赤ちゃんの成長と母乳について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの成長について心配な点がある
  • 日中は3時間おき、夜中は2時間おきの授乳をしている
  • 離乳食を始めておかゆや人参ペーストを食べるようになった
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの成長と母乳について

現在7ヶ月になる娘がいるのですが、 同じ月齢の子と比べると体が小さいので心配になってきています。 出生体重は2600gで産まれてから今まで完全母乳です。 日中は3時間おきの授乳、夜中は最近頻繁に起き2時間ごとに授乳しています。 一回につき6~7分程度です。 最近離乳食を始め、今はおかゆ小さじ2に人参ペースト小さじ1を食べれるようになったところです。 現在の体重は(家の体重計で測っただけなので正確ではないと思うのですが)7kg弱しかまりません。 いつも元気だし、よく動き回るし、機嫌もいいのであまり気にしていなかったのですが、 同じ月齢の赤ちゃんと会う機会が増え、少し心配になってきました。 ミルクはできれば飲ませたくないのですが、飲ませた方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「いつも元気だし、動き回るし、きげんもいい」なら 何も心配することないでしょう。 それが一番のバロメーターです。 伸び時は個人差があり、いきなりガンガン大きくなる子もいれば 中学校に入っていきなり伸びる子もいます。 それに動きが活発になれば、ますます体重は増えなくなります。 離乳食が始まってるのですから、今更ミルクを足す必要はないです。 食事の比率があがってくれば、母乳は補助というよりは 気休め、気持ちの問題だけにだんだんなってきますしね。 それでも心配ならフォローアップミルクを足すという方法もありますが まあ不要だと思います。 夜間頻繁に起きるのは、母乳の子共通です。 断乳するまで頑張ってください!

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに最近よく動きまわるので顔がシャープになってきました。 元気が一番のバロメーター。 本当にそうですね。 安心しました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

2児の母です。 結論から言えば、体重だけで判断せず、首すわりやお座りしそうだとか、成長がうまくいっていれば問題ないですよ。 うちも体重が小さめで、平均のラインすれすれでした。あげたくないけど心配でミルクも少し足したりしました。 でもあまり飲んでくれず、離乳食も食べてくれず心配でしたが、旦那に「食べてくれたにしても、結局はお前の自己満足にしかならない」って言われました。 成長がうまくいってて、元気であれば問題ないですよ。 赤ちゃんが食べたくないのに無理にあげようとはせず、赤ちゃん自身に任せればいいと思いますよ。 うちは1才すぎて、歩き出して運動量が増えたら、自然と食べるようになり、今では5才ですが平均値です。 私も旦那も小さめで育ちました。きっと体質って関係ありますよ。 増え始めるピークは人それぞれで、はじめは食べてたのに1才すぎるとあまり食べなくなったという人もいますし。 だから、その子のペースに合わせて下さいね。 もし心配なら病院で見てもらってもいいと思います。 大丈夫ですよって言ってもらえれば安心できますしね。

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 栄養が足りないのではと少し心配しましたが、 元気に毎日ずりばいして動き回っているので大丈夫ですね。 モリモリ食べてくれるようになるまでゆっくりがんばります。 アドバイスありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

我が家の息子は、小さい時に他の子と比べると頭一つ出ていました。 私が186cmで妻が165cmです。 今では長男が大2で184cm、次男が高3で182、三男が中2で176ぐらいかな? 私の同級生に高校3年の時に18cm伸びたやつもいます。 個人差がありますので、極端でなければ心配ないと思います。 元気ならそれで良いと思いますよ!

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人差の範囲ですね。 元気なのでこのまま母乳+離乳食でがんばります。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

7ヶ月で7kgなら、ちゃんと標準曲線の中におさまっていますから、心配する必要はないと思います。 体格が小さ目か、成長のピークが後のほうに来る子なのか、いずれにしても個性ではないでしょうか。 ミルクを足しても、ただ太るだけだったら意味がないですし・・・。 7ヶ月なら、そろそろお座りができるようになってくる頃でしょうか。(個人差あると思いますが) まだ首もすわってない、とかでなければ、問題ないと思います。 全然関係ありませんが、うちの息子はまだ3ヵ月なのに(もうすぐ4ヶ月ですが)、お嬢さんと同じくらいの体重です。 重くて抱っこが大変で、小さめのお子さんが羨ましいです。

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに軽いので抱っこは楽で助かっています^^ 頭も小さいので体格が小さいのでしょうか。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

私は生後2ヶ月の子供を育てていますが、ほぼ母乳です。夜寝る前にミルクを飲ませるぐらいですかね。 それでも今は周りの子より群を抜いてでかいですよ?1ヶ月検診の時は周りのお母さん以外に看護士や小児科の先生にまで「大きい子ね」なんて言われてました(笑) だから母乳だからってわけじゃないと思います。あまり気になるようなら病院に相談してみたらどうですか? 平均の枠内に収まるなら大丈夫だと思いますが。

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母乳の出はいい方なのでこのまま母乳+離乳食でがんばろうと思います! アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳・ミルクをあまり飲みません(4ヶ月です)

    最近、遊び飲みをしてきちんと飲みません。 授乳時間は両方で5分ほどで終わります。 母乳出てなかったかなとミルクを足しますが、 飲まなかったり飲んでも50くらいです。 授乳間隔は3時間。眠くて泣くのか空腹で泣くのか わからないのですが、3時間経って授乳しますが やはりきちんと飲みません。 本人は元気なのですが、体重が先月よりも500グラムしか増えていませんでした。 保健士さんに「何かありましたか?来月また計りに来て下さいと言われました。 ミルクも寝る前に飲ませたら80~150飲みますが この月齢だと200~220飲むようです。 あまり飲まなく体重もあまり増えず心配してます。 ちなみに産まれは2700ほどで現在は6600です。

  • 六ヶ月、完全母乳できました

     先日満6ヶ月を迎えた息子がいます。今までずっと完全母乳できました。5ヶ月から離乳食を始め、順調に食べています。  1日5~7回の授乳、そのうち一回が離乳食プラス母乳、夜(朝方)一回授乳しています。  先日満6ヶ月の日に体重を計ってみると、満4ヶ月の時から250グラムしか増えていませんでした。  出生時の体重は大きく、3ヶ月までは、かなりの勢いで体重が増加していたのですが、ここ2ヶ月ほど体重の増加があまりありません。  4ヶ月から寝返り、5ヶ月でお座りができるようになり、動くことが多くなったからかなあとも思いますが、このまま母乳オンリーで続けて大丈夫なものか・・・?と心配になりました。  量的には夕方は出が悪いようですが、吸う時間は長くなりますが、お腹いっぱい飲んでいるように思います。  機嫌も良く、体重以外に気になる点はないのですが、お乳の量は足りていても、栄養が足りない・・・とかいうこともあるのでしょうか?  このような状況からみて、経験者のみなさん、このまま母乳オンリーで育てて良いと思いますか?アドバイスお願いします。

  • 7ヶ月の赤ちゃんの成長が止まってる?

    こんにちは。7ヶ月の息子のことなんですが。 出生時は3,270gで、毎月順調に1kgずつ増えていったのですが、5ヶ月から身長も体重もピタっと止まったんです。7ヶ月になったらさすがに少しは増えているだろう・・と思って量ったら、全然変動なしの7,500gです。離乳食は6ヶ月から始め、まだ栄養を摂る分量ではありません。今も母乳なのですが、最近は2時間おきに欲しがり、足りなくなったかな?と思って市の助産師さんに相談したら、様子見でいいと言われました。様子見って・・次の検診は10ヶ月なんです。 本人は寝返りもズリ這いもし、元気いっぱいです。動くから成長曲線は緩やかになってくるとは聞きますが、それでも周りの子は月に300gくらいは増えているので心配してます。 うちの子と同じ感じだった方はいますか?また、そういう子はしばらく小ぶりで育つのでしょうか。あと、甲高い奇声もすごくあげますが、この月齢であげてますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 母乳育児について

    母乳育児についていろいろ教えて下さい。 生後2ヶ月の息子ですが、ほぼ母乳の混合で育てています。 出生時の体重は3384g、現在は6.3キロほどあります。 退院時ははほぼミルクで、月齢が進んできたらだんだん母乳量が増えてきたので現在はほぼ母乳でお風呂上りの寝る前だけ母乳とミルク〔60ml〕です。 授乳の様子は・・昼間は1.5時間から2時間ほどの頻回授乳です。〔すぐ乳首を離してウトウトし、ちょっと寝て遊んでの繰り返しです〕でも夜8時ころに母乳とミルクを飲ませるとだいたい6時間寝ます。おそらく体重もかなり順調に増えているので母乳でも足りているとは思うのですが、最近お風呂上りに眠いせいか何故かミルクしか飲まないんです・・哺乳瓶は母乳相談室というのを使っているのですが、かなりのみにくいのですがまったり飲めるため、ミルクしか飲まないみたいです。おっぱいだと出過ぎるのか文句を言ってわあわあ泣き完全拒否します。 (1)昼間の授乳間隔が短いのは飲ませる時間が短いからでしょうか?遊びのみが始まるのには早いでしょうか 夜寝るのは多少ミルクを足しているせいでしょうか・・? (2)未だにおっぱいを離すタイミングがわかりません・・アドバイスお願いします。 (3)夜寝る前の1日一回のミルクはこのままでいいのでしょうか。 完母にこだわっているわけではないのですが、おっぱいを拒否されるようになったら?と思うとちょっと怖いです。 (4)遊び飲みは始まっていないかもしれないですが昼間真面目に飲ませるコツありましたらアドバイス下さい! 赤ちゃんによって個性あると思いますがアドバイスもらえたらうれしいです。

  • 母乳の授乳間隔について・・・

    生後一ヶ月半になる男の子の母親です。 現在、完全母乳です。 ご相談なのですが、母乳間隔は3時間が目安だと産院から退院の時に言われました。 一ヶ月健診のときも、体重も順調に増えていました。 (出生2700gでしたが、一ヶ月健診の時には、4410gにもなっており、増えすぎといわれてしまったほどです) 今までは2~3時間おきに授乳していましたが、最近は、まとめて5時間寝ることも増えてきました。 ですが、心配なのは、授乳回数が減ると、母乳の出が悪くなってしまうのではないか?ということです。 実際はどうなんでしょうか? 赤ちゃんが寝ているときでも、3時間間隔で搾乳をしておいたほうがいいのでしょうか? みなんさんはどうされてますか?(どうされてましたか?) アドバイスの方、よろしくお願い致します。

  • 母乳拒否?母乳足りてるの?

    現在2ヶ月半の子供の育児に奮闘中です。産まれてから今まで完全母乳できていますが、最近は母乳を嫌がり飲んでくれないことが多くなりました。 時間をあけてお腹がすいた頃に飲ませると良く吸い付いてくれますが、それ以外は大泣きして嫌がります。でも時間をあけるといっても長い時は7・8時間あいてしまうことも多々あります。しかも、そんなにあけておきながら10分も飲まないうちに、もう嫌がって飲まなくなってしまうこともあり、この月齢で1日4回しか飲んでいない日もあります、母乳を嫌がるので哺乳瓶で飲ませようと思っても、さらに嫌がって飲んでくれません。 出生時の体重は2390gで現在は4500g増えてはいますが小さめな気もします。 無理に飲ませようとしても大泣きで、私自身がそれにイライラしていまうとともに、これで子供の栄養は足りているのか不安になり、量が分からない母乳より、搾乳してのませるか、もしくはミルクに切り替えようかと思ってしまいます。とにかくどうしたらいいのか分かりません。 アドバイス等ありましたらお願いします。

  • 母乳足りていると思いますか?

    こんにちは。 6ヵ月半の赤ちゃんを育てています。 離乳食はまだ始めたばかりです。 以前は夜中は1回ぐらいしか起きなかったのに、1ヶ月ほど前から急に夜中3時間おきに起きるようになってしまいました。 おっぱいを飲ませるとすぐに寝るので、母乳が足りていないのかと思い、夜寝る前だけミルクにしてみましたが変わりませんでした。 また最近授乳の時間が短くなり、以前は左右合わせて20分ぐらい吸っていたのですが、今は10分ぐらいです。 母乳が出ていないのか、それとも吸う力が強くなって短時間で飲めるようになったのか、わかりません。 先日ショッピングセンターの授乳室でおっぱいを飲ませる前後で体重を計ってみると、授乳後に220g増えていました。 これは何ccぐらい母乳が出ているのでしょうか? 体重はゆるやかではありますが順調に増えていますので、気にしなくて良いのでしょうか。 夜中3時間おきに起きてしまうようになった原因は何だと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 母乳の出

    今1ヶ月半の子供を母乳のみで育てている新米ママです。 母乳のではあまり良くないらしく、体重は少ないまま、でもなんとか頻繁に授乳して頑張っています。  皆さんがよく、「このころから母乳の出が良くなってきました」というとき、どういう事を目安に母乳の出が良くなったとわかるのですか?例えば授乳時間が開いてきたとか、よく寝るようになったとか、授乳時間が短くなったとか・・・  私も最近、少しは出が良くなってきたかな?とは思うのですが、体重はいまだにあまり増えず、心配です。どんなときにわかるのか、はっきりわかるものなのか、教えてください。

  • 母乳が足りているか不安です

    5ヵ月半の娘がいます。 体重は約6.8キロで、月齢の割には小さいほうです。 完全母乳で育てていますが、体重の増えがいまいちで母乳が足りているのか心配です。 今朝の授乳で右胸しか飲まなかったので、左胸で搾乳してみたところ10分で100ccしか出ていませんでした。(胸は結構張っていました) ミルクの缶に載っているのを見ると5~6ヶ月では一回量が200~220ccとなっていたのでやはり足りていないようです。 しかし、娘は元気で授乳間隔も日中は3~4時間おき で夜は6時間ほどはまとめて寝てくれます。 母乳の後にミルクを与えたほうがいいでしょうか。 回答よろしくお願いします

  • 母乳・ミルクの量

    もうすぐ七ヶ月の子供がいます。 五ヶ月から離乳食をはじめ、今は2回食です。 母乳だけでは足りないようなのでミルクも与えていますが 最近は、母乳もミルクもあまり飲みません。 お腹すいてるかなと思い、ミルクをあげると50しか飲まなかったりと。 離乳食の後は、母乳ですが あまり飲みません。 授乳回数は、7回ぐらいです。 でも母乳をちょくちょくあげる時があります。 体重は、およそ7.5キロはあると思うのですが、 最近心配になってきました。 離乳食でお腹がいっぱいなのでしょうか?