• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プリペイド携帯電話を安く購入する方法

メールも使わないし、殆どが電話の着信待ちでの使用が多いので、プリペイドの携帯電話の購入を検討しています。 最有力候補としてauのA1304Tを狙っていますが、この機種をプリペイド専用機として新規購入すると2万円ほどするようです。  ところが、一般の新規契約として購入する場合にはネット販売では1円のところもあります。  そこで、下記のようなことはできるのでしょうか? (1)一般の新規契約としてA1304Tを購入する。 (2)すぐにauとの契約を解約する。 (3)手元に残ったA1304Tをプリペイド専用機として使用する。 それともプリペイド機と一般契約用ではA1304Tといえども別の造りとなっているのでしょうか?  詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数160
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sibiao
  • ベストアンサー率26% (13/49)

まず無理だと思います。 No.1さんの回答のように、1円や100円以外にもどんな機種にしろ6ヶ月以上は使ってもらわないと困る・・・っていう仕組みになっています。半年以内で解約されると各社携帯会社は儲けも全くでないしそれよりも赤字です。 プリペイド携帯は赤字がでないようにあらかじめ高く設定されています。携帯をつくるのにかかった費用と電波の利用料が含まれているらしいです。 1円で並んでる携帯とプリペイド機種は見かけは同じでしょうが、電話番号の割り当てが違っています。また構造上少し違うのと利用できない操作とかもあります。 機種変更は半年待たないで変えることはしようと思えばできますが解約行為を一旦事務をとおすと、そのauならauにあらたに新規加入を申し込んでも約半年間から1年間は利用できないようなたしか仕組みになっていますから、安易に解約されることはお薦めいたしません。 auを解約されて違うボーダとかツーカー、ドコモなどへはすぐに入ることができますが、またそこのところで半年も経たないうちに解約行為をされるとブラックにのり、今後一切携帯をもつことが出来ないことになる可能性がたかいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。  auショップでは半年以内の解約はできないとの説明がありましたが、使用と思えばできるのですね。  ただsibiaoさんからのコメントをみると、解約するのは怖いですね。  近くのauショップでプリペイド契約で14800円でありましたので、そちらで契約することとします。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私の場合は別会社の例ですが着信専用、送信時プリペイド使用「まってる」に変更した際、電話機はそのまま流用出来ましたが「まってる」に契約変更した時、別途契約金を払いました  A1304Tも同様の扱いになると思います、auに問い合わせて見られては如何ですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 auショップに問い合わせたところ、現在売り出されている殆どの機種は一般契約からプリペイド契約に切り替えが可能で、そのときにはプリペイド契約料(4000円)がかかるそうです。  やはり、甘い抜け道は無いようですね。

  • 回答No.2

au の例でないので、参考程度にしてください。 tu-kaの携帯を使っていました。 端末を持って、tu-kaのサービスステーションに、「通話が少ないのでプリペイドに切り替えようと思う」と相談に行きましたが、プリペイド機の本体購入代金を聞いて、あきらめました。 DoCoMoで新規契約をした後に、tu-kaを解約に行きましたが、解約の手続きが済んだ後で、プリケー へ移行可能ですと説明がありました。 手数料 確か2,000円で、プリケー 端末になるという事でした。 但し、解約したモデルは、東芝製の、現行のプリケーと外観が全く同じモデルでしたので、全ての端末がプリペイドに移行できるかどうかは不明です。 また、プリペイドへの移行を妨害する気風が有るらしく、聞いても説明してくれない。かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問した翌日にauショップに電話で問い合わせました。 皆さんから回答していただいたように6ケ月未満の解約はできないそうです。 また、auの場合「年割」契約がされているので違約金として3000円がかかるそうです。  ただ、現在売り出されている殆どの機種は一般契約からプリペイド契約に切り替えが可能だそうです。  やはり、甘い抜け道は無いようですね。  どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

ネットなどで新規契約1円とかいうところは 契約するときに、半年とかの間は解約しません。 などという誓約書を書かないとダメだと思います。 だから、すぐの解約は違約金みたいなのを支払わないとダメかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問した翌日にauショップに電話で問い合わせました。 皆さんから回答していただいたように6ケ月未満の解約はできないそうです。 また、auの場合「年割」契約がされているので違約金として3000円がかかるそうです。  ありがとうございました。