• 締切済み

vaioのメモリ増設

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.3

基本的に問題ないと思いますよ。 少なくともDOS/V機である以上、構造はある程度決まって しまいますから・・・ あとは独自の拡張などをされていることが多いので、 不安でお金に余裕があるのでしたら、メーカーにお願い した方がいいでしょう。 ではでは☆

terie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在手元にある他社のカタログにはそういった記載は見受けられなかったので、sonyは何か少し特殊なのだろうかと思って(SONYなら他とちょっと違うっていうのはよくある話のような気もするので・・かつてのβとか・・)質問させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VAIO メモリ増設

    今メモリの増設をしたいと思っています。パソコンはVAIOのPCV-W500を使ってます。このシリーズにあったメインメモリのメーカーと名前を 教えてもらいたいんですけど ![ 1GBタイプ]

  • VAIO製 メモリの増設

    PCV-W111というVAIO製のデスクトップPCを今まで使ってきたのですが、最近になって動作や起動が遅いと感じてきたのでメモリの増設を考えております。 メモリに関しては対応メモリを探して後は購入だけなんですが、肝心のメモリ増設の手順について説明書を見ても詳しい手順に関しては載っていませんでした。 増設経験は同じVAIO製のノートPCで経験がありますが、デスクとノートではちょっとわけが違うので困っております。 いろいろ検索して探したんですが、機種の発売日も古いことからようやく発見してもリンク切れだったりと結局よく分かりません。 それに、以前友人が「VAIO製のPCは、ほとんどそれ自体が完成されたものだから改造とか難しい」と言われたことがあって、 別に改造をするつもりはないのですが、解体経験が無い私にとって中を開けるのがちょっと不安です。 それでもできれば自分で交換したいと考えておりますので、どなたかこの機種あるいは、 これに似た構造の機種に関して交換手順など詳しく載っているサイト等ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

  • Vaio(2000年製)メモリ増設について

    Vaio PCV-J12をパソコン初心者の家族が譲ってもらいました。 Vaio製品情報 http://bit.ly/wAX9qQ OSはWindows Meで、元々ついていたメモリが64MBと少ないので 500MBまで増設しようと思っていますが、取説を見ると機器内部の 構造上、メモリーモジュールの取り付けには知識と経験が必要です ので、ご自身で取り付けは行えませんと書かれていました。 最近のPCは先日も自分でメモリ増設しましたので、同じように できるのかと思ったのですが、無理でしょうか? メモリもSN-S100-256MHは廃盤で対応メモリにあったVS133-256M などはまだオークションなどで入手できるようですが・・・。 このメモリでの取り付けは可能でしょうか? 10年以上前の古い機種なので、買い換えた方が無難かもしれませんが 一緒に頂いたプリンターもスキャナもまだ動くので出来れば使いたいと 思っています。専門知識もあまりないのでよろしくお願いします。

  • SONYのVAIOのメモリ増設

    PC98シリーズpentiam133 の二畳紀物を諦め一番お安いdesktop VAIOを購入致しました。これまで96に増設して使っていましたから64メモリでは不満で不安です。ですから購入と同時にメモリも電化店でお願い致しました。個人で作業は大丈夫と聞きましたし以前のNEC製品の経験もありますから安易に考えました。が、家電店で手配して頂いたメモリは業務用となっておりまして決して詳しくない私には説明には成っておりません。おまけにVAIOのマニュアルには「電気的な専門知識が必要な作業ですので販売店などに取り付けをご依頼ください。メモリの増設をご自分で行うと、本機が故障したり、[略] 絶対に行わないでください。」と何だか迫力です・・・。でもお店の人がそう言ったのだから、と勘を頼りに蓋を開け一部を外し・・・嵌めてしまいました・・・ 一度逆に嵌めてしまったのですがプロパティでは増設が認識されました。無事なのでしょうか? VAIOの増設経験のある方、又はハードウェアに詳しい方、何か拙い事をしてしまったのか教えて頂けませんでしょうか?

  • 適合する増設メモリについて

    「VAIO Tap 21 [Office付き] SVT21228EJB」のメモリを8Gに増設したいと考えています。適合する増設メモリとメーカー等を教えていただけませんでしょうか? なお、VAIOのカタログでは「VAIO Tap 21 [Office付き] SVT21228EJB」のメモリはPC3L-12800 SO-DIMMと記載されています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • メモリとCPUを増設する方法。

     まったく増設経験がありません。  メモリとCPUを増設したいんですが、メモリの増設といのはよく耳にします。しかし、CPUは交換しないと駄目でしょうか?。  あと、増設可能なのかどうかすら解りません。  内部がどういう構造であれば増設可能なんでしょうか?。

  • VAIO RZ61のメモリ増設について

    バイオRZ61を持っているのですがメモリの増設は初めてで、 どこのメーカーや種類のメモリを増設できるのかが分かりません。 スロットはRIMMスロット(RDRAM、184ピン)で、 PC1066-32P対応とメーカーのサイトには書いてあるのですが、 RIMMのPC1066を他のメモリと比べると値段が高い気がします。 PC1066以外の物は使えないのでしょうか? 分かりにくい質問の書き方ですみませんが、教えてください。

  • メモリやHDの増設

    VAIOのデスクトップのメモリやHDを増設したいのですが、 その際にこれまでのデータは消えてしまったりするのでしょうか?? HDDは内蔵型を追加なのですが、メモリは現在さしている物を 2枚とも外して付替えます。 ですので現在使用している標準のC・Dドライブには全く触れないので 消えないと考えても良いのでしょうか?? またメモリの相性が悪く動作しなかった場合でも、元のメモリに 戻せば大丈夫と考えても良いのでしょうか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • バイオのメモリ増設。上手くいきません・・・

     バイオのWシリーズ「PCV-W102(W)」を使用しています。メモリが256Mしかなく(新しいPCを買う余裕もなくT_T)、この度256MB増設しようとBUFFALOの「DD266-256M」を一つ購入しました。早速取り付けたのですが、プロパティを確認しても増設分が認識されていません。  ・BUFFALOのHPの対応表で、対応していることは確認しました。  ・取り付け時、スロット凸部に合わせて「カチッ」と音がするまで差し込みました。  ・ただ、固定レバーとメモリの切り抜き部分が合わず、固定レバーは開いたまま(←これが原因?)  状況はこのような感じです。メモリの初期不良でしょうか?メモリ増設は初めてで、詳しい方の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • メモリの増設について

    ソニーバイオPCV-j21シリーズを使用しています。メモリが112MBパソコンを使用しているのですがウイルスバスターの更新をしようとしたらメモリの増設をお願いします。という表示がされました。 この機種ってメモリの増設が出来ない。と友達に聞いたことがあるのですが確かなことはわかりません。もしわかる方がいれば教えていただけますか?