赤ちゃんの成長と母乳について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの成長について心配な点がある
  • 日中は3時間おき、夜中は2時間おきの授乳をしている
  • 離乳食を始めておかゆや人参ペーストを食べるようになった
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの成長と母乳について

現在7ヶ月になる娘がいるのですが、 同じ月齢の子と比べると体が小さいので心配になってきています。 出生体重は2600gで産まれてから今まで完全母乳です。 日中は3時間おきの授乳、夜中は最近頻繁に起き2時間ごとに授乳しています。 一回につき6~7分程度です。 最近離乳食を始め、今はおかゆ小さじ2に人参ペースト小さじ1を食べれるようになったところです。 現在の体重は(家の体重計で測っただけなので正確ではないと思うのですが)7kg弱しかまりません。 いつも元気だし、よく動き回るし、機嫌もいいのであまり気にしていなかったのですが、 同じ月齢の赤ちゃんと会う機会が増え、少し心配になってきました。 ミルクはできれば飲ませたくないのですが、飲ませた方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「いつも元気だし、動き回るし、きげんもいい」なら 何も心配することないでしょう。 それが一番のバロメーターです。 伸び時は個人差があり、いきなりガンガン大きくなる子もいれば 中学校に入っていきなり伸びる子もいます。 それに動きが活発になれば、ますます体重は増えなくなります。 離乳食が始まってるのですから、今更ミルクを足す必要はないです。 食事の比率があがってくれば、母乳は補助というよりは 気休め、気持ちの問題だけにだんだんなってきますしね。 それでも心配ならフォローアップミルクを足すという方法もありますが まあ不要だと思います。 夜間頻繁に起きるのは、母乳の子共通です。 断乳するまで頑張ってください!

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに最近よく動きまわるので顔がシャープになってきました。 元気が一番のバロメーター。 本当にそうですね。 安心しました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

2児の母です。 結論から言えば、体重だけで判断せず、首すわりやお座りしそうだとか、成長がうまくいっていれば問題ないですよ。 うちも体重が小さめで、平均のラインすれすれでした。あげたくないけど心配でミルクも少し足したりしました。 でもあまり飲んでくれず、離乳食も食べてくれず心配でしたが、旦那に「食べてくれたにしても、結局はお前の自己満足にしかならない」って言われました。 成長がうまくいってて、元気であれば問題ないですよ。 赤ちゃんが食べたくないのに無理にあげようとはせず、赤ちゃん自身に任せればいいと思いますよ。 うちは1才すぎて、歩き出して運動量が増えたら、自然と食べるようになり、今では5才ですが平均値です。 私も旦那も小さめで育ちました。きっと体質って関係ありますよ。 増え始めるピークは人それぞれで、はじめは食べてたのに1才すぎるとあまり食べなくなったという人もいますし。 だから、その子のペースに合わせて下さいね。 もし心配なら病院で見てもらってもいいと思います。 大丈夫ですよって言ってもらえれば安心できますしね。

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 栄養が足りないのではと少し心配しましたが、 元気に毎日ずりばいして動き回っているので大丈夫ですね。 モリモリ食べてくれるようになるまでゆっくりがんばります。 アドバイスありがとうございました。

• fjdksla
回答No.3

我が家の息子は、小さい時に他の子と比べると頭一つ出ていました。 私が186cmで妻が165cmです。 今では長男が大2で184cm、次男が高3で182、三男が中2で176ぐらいかな? 私の同級生に高校3年の時に18cm伸びたやつもいます。 個人差がありますので、極端でなければ心配ないと思います。 元気ならそれで良いと思いますよ!

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人差の範囲ですね。 元気なのでこのまま母乳+離乳食でがんばります。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

7ヶ月で7kgなら、ちゃんと標準曲線の中におさまっていますから、心配する必要はないと思います。 体格が小さ目か、成長のピークが後のほうに来る子なのか、いずれにしても個性ではないでしょうか。 ミルクを足しても、ただ太るだけだったら意味がないですし・・・。 7ヶ月なら、そろそろお座りができるようになってくる頃でしょうか。(個人差あると思いますが) まだ首もすわってない、とかでなければ、問題ないと思います。 全然関係ありませんが、うちの息子はまだ3ヵ月なのに(もうすぐ4ヶ月ですが)、お嬢さんと同じくらいの体重です。 重くて抱っこが大変で、小さめのお子さんが羨ましいです。

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに軽いので抱っこは楽で助かっています^^ 頭も小さいので体格が小さいのでしょうか。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

私は生後2ヶ月の子供を育てていますが、ほぼ母乳です。夜寝る前にミルクを飲ませるぐらいですかね。 それでも今は周りの子より群を抜いてでかいですよ?1ヶ月検診の時は周りのお母さん以外に看護士や小児科の先生にまで「大きい子ね」なんて言われてました(笑) だから母乳だからってわけじゃないと思います。あまり気になるようなら病院に相談してみたらどうですか? 平均の枠内に収まるなら大丈夫だと思いますが。

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母乳の出はいい方なのでこのまま母乳+離乳食でがんばろうと思います! アドバイスありがとうございました。