• ベストアンサー

質問

FAX対応電話機を新たに購入予定です。 同じ電話番号で、電話とFAXを利用したいと思います。 既に電話回線は持っていて、電話のみで使ってます。 FAXも使う場合、回線で使える・使えないということがあるのでしょうか? 別途契約・回線の変更などは必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#143577
noname#143577

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

IP電話回線の場合は、FAXを利用する場合に注意が必要になります Super G3 FAXではご利用になれません。 G3 FAXなら利用出来ます。 IP電話の場合は、NTT東西、メーカーともに動作保証を行っておりません。 そもそも、企業などが利用するFAXなどは、利用出来ない場合がありますが、一般家庭向けのFAXなら、ほぼ問題なく利用出来ますけどね 一般回線のアナログやISDNなら、問題なく利用出来ます。 別と契約や変更を行う必要はありません

noname#143577
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

FAX対応電話機は呼び出し音の回数で自動FAXに変わります。 ゆえに、回線が余る状態です。 1台で電話・FAXは面倒な操作無く、繋ぐだけでつかえます。 心配要りません。

noname#143577
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

特に別途契約や回線の変更などは必要ないですよ。

noname#143577
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ISDNで2回線を複合で機利用する際の質問です。

    NTTのISDN回線で、2回線(電話+FAX)の利用を考えております。 複合機のブラザーのMFCJ960DNを購入し、2回線(例0001の番号と0002の番号)を電話とFAXの使い方で同時に利用可能でしょうか? 0001へ電話掛かった場合は、電話がなり、0002へFAXが掛かった場合はFAXが受け取れるようにしたいのですが、可能でしょうか? 0002は、FAX専用を考えておりますので、FAXの呼び出し「無し」0コールで設定出来るようですが、2番号を同時に使った場合もFAXも利用は可能なのでしょうか?(0002のFAXの受け取りが) 宜しければ教えて下さい。

  • 固定電話とFAX(複合機)を同時に設置したい。電話番号が二つ必要?

    固定電話とFAX(複合機)を同時に設置したい。電話番号が二つ必要? 固定電話とFAX(複合機)を同時に設置したいのですが、電話番号を二つ契約しないと ならないのでしょうか。 現在、一般的な固定電話があり、ADSLでインターネットを利用しています。 IP電話は契約していません(できません、東北の田舎なので)。 FAX付きの電話に買換えではなく、FAX機能付きの複合機を購入し、電話機と併設しようとしましたが 知人から電話番号が2つないとそのような使い方はできないと言われました。 電話回線の契約はいまの1回線のまま、固定電話と複合機のFAX機能を同時に設置する方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 電話のことで困っています。。。

    個人事務所開設の準備をしています。 事務所はマンションで、ひかりは対応していません。 必要としている物は、電話機2台(1)と(2)、FAX1台(3)、パソコン1台(4)です。 希望の詳細は以下の通りです ・電話機(1)と電話機(2)の番号は別にする。 ・電話機(1)(2)とFAX(3)の番号は別にしたいです。 ・電話機(1)とFAX(3)は家庭用の複合機を(つまり(1)と(3)で1台)購入予定。 ・電話機(2)も家庭用のものを購入予定。 ・1台のPCはADSL希望です。 色々見ると ・電話機(1)と電話機(2)はISDN回線 1回線 ・FAX(3)とパソコンはアナログ回線 1回線 で可能のようですが、家庭用の電話機となるとISDNは「ターミナルアダプタ」とかが必要とか… ★「ターミナルアダプタ」はなんでもいいんでしょうか? ★他に用意するものはありますか? ★回線は住居用でもOKでしょうか?(イエローページには載せないので) ★なにより上記のようなことが出来るのでしょうか? ★なるべく安くあげたい。 なにもかもが初めてで、とにかく困っています。 宜しくおねがいします。

  • FAXと電話回線、どういう選択をすればよいか

    自宅(賃貸マンション:既に住宅用固定電話1回線有り)を事務所と兼用して起業することになり、事務所用の電話を追加契約しようと考えています。 外に出ている事が多く、事務所用の電話は、電話機能とFAX機能が必要になります。 そして、電話機能は携帯に転送したりして使いたいと思っています。 まず、契約する電話回線はアナログ回線で電話とFAX兼用にするか、ISDN回線で番号を別に持つべきか悩んでいます。 ●アナログ回線で電話とFAXを兼用にした場合で、転送サービスを使った場合、FAXが送られてきたときも携帯に転送され、それを切ったときそのFAXはエラーのままになるのでは?と心配しています。電話かFAXか電話機のほうで認識したり出来るのでしょうか? ●ISDN回線を契約して2回線を使う場合、1台の電話機付きFAXで2回線を使うことは出来るのでしょうか?(FAXと電話機、それに家の電話と3つ並べるのはスペース的に辛いので・・・) どうするのが一番良いのか悩んでいます。 お分かりになるかた、教えてください。お願いします。

  • 光電話でのFAX接続方法

    現在SoftBank 光/戸建で電話、インターネット利用中ですが新たにFAXも利用したいと思ってます。 質問1:取りつけ方法は 1 電話機能付きFAX機を新たに購入。 2 現在の電話機に接続されてるケーブルを購入したFAX機に繋ぎ換えするだけでいいのでしょうか? 又繋ぎ換え後は電話とFAXの電話番号は同じになるのでしょうか? 質問2:事前に契約先のSoftBankに連絡する必要ありますか?

  • ひかり電話とビジネスホンについて

    現在、業務で ビジネスホンとADSLを利用しており、 ひかり回線とひかり電話への変更を考えております。 Web上でいろいろと調べていますが、 不明点があるため、質問させてください。 ◇現在の構成 1.ISDN回線。通話用2回線として、ビジネスフォンを利用中。  主装置:EK-512 V2  ビジネスホン端末は各部屋に10台ほど設置・利用中。  ※仮に電話番号を○○○○-0001とします。 2.アナログ回線。FAX、クレジットカード端末、ADSL 8Mを利用中。  ※仮にFAX番号を○○○○-0002とします。 これをひかり回線・ひかり電話(ダブルチャネル・追加番号を契約)に変えて、 以下のように使っていくことは可能でしょうか? ・主装置・電話端末はいかしつつ、電話番号○○○○-0001を2回線分利用する。  (各部屋に10台ほど設置されたビジネスホン端末は、そのままの使い勝手で使いたい。) ・FAX端末で○○○○-0002を受ける。 ※通話が2回線埋まってるときは、FAX(0002)が通話中となっても構いません。 逆に、FAX利用中の時は通話は1回線のみとなっても構いません。 ※停電中は利用不可で構いません。 ・クレジットカード端末を利用する。(端末はひかり電話対応確認ずみとします。) なるべくは、ひかり電話オフィスではなく、家庭向けひかり電話契約で今のビジネスフォンとFAXを使っていきたいと考えています。 単体電話機アダプタ等、追加のアダプタ等の導入で可能であれば、それもご回答いただけると大変助かります。 この構成が不可能な場合、ひかり電話オフィスも含めた構成方法もご教授いただければ幸いです。 お手数ですが、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • FAXに必要なもの

    FAXを初めて購入する予定です(恥ずかしながら)。 固定電話回線とADSLに加入しています。 FAXを購入した場合、何か手続きは必要になるのでしょうか?FAX番号はどのようになるのでしょうか? また、FAX送受信中にADSLの通信に影響が出るものなのでしょうか?

  • IP電話の回線を複数引けるか。またFAXは利用出来るか。

    知人に相談されました。その知人の電話とインターネットの環境は、電話回線1つでFAX付き電話とインターネットを利用しています。 相談というのは、 1,仕事の電話が増えてしまい電話1つでは対応しきれなくなってしまった。そこで回線を増やしたいがIP電話がお得だと聞いたので利用してみたい。だけどインターネットも未だに電話回線使用という状況でIP電話は利用出来るのか。 2,複数回線を引いたとき、同時に電話やFAXを使えるのか。そもそもIP電話回線はFAXに対応しているのか。 3,契約変更はどのようになるのか。お得な契約は有るのか。 といった感じの物でした。自分なりに調べてみたものの、良く分かりません。どなたか得意な方、ご教授願えませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 電話1回線でFAXとADSLできますか?

    現在ISDNとFAXを使用しています。 基本的に2回線(だとおもう。電話番号が違うので)なのですが、どういう理由か、1回線に近いぶんの基本料金しか払っていません。 こんどADSLとFAX付プリンタ複合機を購入しようと思っています。 電話1回線でADSL(YahooBB)と複合機のFAXを使用することはできますか? また多機能電話というのもあるそうで、こちらにもFAXがついているそうです。 これを利用すれば1回線ですみますか? FAXは月に数回しか利用しません。 よろしくおねがいします。

  • 固定電話への着信を転送する

    ダイヤルインで電話回線と、FAX用の回線を使い分けています。留守がちなので、電話回線として使っている番号にかかってきた電話を携帯電話に転送したいのですが、ダイヤルインを契約している場合、ボイスワープとの併用ができないそうです。 そこで、電話番号を変えずにかつ、携帯電話に転送できる方法があれば教えてください。 ADSLを利用していますので、できればこちらも(ISDN等に)変更せずに済むような方法はないでしょうか?