか?また、今回はちょうどパトカーの少し後方でスピードを落としたのですが、バイクの場合パトカー後方でスピード超過したからといってパトカー前方にスピードを落とした違反車両が通ったときに後ろから写真を取られるようなことはあるのでしょうか?

  • スピード違反手前を走っている車がオービスにやられた場合、後ろを走っていてもオービスの赤い光が見えますか?

    手前を走っている車がオービスにやられた場合、後ろを走っていた車からも、オービスの赤い光の発光元(信号機が強い光をぴかっと発するように見えました)が見えるものですか? オービスとの間にトラックがいたので、前のトラックがやられたのだと思いました。しかし、友人は自分たちだといいます。前を走っている車がオービスにやられた場合でも、後ろを走っていた車からも、オービスの赤い光の発光元は見えるものなのでしょうか? オービスと私たちの車の間に、そのトラックは走っていました。 赤い光は、下を向いて地図を見ていた助手席の人間にも、赤く光ったと分かって見上げる程度でした。しかし眩しかったかどうかといわれると何ともいえません。光ったオービスから距離がある気がするので自分たちじゃないと思うのですが。(トラックが一台走っていたくらいなので)しかし、トラックがオービスの位置を知らないわけ無いのかと思うと、私たちかなという気もしますし不安です。 自分たちは、50キロ制限の国道を90キロ以上で走っていました。オービスが赤く光るのをはっきり見ました。自分たちもスピード違反です。

  • オービスについて

    このサイトで存在を知りましたが、幸いまだオービスというのの経験がありません。一般道で30キロオーバーするような運転はまずしないので縁はないと思いますが、興味はあるので以下の点、どなたか教えて下さい。 気が付かないことはあり得ないほどの光ということですが、ストロボで連続撮影ってできるんですか? 例えば35キロオーバーした車が続けて何台も走って来たような場合、写るのは先頭の車だけでしょうか。 (スピード違反でも捕まるのは先頭の車だけですよね?)

  • オービスで赤く光ったのですが・・・。

    はじめまして。 私の友人の事なのですが、首都高を大体140キロ位で走っていてオービスで赤いフラッシュが光っておそらく捕まったと思います。友人の車なので私は助手席に乗っていました。まだ二日前なので通知の葉書は来ておりませんが、そこで質問させてください。 まず、通知の葉書が来たら警察署には行くはめになるとは思いますが80キロ規制の道路で140キロで捕まった場合、一発で免許取り消しになるのでしょうか? あと高額な罰金の請求があるかと思われますが警察は100%見逃してはくれないですよね? またスピード違反を見逃してくれる様な警察は100%いないと思いますが、スピード違反に限らず交通違反を見逃してくれる警察はないですよね?(交通違反を見逃す見逃さないはともかく) 一度のスピード違反で免許取り消しって事はあるのでしょうか? オービスで捕まったらどれくらいで葉書がくるのでしょうか?

  • オービスの光る位置

    先日国道で、前方に車のペースで走っていたら、ついスピードオーバーしてしまいました。そのときオービスの赤い光が目の前を覆ったのですが、これが50m(?)くらい前を走る前の車に対してなのか、自分に対してなのか分かりません。 いろいろ調べましたが、たぶんオービスの機械はH式ではないかと思います。 友人はオービスは頭上真上から光がくると言っていますが(どの型のオービスか分かりません)、私は頭上真上というよりは、交差点手前で正面の赤信号を見た、という感じです。前の車はオービスの下にいたような…でもこれは希望的観測です。このような光り方は私がとられているのでしょうか? とにかく、肝が縮んで、その後は法定速度厳守で走行しました。もう二度とスピード違反はしないようにしようと思っています。

  • 初めてオービスに撮られてしまいました…

    こんばんは。 今日バイクに乗っていて初めてオービスに撮られてしまいました… 一般国道です。 状況は…前に遅い軽トラが走っていました、追い越しはしませんでしたが赤くピカッと光りました。 多分、自分が撮られたんだと思います。 スピードメーターを見ていなかったので何キロ出していたかわかりません…。 あまり走った事がない道で、オービスに全く気が付きませんでした。 よく「バイクは捕まらない」と聞きますが、実際の今の所どうなんでしょうか…? 色々ググり、過去1件捕まった記録をみました。 初めての違反なので、不安でご質問しました…。 是非ご回答よろしくお願いします。

  • オービスについて

    オービスについて ちょっと前?くらいにオービスをわざと光らせる動画がネットに上がってました。私も車に乗って法定速度は心がけてますが、前に高速で坂道でスピードが出ず踏み込んだまま平地に行ったと思いますが割とスピードが出てしまい慌ててアクセルをはなしたことがあります。 夜でメーターを見た時に光ってたら…と思いました。今考えても遅いですが 話は逸れましたがオービスについて調べたら普通の道が+30キロで光り高速は+40で光ると書いてありました。光ったらアウトと言う人もいれば警告で光るだけと言う人もいました。 実際どれが正解なんでしょうか?仮に普通の50キロの道で80キロ出したらアウトで70キロならセーフ?100キロの高速で140キロ出したらアウトで130キロならセーフ? ご存知の方おられましたらご回答よろしくお願いします。

  • オービスについて

    一般道路でスピード違反をしてオービスにとられた様子です。私は同乗していたのですが、自分も罪に問われるのでしょうか?

  • オービスが光った後・・・

     ふと疑問に思ったもので、仮のお話です。  高速道路を走っていて、オービスが光ったとします。  十分、免許取消しになるくらいの速度オーバー。  だけど、目的地はまだまだ先。  こういう場合って、「どうせ免取りだし、とりあえず今は走っちゃえ。どうせ光ったんだし、もう後のオービスが光ろうが関係ないや」って次のオービスとか気にしないでガンガン走っちゃって大丈夫だと思いますか?その後もひっかかった数だけ加算されて違反となるのでしょうか。    加算されるとしたら、たとえば一回目が100キロオーバー、二回目が60キロオーバーだとしたら、160キロオーバー扱いなのか、一回目で免取りだとしたら二回目は免許取消期間中の違反となるのか。  すごくくだらないことだと思いますが、ご存じの方お暇なときにでも教えてください。

  • オービスについて

    レンタカーで旅行したときに、北海道民の方から、急に昼のようにまぶしく光ったら 後から違反切符がくるなどというような事を教えてもらいました。 で、ちょっと前の教えてgooの回答の中で 「オービスのカメラは赤外線で強力なストロボを使っていますので、真っ赤に「ボパッ!!」 という感じで光ります。(二度と見たくない…)」 とありましたが、まぶしくって目がつぶれる!とか、暫く赤い光りがチラチラする ってことはないのですか? もし、そんなのだったらスピードを出しているんだから危ないだろうなぁと思う のですが。 また違反切符をもらうのはいやだけど、一度経験して見たいです・・・どこかの 自動車学校とか交通安全センターとかでオービス体験みたいなものはないのでしょうか?