• 締切済み
  • すぐに回答を!

win7ワイアレス接続ができない切り分けの仕方?

win7ノートのワイアレスネットワーク接続が出来なくなってしまいました。 で、、今、古いwinXPノートを引っ張り出して、教えてgooしてます。 と云うことは、無線ルータ等は正常で、win7ノートの側に問題があると云うことになります。。 <状況> ◎デスクトップ下部のタスクバー?にあるネット・電波のアイコンに×   ワイアレスネットの状況は ”未接続”、、”使用可能な接続はありません” ◎コントロールパネルのネットワーク共有センター左サイドの ”ワイアレスネットワークの管理”   自動接続するアクセスポイント情報<000D0B099D99>が正常に設定されています。 ◎コントロールパネルのネットワーク共有センターの ”左サイドのアダプターの設定変更”で確認   ワイアレスネットワーク接続2(microsoft virtual WiFi Miniport...)を使っていたと思いますが   これが×になっています。 この先の調べ方、操作等の手順をご教授ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • ekayim

>◎デスクトップ下部のタスクバー?にあるネット・電波のアイコンに×   ワイアレスネットの状況は ”未接続”、、”使用可能な接続はありません” 1、無線ルータの再起動(電源OFF、ON) 2、PCのワイヤレススィッチがOFFに成っていませんか 3、電波のアイコンをクリックし該当、SSID、アクセスポイントは表示されていますか?(接続ボタンをクリック) 4、3でアクセスポイントが表示されていない場合は手動で設定しなおす。 >◎コントロールパネルのネットワーク共有センターの ”左サイドのアダプターの設定変更”で確認 5、ここで「診断」はかけていますか? 6、ワイヤレスネットワークのドライバはチェックされていますか、正常かX、?、!印はないか

質問者からの補足

ありがとうございます。 回答No.1補足に書きましたように、昨夜ノートパソコンのワイアレススイッチがoffになっていたためであることが判明いたしました。。。もう半年以上も使っていたのですが、、on/offスイッチがあることを全く知りませんでした。 今回、改めてこれを認識いたしました。 回答項番5の診断では、機種によりHWスイッチやファンクションキーによるon/offなども指摘されていました。 いろいろ勉強になりました。。。ありがとうございました。