• 締切済み

おなら 90%が、空気ってほんとうですか?

おならはおよそ90%が、鼻やロから入った空気である との記載する HPが有りましたが、本当でしょうか? それが正しければ窒素ガス7割、酸素が2割含まれることになり、 腸の嫌気性細菌は生存できない?疑問があります。  又、別のHPでは主成分は炭酸ガス、水素と有りました。 個人差は大きいでしょうが、どうなのでしょうか?お願いします。

みんなの回答

• ishirin
回答No.4

ishirinです。 以下URLのとおり糞便1g当たりで10億個~1,000億個もの「腸内細菌」が存在するとのことですので、おそらくそうなのでしょう! http://www.seiwa-bussan.co.jp/chonaisaikin.htm

• ishirin
回答No.3

おならの大半は鼻や口から入った空気です。 炭酸ガスはビール等の炭酸飲料を良く飲む人のことを言っているのではないでしょうか? 以下URLをご参照ください。 http://www3.ocn.ne.jp/~chosei/kouhou/hospital/onep0810.htm

tensyouwao
質問者

お礼

早速に3名の皆様ご返答ありがとうございます。 ご案内のURLを見た上で質問させて頂きました。当ページでも 空気が9割とされています。と伝聞のように記載されています。  素朴な疑問として、口から飲み込んだ空気が胃や腸のぜん動で大腸まで下降して送られるのかと言う点、腸内で数百種類、100兆もあるという腸内細菌の中のガスを発生させる腸内細菌の働きは上記の9割に集約されるほど小さいのでしょうか?

• narigon
回答No.2

普通に考えておならの大半は空気です。 実際に食事中に空気を良く取り込む人(?)はおならも多いのです。 その割合は分析してみないと何とも言えませんが、分析すればわかると思います。 それこそ人や状態にもよりますが。 仮に空気じゃない(窒素や酸素)以外の物、例えばメタンガスや硫化水素、アンモニアなどが大半を占めていたら恐ろし過ぎます。 腸の中はどうなってんだ?!って。 別に腸内にずーっと空気が溜まっていてそれが押し出されているわけではありません。 実際に、腸内にガスが溜まるとお腹が張ってきます。 また、嫌気性細菌と言っても別に空気に触れたからと言って、すぐに死滅するわけではありません。 通性嫌気性菌であればむしろ増殖が良くなりますし、偏性嫌気生菌であっても酸素があると増殖できないと言うだけです。 主成分は空気だと思います。 たぶん、空気+おならの主成分と言う意味で、おならの主成分は炭酸ガスやメタン、硫化水素等だと思います。 水素はあまり無いと思うけどな…

• ae-1sp
回答No.1

おならの成分ではなく、おらな10回のうち9回は空気を排出しているという意味じゃないんでしょうか??? 同じことかな・・・・