ピルによる不正出血と妊娠の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • シンフェーズT28を避妊目的で服用しているが、生理が遅れている。原因として考えられるのは、1シート目の服用中に不正出血があったことやピル服用開始後に中出しをしたことなど。
  • 生理予定日から1週間後に検査薬を使用したが反応がなかったため、さらに1週間後に検査をする予定。
  • 質問者は原因の他に考えられることや考えられないことについても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルによる不正出血と、生理、妊娠について

シンフェーズT28を避妊目的で服用しており、今2シート1列目を服用中(正しい服用をしています)です 生理周期は安定していたのですが、今1週間程生理が遅れており、その原因について悩んでいます 私が考えられる原因は2つなのですが、他に考えられる事、それはあり得ない、というような考えがありましたら教えて頂きたいです (1)1シート目の7~22錠を服用中に不正出血がありました 不正出血、又はピル服用による生理の遅れ (2)ピル服用開始から1週間以上後に性行為で中出し すり抜け排卵等の理由による妊娠 生理予定日から1週間後に検査薬を使ってみましたが、反応はありませんでした もしかしたら、ということがあるので更に1週間後に検査をしてみようとは考えています わかりづらかったらすみません 回答よろしくお願い致します

• svy_d
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.1

こんばんは、元ピルユーザーです。 ピルユーザーでしたが、シンフェーズは服用したことはありませんので、その辺は了解していただきたいのですが。 参考程度に読んでいただけたらと思います。 念のためお聴きしますが、最初のピル服用開始は生理の初日でしたか? 低用量ピルは生理の初日から服用が基本ですが、それ以外の日からの服用をする方法もあります。 それを念頭において。 服用途中に不正出血があると、当然ながら内膜の量は減りますので、来るはずの生理が遅れることはあります。 低用量ピルは21錠飲んだ後に、7日間の休薬か偽薬の期間をとり、出血の有無にかかわらず次のシートに移ります。 生理の5日目から服用開始。21錠飲んだ後、生理の5日目からまた次のシートに移ります。 正しく服用していれば、妊娠してしまう格率はコンマ以下ですので、絶対はないにしろ心配はありません。 今2シート目ですから、もともとの内膜が少ないか開始が生理の初日でなかった場合は、生理が遅れたりこなかったりします。 それでも出血の有無にかかわらず、次のシートに移れば問題はありませんよ。 もしご心配であれば、2の性行為から3週間待ってもう一度妊娠検査薬を使ってください。 ピルを服用していても、検査薬に影響はありません。 ということで、心配はいらないと思います。 ただ、何事にも絶対はありませんので、心配であれば上に書いたようにもう一度妊娠検査薬で調べましょう。 個人的には大丈夫だと思います。 心配は行動で解消するのが一番です。

svy_d
質問者

お礼

シンフェーズT28はサンデースタートのピルなので、生理が始まり最初の日曜日から服用を始めました やはり不正出血の影響、という可能性が高そうですね… もう少し待ってみて、一応検査薬を使ってみようと思います 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

どうみても副作用なのでは!? シンフェーズT28錠 参考URL http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910AF1042_2_02 副作用等発現状況の概要 **国内で実施した臨床試験での判定症例412例における副作用発現率は、34.0%(140例)であった。 その主なものは、不正性器出血(破綻出血、点状出血)、悪心、嘔吐、頭痛、体重増加及び浮腫であった。 また、副作用発現率は周期とともに低下し、第1周期21.8%(90/412)、第2周期12.0%(46/383)、第3周期10.3%(38/369)であった1)。(承認時) 使用成績調査3,172例における副作用発現率は、20.4%(648例)であった。 その主なものは、不正性器出血(破綻出血、点状出血)(8.95%)、無月経(4.13%)、悪心(3.94%)、嘔吐(1.29%)、乳房痛(1.36%)等であった。(再審査終了時) ピルの中でも不正出血し易いタイプと思います。