• ベストアンサー
  • 困ってます

区分所有建物 の情報について

お尋ねしたいことがあります。 自分が借りて住んでいるマンションの区分所有建物の情報(登記?)はどこでみれるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • skyyks

法務局で見れますがマンションを管轄してる法務局なら要約書で申請すれば500円で済みます。 オンラインで日本全国つながってますから、管轄外でも登記情報は取得出来ますが、悪法を改正しないため要約書というのでは取得できず登記事項証明書という書面で700円かかります。要約書も登記事項証明書も必要な内容は同じですが、所有権がどう移転してきたかとか前の所有者を知りたい場合登記事項証明書でないと記載されません。 後、マンションだと所在とか家屋番号を書かなければなりませんが、わからないでしょうから、マンション名と所有者名を記載して後はよくわからないから教えてと職員に頼み込んでください。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 所有権の移転も知りたいので、登記事項証明書 が必要だと分かりました。 具体名をおしえてくださり、分かりやすくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • cowstep

質問者からのお礼

場所が分かりました。 助かりました。ありがとうございました。