Win Media Playerで録音した時に新たなデータを引っ張ってくる方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Playerを使用して音楽を録音すると、インターネットに接続した状態で初期設定のままでも新たなデータが取得されます。
  • 特にChinaからの情報を引っ張ってきた場合、CDのジャケット写真が自動的に表示されることがあります。
  • しかし、画像が不具合を起こす場合や表示されない場合は、拡張タグエディタの画像タブをクリックしても解決しないことがあります。アルバムアートを削除する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win Media Playerで録音した時

インターネットに接続した状態で初期設定のままであれば、Windows Media Playerで音楽を録音すると、勝手にCDジャーナルのJapanやChinaからデータを拾ってくると思います。 その時に、Chinaから情報を引っ張ってきたとき、(殆ど)CDのジャケット写真が勝手についてくる事があります。 iPhoneに転送した時に、画像が不具合を起こすことがあるので、自分で設定しなおしたいのですが、拡張タグエディタの"画像"のタブをクリックしても、画像が表示されていません。 このような場合、どうすればアルバムアートを削除できるのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

noname#207814
noname#207814

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

MP3ファイルですと >拡張タグエディタの"画像"のタブをクリックしても、画像が表示され ますが、 WMAファイルでは拡張タグにはありません。 WMAファイルの画像は マイミュージックの中のアーティスト名→アルバム名となっているディレクトリ構造の アルバムのディレクトリを開き、 エクスプローラのツールメニューから、フォルダオプション→表示 で すべてのファイルとフォルダを表示する をチェックし、 保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない のチェックを外します。 そうするとAlbumArtなんとかとFolderというJPEGファイルがあります。 こいつらがその画像の正体ですから、消してしまいます。 これで >アルバムアートを削除でき ます。 あるいは、IEなどで正しい画像をマウスで選択して右クリックしてコピーを選びます。 これで画像データがクリップボードに入りますので、その状態でWMPのアルバムのアイコンの上で右クリックするとメニューに"アルバムアートの貼り付け"が現れますから、それを選びます。 これでアルバムアートが『上書き』されます。 クリップボードに画像データが入っていないと"アルバムアートの貼り付け"は表示されません。

noname#207814
質問者

お礼

上記の方法を試しましたが、AlbumartやFolderというファイルが見当たらず、アルバムアートは削除できませんでした。 ですが、下記の上書きの方法で改善できたので、よかったです。 本当に助かりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows Media Player10で音楽CDを取り込む時にア

    Windows Media Player10で音楽CDを取り込む時にアルバム情報を中国語で取得してしまいます。 (データ提供元もCDジャーナル・チャイナと表示されています。) 日本語でのアルバム情報を取得したいのですが、その方法を教えて下さい。

  • Windows Media Playerについて

    Windows Media Playerについて インターネット等で取り込んだミュージックでは、最上部の“アルバム”の項目(?)にはそのアルバム等のジャケット写真などが取り込まれますが、CDなどから直接取り込んだりした場合、“アルバム”の項目は白黒のCDケース(?)の写真(マーク?)のままで、『ここにアートを貼り付け』となっています。 どのようにして写真を張り付けるのか? その方法を教えて下さい。

  • Windows Media Player

    Windows Media Playerに取り込んだCDのアルバムジャケットに画像をのっけたいのですが、やりかたがわかりません。 ネット上にあるアルバムジャケットの画像をドラッグ アンド ドロップしようとしてもできません。 どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。 OS windows 7

  • Windows Media Player9 CDからの録音について

    Windows Media Player9 「ツール」メニューのオプションダイアログボックス [音楽の録音]タブで 「CDが挿入されたときに録音を開始する」という項目にチェックを入れていないにもかかわらず、CDを挿入すると勝手に録音が始まってしまいます。 コピーしたい音楽だけ選んでから録音を始めたいときとても困ってしまいます。どうしてでしょうか?Media Playerの「音楽を録音」をクリックしてから録音が始まるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • Win Media Player 11での質門

    Windows Media Player 11に数年前の音楽CDから書き込んだのですがライブラリのアルバム、タイトル、アーティスト名がジャケットの楽曲と全く違うのです。しかし再生するとジャケットどうりに演奏します。今までCDプレイヤーで聞いていたのでトラックしか表示されなかったので気がつかなかったのです。仕方無しに全項目を右クリックして編集し直しましたがどうしてもアルバム欄のジャケット画像はカラーの関係無い絵が残っています。此れをモノクロの表示に変更出来ますか。他のアルバムは殆どモノクロです。 ま こだわらなくても良いのですが。宜しく

  • Windows Media Playerのメディアライブラリに録音できませーん!

    レンタルショップで借りてきたCDをWindows Media Playerのメディアライブラリに録音しようとしましたができませんでした。 複数借りてきたCDの中で1枚だけどうしてもできないのです。 いつもは起動させてCDを挿入すると勝手に録音を開始してくれたので、設定については何も操作してことがありません。 どうすれば録音できるのかご指導下さい。

  • Windows Media Player11

    PC-Windows Vista 32ビット 自宅にあるCDを全て、Windows Media Player11の中に入れようと、 取り込んでいます。それで、ライブラリーの中に、「最近追加」「アーティスト」「アルバム」「曲」「ジャンル」「年」「評価」とあり 「アルバム」の中を検索すると、それぞれ取り込んだCDがあります。 でも、アルバムの中で 1つのディスクで取り込んでいるはずなのに ディスクが2つにわかれてしまってるものもあります。ジャケットも、スキャナーから取り込んでアートの貼り付け等をしてしているので ジャケットが「Disc1」「Disc2」になっているならいいのですが「Disc1」が分かれて表示されてしまっています。1つのCDを1つとして表示するのは、どうすればいいのでしょうか??また、CDの並び替えなどは出来るのでしょうか??CD(取り込んだもの)をマウスで移動しようと思っても、移動できないものですから。ご指導よろしくお願いいたします。

  • Windows Media Playerの録音

    Windows Media PlayerでCDから録音するときに音が途切れてしまいます。 アルバムですと、一曲目の開始から30秒前後の一度だけです。 どうも、ドライブの回転が低速から高速に切り替わる近辺で起こっているようです。 設定等で解決することは可能でしょうか? メディアプレーヤーのバージョンは9 ドライブはパイオニアのDVR-A12J 録音設定はWMAの128Kbpsです

  • Media Playerが勝手に録音を始めてしまいます。

    XPです。Windows Media Player9についての質問です。 今日CDを録画しようと作業中、Media Playerが起動した時に何かの「設定を新しいものに(?)変えますか?」のようなメッセージが出たのであまり深く考えずに「はい」をクリックしました。 その後、Media PlayerでCDを録音する作業を始めたのですが、やはり他のソフトで録音しようと思ってMedia Playerの録音は中止にしました。 おそらくその直後から、CDをドライブに挿入すると、いきなりそのCDの録音が始まってしまうようになりました。どのCDを入れても同じです。 「ツール」→「オプション」→「音楽の録画」のところで「CDが挿入された時録音を開始する」というところのチェックマークは外してあります。 色々調べていますがよくわかりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • メディアプレーヤーの読み込みがおかしい?

    音楽CDをコピーしようとメディアプレーヤーに読み込んだところ、1つのアルバムデータが2つに分割されてしまいます。(4曲と1曲)ジャケットアート他、曲目、アルバムタイトルなど4曲の方は問題なくダウンロード出来ますが、1曲の方が曲目と、ジャケットアートのみしかダウンロードできません。(その他は不明と表記されます。) 取り込み形式はWAV(無損失)です。 OSウィンドウズ7、メディアプレーヤーのバージョンはわかりません。 パソコンの購入は半年ほど前です。 データ圧縮せずに解決する方法是非お願いします。

専門家に質問してみよう