• ベストアンサー

輸入家具は買い時ですか?

円高続きですが、輸入家具を買うなら今ですかね? 家具の場合、どう外為が跳ね返るか? また、購入を考えているのが‘カッシーナ’製のもの イタリアの情勢を思うと、買い時を見据えなければと思います。 家具の輸入等に詳しい方、助言を御願します。 普段は、○トリやホームセンターの常連の私で 高価な家具には縁遠いのですが、 マラルンガというしファーは手に入れたく一生モノと思い、、、 清水の舞台から飛び込む覚悟ですが、 飛び込むにしても、時期を観て、なるだけ腹を痛めぬように、 なにせ、貧乏人の高望みの買物です。

• 5ya
  • お礼率50% (49/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

輸入家具は売り時ですね。円高で利幅が大きくなっていますから。 商人にとって売り時であるということは、消費者にとって買い時ではないということです。 消費者にとっての買い時は、円安で輸入販売業者の利幅が取れないときに在庫商品を買うことです。 ただし、質問者さんがイタリアのネット販売業者に注文し、ユーロで決済しようと考えているならば円高の今が買い時です。 とはいえ、必要ではないが欲しい物を買うのは、為替変動を気にするよりは、”特別ボーナスを貰った時”など、自分自身の人生での「買い時」を逃がさないのが肝心と思います。