-PR-
解決済み

大曲の花火

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7127
  • 閲覧数1521
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 51% (17/33)

秋田県大曲の「全国花火競技大会」のフィナーレで流されるBGMの曲のことで教えてほしいんです。
男性の歌声が入ったスローな曲なんですが、打ち上げられる花火と妙にマッチした曲です。
タイトル、歌手名、更に歌詞など知ってる方がいましたら
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

いやはや、とりあえずJEIJEIさんもreisさんも良い人で良かった(^。^)もしかして、他の掲示板でよくある様に喧嘩にでもなったら嫌だなーと気になっていましたが、何はさておき良かった!みんな仲良く(誤解のないよう)盛り上げていきましょうよ。それにしても文字だけで伝えるのって難しいですね。
さて、JEIJEIさんお礼に対する再回答です。
おそらく男性独唱による出版物はないと思われます。推測するに、大会の為だけに特別に録音されたものではないでしょうか。
ただし、ご希望に近い物としては、「石井歓」作曲の「大いなる秋田」という4楽章からなる交声曲(オーケストラOR吹奏楽+混声合唱+児童合唱)のうちの第2楽章に出てまいります。この唄いだしが男性合唱ですので、雰囲気は一番近いと思います。ただ、この曲についても現在絶版になっているはずですので入手は困難です。たまに地元の吹奏楽団が中心になって行った演奏会のCDが限定版もしくは非売品として出るだけのようです。
となると、入手方法としては、やはり大曲商工会議所に連絡してみるのが一番の近道ではないでしょうか。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

直接回答じゃなくて申し訳ありません。 主催している大曲商工会議所のページなら情報があるかと 思ったのですが、運悪くアクセス出来なかったので、 よろしければチャレンジなさってみて下さい。http://www.obako.or.jp/kaigisho/hanabi/hanatop.htm あとは、下記サイトで大曲商工会議所の連絡先も出ていますので 直接問い合わせてしまったほうが早いかもしれま ...続きを読む
直接回答じゃなくて申し訳ありません。

主催している大曲商工会議所のページなら情報があるかと
思ったのですが、運悪くアクセス出来なかったので、
よろしければチャレンジなさってみて下さい。http://www.obako.or.jp/kaigisho/hanabi/hanatop.htm

あとは、下記サイトで大曲商工会議所の連絡先も出ていますので
直接問い合わせてしまったほうが早いかもしれませんね。
補足コメント
JEIJEI

お礼率 51% (17/33)

JEIJEIです。reisさん、どうもすみませんでした。

始めに御礼を言うべきでした。

質問する前に、一応下調べはしておりましたので、

直接的な回答が欲しかったのです。

投稿日時 - 2000-08-31 00:59:27
お礼コメント
JEIJEI

お礼率 51% (17/33)

せっかくの回答ですが、私も2つのURLは知っていました。

reisさんの言われるとおりなんですが、そうだとこのWEBの意味がなくなってしまうのでは?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

直接聴いたわけではないので、はっきり言って自信が無いのですが。おそらく「秋田県民歌」でしょう。 秋田県出身の成田為三氏の曲です。下のURLへ言ってみて下さい。 全国の自治体に関する歌(県民歌・市民歌)を聞くことは勿論、歌詞や楽譜も見ることが出来ます。(聞くにはRealAudioが必要ですが。) 秀麗無比なる男鹿半島よ で始まる歌でよい曲だと思います。 ところで、「このWEBの意味がなくなってし ...続きを読む
直接聴いたわけではないので、はっきり言って自信が無いのですが。おそらく「秋田県民歌」でしょう。
秋田県出身の成田為三氏の曲です。下のURLへ言ってみて下さい。
全国の自治体に関する歌(県民歌・市民歌)を聞くことは勿論、歌詞や楽譜も見ることが出来ます。(聞くにはRealAudioが必要ですが。)
秀麗無比なる男鹿半島よ で始まる歌でよい曲だと思います。

ところで、「このWEBの意味がなくなってしまうのでは?」という発言は失礼ですね。結果はともかく、貴方の為にreisさんは時間と手間を割いたのですからちゃんとお礼を言いましょうよ。
お礼コメント
JEIJEI

お礼率 51% (17/33)

momimomiさん、ありがとうございました!
早速 参考サイトに行きDLし、何度も聞き返しております。詞も曲もすばらしいです。(ちょっと古めかしいですが)
ただ、私が会場で聞いたものは、男性のソロだったので、
女性コーラスとは趣が違い、この曲だったかな?という疑問が残っています。
そのへんの情報も得られると嬉しいのですが・・・。

#reisさんの件、アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

アドヴァイスにも回答にもチェックの付けようがありません ね(苦笑)。 私は、OKwebに対して「質問を持っている人に、答えられる人が、 少しでもその情報や手がかりを提供出来るように」協力する、という スタンスで成り立つものと解釈しています。 ですから、私は完璧な回答を用意できなくても、自分の知識の およぶ範囲で回答に参加させていただいているわけですが。 前回答のアドレスはどこの検索でもひ ...続きを読む
アドヴァイスにも回答にもチェックの付けようがありません
ね(苦笑)。

私は、OKwebに対して「質問を持っている人に、答えられる人が、
少しでもその情報や手がかりを提供出来るように」協力する、という
スタンスで成り立つものと解釈しています。
ですから、私は完璧な回答を用意できなくても、自分の知識の
およぶ範囲で回答に参加させていただいているわけですが。
前回答のアドレスはどこの検索でもひっかかるものだったので
JEIJEIサマも既に御存知である可能性は高く、実際に御存知
だったわけですから、最初に「既に御存知かもしれませんが」と
前置きするべきでしたね。言葉が足らず申し訳ありませんでした。
回答ではなくアドヴァイスにチェックを入れて、「直接回答
じゃなくて申し訳ありません」と前置きしただけで、そのつもりに
なっていたようです。

それでは、質問に関係のないことでスペースをさかせていただいて
申し訳ありませんでした。
どうしても、 JEIJEIサマにひとこと(どころじゃ、ありませんケド)
お話させていただきたかった、ということで、御許し下さいませ。
お礼コメント
JEIJEI

お礼率 51% (17/33)

アドバイスにチェックが入ってたかどうかも判らない状態でした。^_^;
ついつい、ちゃんと答えてくれ!みたいな感覚でいた自分が恥ずかしいです。
現在はreisさんが#1でおっしゃったように、大曲商工会議所にメールで問い合わせし、返事を待ってる状態です。
しかし、求める答えって簡単には得られないものですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

たびたびすみません。#2で唄いだしの歌詞を間違えていました。正確には「秀麗無比なる鳥海山よ」でした(^^ゞ なんだか滅茶苦茶恥ずかしくなって飛び込んできてしまいました。 失礼しました。 ...続きを読む
たびたびすみません。#2で唄いだしの歌詞を間違えていました。正確には「秀麗無比なる鳥海山よ」でした(^^ゞ
なんだか滅茶苦茶恥ずかしくなって飛び込んできてしまいました。
失礼しました。
補足コメント
JEIJEI

お礼率 51% (17/33)

reisさん、momimomiさん、ありがとうございました!

先ほど、大曲JCから回答をいただきました。

それによると、秋田の津雲 優さんが歌うところの「秋田県民歌」であることが判りました。

レコード、テープ、CDなど既に廃盤になっているため、テープにダビングしてくださるとのことでした。

日本人ていいね!
投稿日時 - 2000-09-01 19:11:36
お礼コメント
JEIJEI

お礼率 51% (17/33)

私のどうでもいい趣向の問題で、度々の回答ありがとうございます。秋田県民歌で、その題名が「大いなる秋田」ということなんでしょうね。そして、会場で流されたものは主催者側が大会のために新たに用意したものということでしょう。大曲商工会議所にはメールで、大曲青年会議所の掲示板にもカキコして回答を待っている状況です。「石井歓」でも検索してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ