• ベストアンサー

痔の根治術とは?

内痔と外痔両方あって、しかも肛門周辺部には自分で見えるほど静脈が張り巡らされています。 外痔のほうは風呂に長く入ったり、市販薬とかでごまかせるし、内痔は痛みはないので現在放置しています。 でもいい加減、痔の根治術を受けようと思っています。 (根治術であれば医療保険がおりるので) 痔の根治術とはどのようなものでしょうか?日帰りとかでできるでしょうか? あくまで医療保険がおりる根治術を受けたいのです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

日帰り手術ができるかどうかは、症状によりますが、 内痔、外痔の両方があって……ならば、 入院を考えた方が良いと思います。 根治手術とは、痔を切除する手術ですから、 それなりの覚悟をしてください。 まずは、医師と相談することです。 医師が「根治手術」をする言えば、医療保険の適用になります。 保険会社は、医師が書く診断書に基いて、 支払を決定するので、診断書が重要なのですよ。 ご参考に http://www.prudential.co.jp/claims_examination/ope/index.html 「手術名から検索する」で、「痔」で検索すれば良いです。

関連するQ&A

  • 痔で会社を休むことは甘いことですか?

    先日、肛門に違和感があり肛門科を受診したところ内痔と外痔だと診断されました。前にも痛くなったことがあり、その時は市販薬で治まりました。 今回は病院で飲み薬と座薬は処方されました。 ちょっとしたことで内痔が外に出てしまい痛いのと不安なのとで仕事を休んでしまいました。。 質問というか意見を聞かせていただきたいのですが 個人差はあると思いますが痔が痛くて会社を休むのは考えが甘いでしょうか?私の場合は立っているのも座っているのも痛くて辛いです。 仕事は立ち仕事です。通勤は自転車ですが自転車に乗るのも辛く、痔が出てしまうこともあります。仕事中に出てしまうこともあってトイレに駆け込みます。 痔が悪くて1日2日休むのは、どんなもんなんでしょうか? ちなみに上司は私がお尻の調子が悪くて休んだことを知っています。

  • 痔の手術後について

    半年前に痔ろう・内痔核・外痔核の根治手術をしました。痔ろうの手術後がなかなか塞がらず現在も通院中です。それとは別にここ1カ月くらい前から、排便した後ウォシュレットでちゃんと洗ったのに、しばらくすると便がついています。その度、ウォシュレットで洗い、もう付いていない事を確認するのですが、しばらくすると、肛門が痛かゆくなりトイレにいくと、またほんの少しですがついています。一日中トイレに行ってはウォシュレットで洗っています。 また、手術後すぐにはなかったのに肛門周辺にイボのような小さな物も出来てきました。 この頃は痛みも感じます。 担当の医師にも相談したのですが、「きっと肛門に手術でスポットが出来たから仕方がないと、みんなそんなもんだよ」痔ろうの傷跡な塞がらない事の方が重大だと、取り合ってくれません。 ひょっとして、外痔核の再発でしょうか? それとも、手術の後遺症ですか? 治す方法はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 痔と腸についてお教え下さい!

    まずは痔について質問をさせて頂きます。 何年か前に外痔核になった時は、肛門から 少し出ていてとても痛く、病院で薬を頂きました。 今回は内痔核が3つできているとの事で、痛みは そんなにありません(内痔核はあまり痛みがない) と聞いていますが・・。 逆に痛みの強さ弱さにより、薬が効いているのかとか 治りかけているのかとか、自分では思ったりもします 症状として、一日のうち5回くらい便をもよおす事 があります。 トイレへ駆け込むとそのたびに色々な状態です。 1つは、ガス(おなら)がブぅ~~~~っと出て     便をしたくなくなって終わる場合。 2つ目、同じ様にガスが出終わると、肛門近くまで     来ていそうな便が出たいのにスッと出ない     で、頑張って出そうとすると、(汚い表現     かもしれませんが・・)ブチュブチュッ・・     と、ケチャップの容器から残り少ないケチャプがあぶくと共に少し出る感じで、あとで     便器を見るとジャム状の少量の赤い便が沈んで     います。 3つめ 同じ様に勢い良いガスと同時に、食べた物     の便が出てきますが、ガスの勢いに混ざっている為、3~4センチくらいずつ分かれた     便(塊とした黄色い普通の便、茶色い便)が沈んで     います。 内痔核によってこのような便が出るものなのでしょうか? あと、いつもではありませんが、おしりから足にかけて、とても凝ってる感じがする時もあります。 前の、外痔核のときもなりました。痔になると、おしりや、腿など肛門周辺がだるくなったり、凝ったり するのでしょうか? どなたか、アドバイス、お答えなどを是非お願い致します。

  • イボ痔とキレ痔の痛みに悩んでます(ToT)

    イボ痔とキレ痔の痛みに悩んでます(ToT) 5年以上前から排便の際イボ痔が飛び出すことがありましたが、特に痛みもなかったので放っておいたんです。 そしたら、2週間ほど前から、ずきずきと痛みだし、更に一週間前には、排便の際にポタポタと鮮血がしたたり、便器が真っ赤に染まりました。それから、排便のたび出血します。 痛くて、10分座ってられなくなって、遂に肛門科を受診しました。そしたら、III度の内痔核と、それに引っ張られたことによって裂肛にもなってると診断されました。イボ痔は酷いので、根治には手術しかないと言われてしまいました(ToT) ただ、私は来月に資格試験を控えていて、それが終わるまでは、手術の時間がとれないんです。 病院でもらった薬を使っていますが、それでも痛くて座っていられなくなります…。 そこで質問なんですが、この痛みを少しでも和らげる方法はないですか?勉強の為にずっと座ってないといけないので、痛みがつらくて本当に困ってます。どなたかよい知恵お願いしますm(__)m

  • 痔のまま出産って?

    37週に入ったばかりの初産婦です。 ここ1週間くらいで急に痔がひどくなってきたので、 昨日の検診の時に話をして軟膏をもらってきました。調べてみたら、うっ血(静脈溜?)して豆みたいになり肛門からとび出たままの状態になる外痔核らしい のですが、この状態で出産になったらつらいだろうな~、と心配です。よく、「いきみを逃すのに肛門をぎゅっとおしてもらった」と聞きます。こんな状態で肛門を押されても、かえって痛くてつらさ2倍?! になるのかと思うと‥‥ 似た状況で出産された方、お話聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 痔かどうかわからないんですけど・・・

    19歳男なんですけど 4日くらい前から肛門が痛いです。 それでいろいろ痔のことを調べてみたんですが、私は出血はしていません。 しかし座ったり歩いたりするのでも少し痛みます。 大便をするときは痛くて出来ないときがあり、限界まで来ないと便が出ない状況です。 今までは下痢や便秘はほぼなかったです。 鏡などで肛門を見てみてもなんともないと思います。 まだ病院にも市販の薬も利用してませんが、こんなこと初めてなのでこれが痔なのかわかりません。 病院にいったほうがいいでしょうか? それとも放置? 市販の薬を利用すべきでしょうか?

  • 内核痔手術の結紮切除術について

    先日質問しましたが、回答が来なかったので続きです 内核痔?内痔核 、の手術方法なんですが。 医者で手術方法を選んできて下さいと言われたんですが、 (1)切除手術 (再発率2%で、術後痛いと) (2)THD (痔動脈?をどうのこうので、上方向にどうのこうので、フックをつけてどうのこうのと、説明が難しくてよくわかりませんでした。切る という言葉がなかった気がします。 再発率8%) この(2)番目は、結紮切除術というのでしょうか? 手術名を先生はTHDと言ってましたが、家でネットで検索しても出てこなくてうまく調べられなくて困ってます。 ネットで調べると、半閉鎖式とか、ゴム輪とかあるみたいですが、 自分のは通常の 結紮切除 という事でしょうか? (1)の昔からある切除術は肛門付近が少しおかしくなったりするデメリットがある?   (2)にしように思ってるんですが、よくわからないのでよろしくお願いします THDという内痔核の手術は、結紮切除術ですか?と言う事です。

  • 助けてください!痔の根治手術の経過・・激痛、出血。

    汚い話で申し訳ないのですが・・助けてください! 先日、肛門ポリープ・内痔核の手術(根治術)を受けました。 現在19日目なのですが、排便時は激痛・・・う○こには血が混じった状態が続いています。 ネットで術後の経過など調べてみると、術後まったく痛くないという方や1週間で痛みが取れたという方が殆どでした・・。 病院側に聞いてみてもたいした処置もなく(というか看護師が見るだけ)でとても不安になってきました。 病院選びに失敗したのでしょうか!? その場合、違う病院に無断(招待状なし)で行っても見てもらえますか?間違った選択ですか? 専門の方、詳しい方教えてください。。 宜しくお願い致します。

  • これは何痔でしょうか?

    痔についての解説を読んだのですが、自分が何痔かよく分からないので教えていただけたらと思います・・・。 症状は、昨日トイレで少し力んでしまったらちょっと違和感を感じ、 その後お風呂で体を洗う時に触ってみたら、肛門から何かとび出していました。 少し押してみたり、おしりに力を入れたら引っこんだのですが・・・。 それから排便はまだしていないので、なんだか怖いです。 とりあえずは市販の薬をと思うのですが、これは何痔になるのでしょうか?

  • 痔なんでしょうか?

    先程お風呂に入ったときに痔っぽいものを見つけました。 納豆くらいの大きさのものが肛門についており、痔の画像検索をした時に自分のとほぼ同じ感じの画像を見つけ痔かな?と思いきや、触ってみたりしても痛みは全くありませんしお風呂に入る前に便をしたものの、 出血もなく、その痔っぽいもの自体、赤み?をおびてる訳でもなく。。。 上記のことから、これは痔なんでしょうか? また、もしこれが痔の場合、 この痔は自然と(言い方悪いですが放置しとけば)治まるものなのでしょうか? いつ頃痔が出来たのかは分かりませんが、 上記の通り現在まで出血及び痛みは全くありません。 痔の色も赤みをおびてる訳でもなく肛門の色と同じ色です。 ただ心当たりがあるとすれば、 ここ最近、2日前辺りから下痢及び普通の大便が続いてることです。 拙い文章で申し訳ないです。 御回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう