• ベストアンサー

メールソフトBeckyで、フォルダと階層のみ

こんにちは。  メールソフトのBeckyを使用していますが、メールデータは不要で、フォルダと階層のみを新しいパソコンに移動させたいのです。  どなたか方法等ご存知ないでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146898
noname#146898
回答No.2

そうでしたか。 あまりそういった不具合に遭遇したことがないので、対処法として正しいのかどうかわかりませんが、どのみち必要がないのならプラグインを使って一気に添付ファイルのすべてを削除し、そのあとクエリー検索などで一画面上にメールのすべてを表示させてCtrl+Aで削除…くらいしか思いつきません。すみません。 添付ファイル一括削除プラグイン for B2の詳細情報 : Vector ソフトを探す! http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se178543.html

piko_san
質問者

お礼

 重ね重ね有り難う御座います!  しかもフォルダ階層もネストネストで、それぞれに必要なファイルのみあれば、何とかなるとは思いつつ、ひとつひとつ見ていくのも大変かなぁと思い、何か良い方法があるのかと質問させていただきました。  教えて下さったplug-inで、添付を削除してしまえば、本分削除もフリーズせずに出来るかも知れません。  有り難うございますやってみます!

その他の回答 (1)

noname#146898
noname#146898
回答No.1

結果として目的を達成するなら、普通にメールデータ込みでBeckyが使っているフォルダを移行し、あとからメールフォルダ内の各メール本文をCtrl+Aで選択して削除するのがもっともお手軽だと思います。 データフォルダの移行は http://www.b2faq.net/index.php?01009 を参考に。

piko_san
質問者

お礼

ありがとうございます。  その方法なら分かるのですが、ベッキーって他ソフトに比べてメールの削除にとても時間がかかりますよね。大量のメール(というより添付ファイルの容量の大きいものを沢山)を削除するとフリーズすることもしばしば。  1000件ほどに分けて削除しています。  ですので質問させていただいたのです。

関連するQ&A

  • Becky Ver2にかわるメールソフト

    現在「Becky Ver2」を使用していますが、もう少し多機能で、冊子などのマニュアルが付いた一般に市販されているメールソフトに変えようと思っています。 なるべく操作が簡単で、データのバックアップや、パソコンを買い換えたときにもスムーズにデータ移動できるような、お勧めソフトがありましたら教えてください m(_ _)m

  • メールソフトBECKYをエクセルに変換するには?

    メールソフトをOutlookからBECKYに変換しました。 OutlookからBECKYへのデータ移転は成功したのですが、 BECKYへ移転したフォルダのメールデータをエクセル に落としたいのですが、どなたかご存知の方は いらっしゃいませんか? 操作が簡単で、お勧めのソフト(有料でも可)があれば お教えください。よろしくお願いします。

  • Becky!に似たメールソフト

    今までWindowsXPで、メールソフトはBecky!を使っていましたが、今度Windows7が入ったノートPCを買いました。 まだネット接続はしていないのですが、引き続きBecky!を使おうと思って一応対応しているかどうかを検索したら、使える人とエラーになって使えない人といるみたいです。 Becky!に似た感じのメールソフトで、OUTLOOK以外でお勧めのソフトがありましたらお教えください。 フォルダ振り分け、複数のメールアカウント使用、テキスト形式で受信、この辺りが満たされていればいいです。 シェアウェアなら3000円前後で… よろしくお願いします

  • beckyメールのデータ保存の方法

    何卒宜しくお願い申し上げます。 beckyメールのデータ保存の方法を教えて欲しいのです。 例えば他のパソコンにメールデータや振り分けてあるフォルダ、その他 設定等を全て移動させたい場合はどの様にバックアップを取ればよいのでしょうか? 何か簡単な方法はありませんでしょうか? 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • Becky! Internet Mail (ver.2)でフォルダ配下をバックアップする方法は?

    Becky! Internet Mail ver2を使用しています。 メーラ上のあるフォルダ配下のメールデータを退避させたいと思いました。 (あまり読まなくなったので、退避させ、後々のためにも、リストアできるようにしたい。) 何か、いい方法はございますか? 該当のフォルダを圧縮ソフトなどで圧縮して、メーラ上から、そのフォルダを削除すれば、よさそうですが、いざ、リストアをしたいと思ったときに、そのまま復元したのではできないと思ったからです。 最悪、Beckyに戻せなくても、何かのビューワで閲覧することができればよいのですが。 例:  UNIX mbox形式等を応用する方法 等

  • アカウント間フォルダ移動できるメールソフトは?

    Windows Live メールでは、「保存フォルダ」内のフォルダをフォルダごとアカウントフォルダに移動できませんが、ShurikenやBeckyなどもできないのでしょうか。 それが出来るメールソフトはありませんか。

  • メールソフトBecky 新しいパソコンへの移行

    お世話になります。 仕事でBeckyを使っています。 殆ど詳しくないのですが、社長のお気に入りソフトなんです。 これまでは、vistaに入れて使っていましたが windows7を購入したので、データー全て移行しなければ なりません。 これまでは、詳しいスタッフがいたので 代行してくれていたのですが退職し、聞ける人がおらず 困っています。 お手数ですが、詳しい手順をお願いできますでしょうか? また、メールのデータが凄く多いようで 以前、USBメモリにデータを移動させた時、ダウンロードに 数時間かかりました。 なので、新しいパソコンに負荷をかけたくないので 外付けハードディスクを利用して使用できればと 思っています。 皆さんお忙しいところ恐れ入りますが そろそろ、新パソコンで使用しなければならず・・・ よかったら教えてください。

  • メールソフトはBeckyです。

    メールソフトはBeckyです。 ごく一般的なメールのやり取りで、私からのメールだけでもルビをつける方法などをどなたかご存じないですか。メールの相手が小学生なのです。今は出来るだけひらがなを使っていますが、送る前に自分で校正する時もひらがなだと読みづらいのです。別の方法としてワードで文書作成して添付ファイルで送る事も考えていますが。 今までBecky一筋で、他は使った事がありませんがこの際他のメールソフトもOKです、どなたかご教授下さい。

  • Beckyソフトについて教えて下さい。

    メールソフトBeckyを使っています。いつの間にか、送信済みのフォルダーがなくなっています。 送信済みフォルダーを表示させるにはどうすれば良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • Becky!で作成したフォルダにも関わらず、「このフォルダはBecky

    Becky!で作成したフォルダにも関わらず、「このフォルダはBecky!によって作成された物ではありません」とエラーとなり開けません。 USBメディアサーバであるMZK-USBSV http://www.planex.co.jp/product/usb/mzk-usbsv/ にUSBメモリを接続し、LAN経由でこのUSBメモリにBeckyデータを作成しました。(★) その後、別のデータフォルダを開き、改めて(★)をデータフォルダとして開こうとしましたが、 「このフォルダはBecky!によって作成された物ではありません」 とエラーが出て開けません。 データフォルダの場所としては \\MZK-USBSV-764D\USER\Test という指定をしており \\MZK-USBSV-764D\USER\Test (「USER」は私自身の名前にしていますが、ここでは「USER」としております。) の配下にはきちんと、Beckyのデータがあります。 B2.iniとか、.mbとかあります。 また、上記のメディアサーバからUSBメモリを外し、USBメモリをPCに直接接続し E:USER\Test\ とデータフォルダを指定すると開けます。 なぜ、メディアサーバ経由でのデータフォルダは開けないのでしょうか?