• ベストアンサー

数列の一般項の問題です

容器に10%食塩水50gがあります。 容器から食塩水10gをとりのぞき、 5%食塩水20gを入れかきまぜる。 この動作を繰り返す場合、n回目の操作後の食塩をan g(グラム)とすると、 数列anの一般項を求めよ。 どうも、数列は苦手です。。。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnakamra
回答No.2

#1の補足内容について {a(n)}の漸化式は a(n+1)=(n+4)/(n+5)*a(n)+1 ですね。初期の状態は1回も操作をしていない場合になるためa(0)になります。 この漸化式は次のように考えればよいでしょう。 まず、両辺を(n+5)倍する。 (n+5)a(n+1)=(n+4)a(n)+n+5 b(n)=(n+4)a(n)とおく。b(n+1)=(n+1+4)a(n+1)=(n+5)a(n+1) となりますので元の漸化式は b(n+1)=b(n)+n+5 となります。 b(n)を左辺に移項すると b(n+1)-b(n)=n+5 この左辺は{b(n)}の階差数列であることが分かれば{b(n)}の一般項を求めることができると思います。

ponyo_z
質問者

お礼

ありがとうございます! 初項間違ってました! 無事解くことができました。

その他の回答 (1)

• under12
回答No.1

数列は関係ない。どちらかと言うと、日本語の読解力に難があるかと思われます。 >>容器に10%食塩水50gがあります。 容器から食塩水10gをとりのぞき、 5%食塩水20gを入れかきまぜる。 これをまずは数式にしましょう。ここだけならば、小学生レベルです。

ponyo_z
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そこまでなら、式にできます。 a(n+1) = {(3+n)/(4+n)}*a(n) + 1 ですよね。 右辺のa(n)の係数にnがつくので、 漸化式の一般項の求め方では等比数列にできなくて、 解き方がわかりません。 よろしくおねがいします!!