• 締切済み

オービスで2台同時に切られた場合・・・

一般道でオービスを切られました。 前に知人の車、その後ろに私の車という形で走っており、 オービスが光りました。 同じスピードで走っていたため、 知人の車が先に切られたものと思われますが、 仮にその場合、後ろを走っていた私の車も違反対象に なるのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ciel_bleu
回答No.2

今はどうかわかりませんが,現像した写真に2台の車が映っていた場合は,検挙できないという話を聞いたことがあります.どちらがセンサーの対象になったかわからないからだそうです. 10年近く前の話です. ただ,そのころに比べると,今はセンサーの精度も上がっているでしょうし,カメラの性能も向上していると思うので,2台が仮に別々に映っているとすれば,両方に出頭通知が来るでしょうし,2台が一緒に映ってしまっていれば多分,上に書いたように,容疑を特定できないので,両方とも対象から外れるような気がします.

回答No.1

代理猫  今のオービスはCCDカメラで連続撮影も可能と機動隊の弟子がいっていましたが、  連続では撮らないらしいですよ、認識失敗を恐れるからだそうです  ちなみにオービスがあることを知ってるなら路側帯ギリいっぱい走れば半分しか写りませんから  免れますよ 毎日通勤でやってるんでそこだけかもですが