• 締切済み

『恋』と『恋愛』と『愛』って???

タイトル通り、未熟な私は疑問なのですが...。 この3個、何がどう違うのでしょうか...??? この一日で相当サーバーが忙しいとは思うのですが、 気が向いて『ったく、しょーがないが、コメントしてやるか』と ボランティア精神出てきてくださった方、 ご教授願えませんでしょうか??

みんなの回答

回答No.11

  恋は落ちるもの、 恋愛は、ふとした瞬間から始ること、 愛は育むもの。 ・・そんな風に私は思います。

  • 0102maiko
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.10

junkovさん、コンバンワ(^-^) こんな事書いていいのかわからないけど、イギリスから応援の旗を振って頂いてとても嬉しかったので 本日の結果報告なんぞしちゃいます☆ 彼と会って、落ち着いて冷静に自分の反省した事などを伝えられました。 喧嘩した時はムキになってて冷静でなかったので、もう手遅れかもしれないけど 私の考えてる事を伝えたい・・・と。 そしたら、「喧嘩の時は正直言ってもうやっていけへんと思ったけど、今の話を聞いて、 元通りにやっていこうと思う」と言ってくれました。 お互いを大事にして、歩みよっていこうねという結論になりました。 自分の我儘や欲求を彼に押し付ける前に、彼の気持ちや意思を尊重していきたいです。 これも「愛」のひとつかな・・・?とも思ったり。 あ、最後に、、、私は大阪在住でございます(^^;;)では失礼します☆ 

  • clathas
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.9

恋は「五感」で感じるもの愛は「六感」で感じるものだと思います!愛になるには相手から外見的なことを除いて性格的見た時に感じるものらしいです。

junkov
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 私事ですが、シビアですね~。 『愛』になるには相手から外見的なことを覗いた部分に 対して感じたら、それが『愛』ですか...。 私はその『愛』とやらを、相手に感じてはいますが、 どうもあっちはそんなことないみたい...。 もうちょっと話し合います。 ありがとうございました!!!

  • manamii
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

私も参加させてもらいます! 「恋」って熱病だと思うんです。 相手気持ちとか関係無しに、 苦しくって辛くって、ただボーっと溜息とか出たり、 家に居て、その人の事ばかり考えて、涙が出たりして。 それが過ぎて、相手と向かい合う事が出来たものが 「恋愛」になるんじゃないかな。 「愛」っていうのは、それらを昇華して、 お互いとお互いのパーソナリティーを認め合う事が出来て、 それでもなおかつ、相手を愛しいと思える事だと思う。 心の距離の問題かな。お互い好き合っていても遠慮しているような間柄だったら まだ恋愛してる状態、二人が分かち合ってからこそ愛だと思うんだけど。 うーーん。「愛」に関する観念は難しい。

junkov
質問者

お礼

manamiiさん、参加してくれてありがとうございました!!! なんだか上記のコメントで、己のいる場所が分かった気がします。 恐らく私は今恋愛にいるのだろうな、と思っております。 気付かせてくれてありがとうございました。 愛って、相手の存在がなくてはならないものかしらね、 相手の良い悪いは目に付かなくなる、というか、 相手のクセや習慣をそのまま一括して認めてあげられること、かしら。 >心の距離の問題かな。お互い好き合っていても遠慮しているような >間柄だったら まだ恋愛してる状態、二人が分かち合ってからこそ >愛だと思うんだけど。 大当たりだと思います。はい。目からうろこですね。 うん、私とやつの関係は今そうかもしれない。 お互い伺っている、というか、相手がどう思うかを気にするばかりに 率直に話すことを躊躇するときがあると思います。やばいな~、これは。 ありがとうございました。

  • 0102maiko
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.7

そうそう世間はGWですよね・・・しかし私は眠れなくて暇なので、お答えしましょう!若造の意見ですがあたたかく聞いてやってください。 恋・・・自分の中で相手を理想化してしまい、本当の相手の姿が見えていない状態。逆に本当の自分も見せられない。→「理想化した相手を恋焦がれている自分」を好きな状態。 恋愛・・・恋からステップアップ、相思相愛になれた状態。でもまだ「愛」じゃない。時には自分のエゴで相手をふりまわし、見返りも求めてしまう。→恋の中のエゴの部分と愛の中の博愛精神が、両方混在してる状態。(だから恋・愛?) 愛・・・見返りを求めず、その人(人に限らないけど)がこの世に存在していて自分も同じ世の中で生きていられるというだけで幸せを感じられる。自分が傷ついても、その人の幸せの方が大切だと思う事。恋愛に限りませんよね。家族愛、友情愛、全部ひっくるめて「愛」。→相手に生まれてきてくれてありがとう、と素直に面と向かって言える状態。 余談ですが、昨日彼と喧嘩をして先ほど「価値観が全然違う、そんなに長くは付き合っていかれへんって思った」とメールが来てそれまでぼろぼろ不安で泣いてたのに涙がぴたっと止まって眠れない夜を過ごしています。喧嘩の原因は紛れもない私のエゴの押し付けです。あさって会うのですが、それまで彼にメールせずに1人で考えようかと思っています。「恋とは?恋愛とは?愛とは?」考える機会を下さってどうもありがとうございます!もう手遅れかもしれませんが反省した事、伝えたい事、誤解してた事などを素直に彼に「ごめんなさい」と言えるようになりたいです。大好きで大事な人を、つまらない意地で失うような事はしたくありません。そしてまた、「付き合っていきたい」と彼が思える関係を築きたいです。とまぁ本当に余談ですね。失礼しました(^^;;)

junkov
質問者

お礼

ふむ、恋はバーチャルのもの、 恋愛はバーチャルから抜けつつ、でもまだリアルに達するには程遠い、 そして愛は献身的な、打算の働かないもの、という考えですね。 自分が傷ついてメタメタになってもいいから、ただ相手の存在だけで感謝! というものなのでしょう。 そう、愛になると、これはもう無差別に誰にでも!!になるのですよね。 0102maikoさんが言及なさる通り、誰に対してでも愛情を注げる。 信頼関係の賜物でしょう。 そっかぁ、昨晩は修羅場だったのですか...。 でもおこがましいですが0102maikoさんは自浄作用がある方のようですね。 感情の渦にのまれているその瞬間ですらも、ちゃんと自己分析してる。 うん、明日彼と会うときまで、苦しいかもしれないし何かにすがりたく なるかもしれないけれど、自分で苦しみながら出した回答が1番ぴったり フィットするものだと思うし、一人で苦しみ抜いたその後は、自然に『素』の 自分って出てくると思う。 そうですよね、大事な人だから、自分のエゴや我侭によって相手に不快な 思いをさせたまま別れるなんて、やってらんないっすよね~!! やるだけやっちゃってください!!! 恐らく関西の方?でしょうか、 0102maikoさんは?? 大丈夫です、そこまで自問自答していらっしゃるmaikoさんですもの、 本番もうまくいきます!!! イギリスから旗ふっておきま~す!!! しっかり!!!

  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.6

おおお。すげい。 GWというのに、といいつつ答えてるNOVAさんがすごい(笑) うそです。ごめんなさい。余談でしたな。 糠味噌くさい答えをしてみましょう。 恋、は、一人でもできる。自分にもできる。人じゃない物にたいしてもできる。 いわば、おやつですな。 できる事ならいつでも食べたいし、食べ過ぎると太ってまうし、それも悩みやし・・・ かといって、新しいお菓子は食べときたいし、 気に入ったらそれこそ四六時中頭離れへん時もあるし(わしだけか!?) もー、ハッピーで悲しくてごちゃごちゃしてしまう。でも止められない!! 愛、は、お米です。 なくては困ります(わしだけか!?2!) やっぱり必要なんです。お米も私を必要としています。 かといって、お米が高くても、寒い中並んでも、食べたいのです。 恋愛・・・は!? そやからそれらをひっくるめて、食事です(笑・なんか卑猥な意味も含んでないか!?) けっきょく自分が生きていく上で、いやでも必要なもので、 それで悩んだり(最近太り気味)、楽しかったり、 でも、どうしてもなかったら生きていけない。 あるからがんばれる。 ・・・て、なんか食いしん坊万歳やな・・・ まあ、長くなりましたが、なんじゃかんじゃゆうても、へこんでも、盛り上がっても、 いつのまにか恋愛てしてますよね?そういうことやと思います。 例えがこんなんなのは、お腹が空いているからかもしれません・・・

junkov
質問者

お礼

>そやからそれらをひっくるめて、食事です そうなんですよね~。恋のいいところと愛のいいところを ひっくるめて総体的に『恋愛』とくくるのでしょう。 友達にもbowさんと似たような例えを出してくれました。 「やつのかみさんは主食のご飯、junkovは魚の刺身、おコメは 毎日ないとダメだけど、飽きないけど、おかずは、毎日毎食刺身だと 飽きるでしょ、でもたまに刺身を食べたくなる」ってやつです。 そういうことか。皮剥けそうです。ありがとうございます。 就寝前の夜食を頂くのはリスクが大きいので程ほどになさってくださいね♪

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.5

前に質問に回答したyuki314です。 これは私の超個人的な意見ですが・・・ 『恋愛』は恋も愛も含むのではないのでしょうか? 「恋愛小説」はあっても「恋小説」や「愛小説」はないので、広い意味で使われていると思います。 恋愛事で使う時は、始めは「恋」でゆくゆくは「愛」になる、とよく言います。 『恋』の代表選手はやはり、「片思い」でしょう。 『愛』は、「母の愛」などより深いものに使います。 参考になりましたかー???

junkov
質問者

お礼

> 前に質問に回答したyuki314です。   ↑存じ上げております。ありがとうございます!!! >これは私の超個人的な意見ですが・・・   ↑この『個人的な意見』が欲しくてアプローチかけてるんです~!!!    通り一辺倒な意見はよくて、それぞれのバックグラウンドに基づいた    意見が聞きたいから、gooに登録したのです~!!!嬉しいです!!! 『恋の代表選手はやはり片思い』ですか... シビアな意見、ありがとうございます。 確かにそうですね、気持ちの上で、相手に対して何がしかの打算、というか、 損得勘定が働かない、ピュアな空間が、恋なのでしょうか。 愛は、これについてはある程度国民性もあると思います。 日本人の男の人の場合、絶対的な母親への愛って、あるのでしょうか。 そしてそれを一生引きずっていく、という現象もあるのでしょうか。 フランス人やイギリス人にはあるのですが...はて。

  • nova
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

ゴールデンウィークだというのにどうしたんだ? ではさっそく。 まず「恋」ね。単純に相手のことを好きで好きでたまらない状態ね。なーんにもほかのことが目に入らない状態。 では、「愛」少し落ち着いてだ、相手のいやな部分も見えてきて、ま、それでもそれも含めて相手を受け入れようとするところでしょうか。あ、「恋」の補足になるけど「恋」はいやな部分は見てても目をつぶってるってところだ。 最後に「恋愛」だけどこれは今まで述べたことの「総称」でようは好きな対象がいる状態ってところだろうか。 参考になっただろうか?

junkov
質問者

お礼

>ゴールデンウィークだというのにどうしたんだ?   いいじゃないの~!!! 考えさせて~^^; 恋。ただ好き、という感情を温めている、ってだけ、かしら?? 愛。私にとっては少々不愉快なところが見えたとしても、それを上回るくらいの   もの。かしら?? 恋愛。間っこ。ってとこかなあ?? novaさん、物事を知っていそうで、このコメント読めば読むほどまた別の刺激、 というか、新たな発見がありそうで、しばらくはこのページから目が離せそうに ありません。夜遅い時間に丁寧にコメントしてくださってありがとうございました novaさんもGWを楽しんで!!! 私も『助けて~、ぐるじ~』かなんか言っておきながら、随分休暇を満喫して おります。では!!!

  • sayupon
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

恋は1人でするもの。 恋愛は2人でするもの。 愛とは見返りを求めず相手を想うこと。 では・・・??

junkov
質問者

お礼

ほんとにそうです、sayuponさん!!! なんだか己の皮がむけた気がします。 私事で申し訳ございませんが、 ってことは、私は今『恋愛』と『愛』の間くらいにいるのかしら?? ということに、sayuponさんのお陰で気付くことができました!!! ただ、いい加減、2人で恋をしている、から抜けないといけない、と 感じ入る次第です。 遅い時間に、それでも付き合ってくれて、ありがとうございました!!! sayuponさんもどうぞ自分が良いと思える休暇をお過ごしくださいね!!!

回答No.2

実際には難しい問題ですねー。 人それぞれ考えの違う結論が出るでしょう。 私なりの見解をお伝えします。 ●恋=一人で想いをよせ、育った感情 ●愛=二人で育てた感情 ●恋愛=これらが複合した男と女の感情 だと思います。 いかがでしょうか?・・・・違うかな?

junkov
質問者

お礼

もしかしたら...これはいたって簡単でシンプルなものかもしれない、と 今感じています。そう気付かせてくださったbabuさんに感謝!!! 恋って独りよがりなものでしょうか。 恋愛って、報われることを切に望むものでしょうか、 愛って、ただひたすら無条件に相手を抱擁してあげられる毅然とした態度でしょうか。 babuさんも、かつて、また、今も考えたり迷ったり確信を持ったりしながら 家族4人で生活されているのでしょう。 世の中分からないことだらけですね~。 十分参考に、というか、啓発されました。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋や愛なるはどういったものなんでしょうか?

    21歳男、ただのサラリーマンです。 生まれてから21年間、恋愛をしたことがありません。 正直性格が悪いほうなので好きになられたことは無いのですが、自分で誰かを好きになったこともありません。 性欲は存在しますし、対象は同じぐらいの歳の女性ですから変な趣味もないと思います。 両親を尊敬していますし、恥ずかしいので口にはしませんが愛してもおります。ですのでそういう感情が無い、というわけでは無いと思います。 気にならないので気にしてなかったのですが、下の兄弟二人に好きな相手がおり、弟に彼女が出来たというのであった辺りから、自分はどこかおかしいのでは?と疑問に感じ始めました。 恋、とは何でしょうか?具体的でなくともいいですが、どのような感じでどういった状態になるのでしょうか? 父親に話したらものすごい真面目な顔で心配されてしまいました。 出来れば同性の男性の方、アドバイスお願いします。

  • ネトゲ恋愛について

    タイトルの通りネトゲ恋愛についてです 約半年前から出会い、現在はスカイプ等を繋ぎ一緒にゲームをしていたりするのですが 彼女に好意を抱いてしまいました 彼女は自分が考えるにネット恋愛なんて眼中にも無いと思えて気持ちを伝える自信がなくてモヤモヤしています 伝えるにももうちょっと経ってからかな…とか考えてしまうのですが 進展も無い様に思えるので当たって砕けたほうが気も楽な気もします どうすればいいんでしょうか… 情報が少ないですがご教授お願いします

  • 大学生のできるボランティア

    タイトル通りなのですが、大学生でできるボランティアを探しています。 今までボランティアとは無縁の生活をしてきました。 大学の授業以外にバイトとサークルがあるのですが、新しいことに挑戦したいです。 新しい出会いも期待しています。 しかし、何をして良いかがわからず、とりあえずボランティアが無難だと考えています。 それで、周りにやっている人もいないので、探し方がわかりません。 ご教授お願いします。

  • 今さらながらブリトラの解散理を由教えてください

    100%タイトル通りの疑問です。音楽性の違いとかそういうことなのかなぁって思ってはいるんですが、実際のところどうなのかは分からないもので、知ってらっしゃる方ご教授願います。

  • 精神科医に恋愛相談はできるか

    タイトルの通りです。 以前から恋愛がうまくいかず、かと言ってネットの掲示板で素人が回答するような悩み相談で解決できるほど単純なものでもないです。 人間の心理を専門的に学んだプロにアドバイスをもらいたいと思うのですが、精神科医や臨床心理士などの方にそのような相談をすることはできるのでしょうか? 問診票を書く時点で追い出されそうな気がして。 でももう何年も悩んでいて、ずっと解決できずにいるのでなんとかしたいと思っています。 どうかお知恵を貸してください。

  • うつ病、精神病支援ボランティアについて(関西)

    こんにちは。 タイトルの通り、関西でうつ病などの精神病を支援するボランティアがしたいと考えています。 現在私はうつ病で半年ほど休職しております。 かなり回復してきたな、と感じています。そしてまた働きたいという欲求が少しづつ湧いてきています。 ただ、今の職場にはもう戻りたくありません。ただ生活のため、無理やりこの職業に就いたので。 私が一生をかけてしたいのは、自分のように苦しんでいる人々の支えになるような仕事です。 まずは自分のリハビリがてらボランティアから始めてみようと思いますが、 インターネットで調べても関西にはどうも無さそうなのです。 もしご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患者はやはり恋愛も結婚も難しいでしょうか?

    こんにちは。 この度は、私の質問を閲覧しようと思ってくれた方有難うございました。 私は、現在双極性障害II型を患っている40代の男です。 質問はタイトル通りなのですが、やはりどのような精神疾患者でも(もし寛解までいったとしても…)恋愛や結婚は不可能なのでしょうか? 精神疾患を患うまでは、それなりに女性とお付き合いした事はあるのですが、今の病気になってからはなかなか女性に対して恋愛感情を持つ事が少なくなったと言う事もありますが、私自身が精神疾患者であると言う事に対して負い目を感じていまして、精神疾患を患ってからたまにいいなと思う女性が居ても積極的にいけない所があります。 最近少し気になる女性が出来たのですが、全く行動に出れない自分がいます。 やはり今まで思っていた通り、恋愛や結婚については諦めた方がいいのでしょうか? 最後にお願いがあります、恐れ入りますが誹謗中傷や罵詈雑言などはお控え願います。

  • カーリルで10ページ目までしか表示されない

    タイトルどおりのことが起こってしまいます。 どんなキーワードで検索しても11ページ目以降は 「◯◯に関係する本がみつかりませんでした。」と表示されます。 主要ネットブラウザ3つで同じことが起こります。 これは仕様なのでしょうか? ご存知の方がいたらご教授ください。

  • 青年海外協力隊に参加していた人・・・あなたなら結婚しますか??

    青年海外協力隊に参加していた人・・・あなたなら結婚しますか?? 知人でバツ一子持ちの方がいます。 以前、青年海外協力隊に参加していたそうです。 2年間、海外でボランティアしている精神は素晴らしいと思いますが、 はたしてこの人は今は中学生であろう自分の子供に養育費を払っているのだろうか?? と疑問に思うようになりました。 日本での仕事は内装業(フリーランス)です。 そんなにお金に余裕があるとは思えません。 ボランティア精神は素晴らしいですが、養育費を払っていない。となると、ボランティアする前に養育費を払わないのか??と疑問に思います。 実際本人にしか分からない事だとは思いますが・・・みなさんはどう思われますか?? また、この様な人と結婚する気になりますか???(性格は温厚で良い方みたいですが)

  • バイオ4の北米版が買いたい!

    タイトル通りバイオ4の北米版が欲しく、質問させていただきました。 北米版はどこに売っているのでしょうか? また、日本仕様のゲームキューブでプレイできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、ご教授お願いします。