Win Media Playerで録音した時に新たなデータを引っ張ってくる方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Playerを使用して音楽を録音すると、インターネットに接続した状態で初期設定のままでも新たなデータが取得されます。
  • 特にChinaからの情報を引っ張ってきた場合、CDのジャケット写真が自動的に表示されることがあります。
  • しかし、画像が不具合を起こす場合や表示されない場合は、拡張タグエディタの画像タブをクリックしても解決しないことがあります。アルバムアートを削除する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win Media Playerで録音した時

インターネットに接続した状態で初期設定のままであれば、Windows Media Playerで音楽を録音すると、勝手にCDジャーナルのJapanやChinaからデータを拾ってくると思います。 その時に、Chinaから情報を引っ張ってきたとき、(殆ど)CDのジャケット写真が勝手についてくる事があります。 iPhoneに転送した時に、画像が不具合を起こすことがあるので、自分で設定しなおしたいのですが、拡張タグエディタの"画像"のタブをクリックしても、画像が表示されていません。 このような場合、どうすればアルバムアートを削除できるのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

noname#207814

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

MP3ファイルですと >拡張タグエディタの"画像"のタブをクリックしても、画像が表示され ますが、 WMAファイルでは拡張タグにはありません。 WMAファイルの画像は マイミュージックの中のアーティスト名→アルバム名となっているディレクトリ構造の アルバムのディレクトリを開き、 エクスプローラのツールメニューから、フォルダオプション→表示 で すべてのファイルとフォルダを表示する をチェックし、 保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない のチェックを外します。 そうするとAlbumArtなんとかとFolderというJPEGファイルがあります。 こいつらがその画像の正体ですから、消してしまいます。 これで >アルバムアートを削除でき ます。 あるいは、IEなどで正しい画像をマウスで選択して右クリックしてコピーを選びます。 これで画像データがクリップボードに入りますので、その状態でWMPのアルバムのアイコンの上で右クリックするとメニューに"アルバムアートの貼り付け"が現れますから、それを選びます。 これでアルバムアートが『上書き』されます。 クリップボードに画像データが入っていないと"アルバムアートの貼り付け"は表示されません。

質問者

お礼

上記の方法を試しましたが、AlbumartやFolderというファイルが見当たらず、アルバムアートは削除できませんでした。 ですが、下記の上書きの方法で改善できたので、よかったです。 本当に助かりました! ありがとうございました。