• ベストアンサー

ノートパソコンのキーボード取り外し

dynabookのノートパソコンを使っています。 キーボードを掃除したいのですが、取り外しはできないのでしょうか? ぱっと見は簡単に取れそうなんですが・・・ 何を書いたらいいのかも分からないので型番を表記しておきます。 外し方の分かる方、教えていただけませんでしょうか? 型番 PAEE55LLG10E

  • tisia
  • お礼率31% (7/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.5

まぁ、日本語的にキーボードを掃除するというのは キーボードの下を掃除することじゃないと思いますが… どちらにしても、破損リスクがあるのは事実です。 ノートパソコンは、エンドユーザーでの分解を前提していないのが普通ですし メーカー修理でも、キーボードはキーボードassy単位の交換で キートップ単位の交換対応は行われませんし キートップを支える、パンタグラフの交換も受け付けません。 ぶひんとしては、機種ごとに専用化されているのが普通で 万が一、キートップの紛失、パンタグラフの破損 キーのスイッチ破損などがあった場合は、キーボードassyの交換として メーカー修理を受けるしか無いのが普通です。 取り外しをオススメはしませんが 基本的に、構造的にパンタグラフの軸は横方向に走り パンタグラフは基板側に固定されるようになっています。 キートップははめ込み式で、横からめくるように引っ張ると、だいたい外れますし 私自身は、それでキーボードを破損したことはありません。 デスクトップPC用のキーボード向けのキートップ取り外し器具は 探せばPC店などで売られていますが、それがノートPCに使えるかは知りません。 なお、先週のことですが… 入手時からCapsLockのパンタグラフが壊れていたジャンクノートPCを、むりやり直して見ました。 パンタグラフは2つの部品で構成されていて、その形状は千差万別ですから 同等品を入手することは、わりと難しいものです。 秋葉原を探しまわる暇が無いので、プラモデラー属性で行きました(笑) それも東芝のノートPCでしたが、パンタグラフの大きい方のパーツは 片面の凹凸が少なく、模型店などに売られている低温型の熱可塑性樹脂を使った"型どりくん"で なんとか型をとり、プラリペアで複製することができました。 同じ寸法のキーはBackSpaceしか無いので、使わないキーのものを流用という ごまかし修理では対応できませんでした。 ただ、強度面では、かなり不安が残っています。 また壊れたら、再度修理する気にはならんなぁというくらいに手間取りました。 つまり、パンタグラフの部品は、0.1mm単位かそれ以上に高い精度を求められる部品で 0.4-0.7mm程度の突起でキートップを支えています。 当然ながら、型取りでは、その凹凸をほぼ完全に再現する必要があり 型どりくんがうまく穴の中、溝の中まで入らなければ、使える部品としては再現できません。 慣れない作業でもあり、試行錯誤しながら、5,6回のやりなおしを繰り返し 最終的には、プラリペア同士の接着性に頼って、部分的にうまくいった形成から 継ぎ足し形成で、泥縄的に使える部品に仕立てました。はっきり見栄えは悪い。 普通に考えれば、ネットオークションや秋葉原などで 部品取りの同型機か、キーボードassyの入手を試みるほうが良いと思います。 でも、ほら、DIY魂とプロモデラー属性があるから、複製してみたいと思うじゃん。 とやってみたものの、もう一度はやりたくないってものです(失笑) くれぐれも壊さないように取り外してください。 #ちなみに元のパンタグラフはABSのようなプラリペアが接着する素材ではなく #欠けた部分だけを継ぎ足し補修することはできませんでした

tisia
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! やっぱ自分じゃ怖いんで、下手なことはしないことにしました(笑) エアーで我慢することにしますw 色々勉強になりました!

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

ええと・・・キーボードを分解して取りだすのは お勧めできません。中古PCを何台かぶっ壊して スキルアップをしておかないと、何かの拍子に 壊したときに、「部品がありません、修理不能」 となっちゃうことがあるからです。 ただ、キートップを外して掃除することは可能です。 面倒な作業ですが、結構きれいになりますよ。 http://rinkai.at.webry.info/201107/article_23.html 分解するとき、中の「パンタグラフ」を無くしやすい ので、要注意。無くすとまともに動かなくなります。

tisia
質問者

お礼

なるほど、キートップだけの掃除はいつか出来たらいいなって思いました。 その時は完全な知識と準備で、掃除に取り掛かりますw ありがとうございました。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.3

キーボードは、一体型が多いですから、取り外しは行わないのが普通です。 電子機器洗浄剤があります。私は、これで時折掃除をしています。

参考URL:
http://sunhayato.ocnk.net/product-list/14
tisia
質問者

お礼

なんと! 電子機器洗浄剤ですか! そんなものがあるとは・・・ちょっと調べてみます! ありがとうございましたw

  • nabe3desu
  • ベストアンサー率46% (253/550)
回答No.2

ドンピシャの機種はありませんでしたが、参考になりますか?外したからといって、キレイに掃除できるものでもなさそうですよ。

参考URL:
http://bunkai.jp/note/toshiba/index.html#loop
tisia
質問者

お礼

なるほど、変に潔癖症にならない方がいいみたいですね。 今回はとりはずしは諦めます。 ありがとうございました。

  • m6324m
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.1

ノートパソコンのキーボードと本体は、フラットケーブルで接続されています。 フラットケーブルは、抜き挿しを行うと切れやすいです。 掃除の為に、抜いて掃除した後、挿すのが厄介です。 USBコネクタのようなのだったら、挿し間違えはないでしょうが、 うまく挿さらず、何度も挿しなおしたら切れたことがあります。 キーボードから本体にはゴミ等は入りにくくなっているので、 取り外さずにエアーで吹くだけで良いと思います。 安価な中古ノートPCでも買って練習してからがいいと思います。 安価な中古ノートPCは動かなくても、分解・組立の練習には いいと思います。

tisia
質問者

お礼

そ、そうか・・・キーボードにもケーブルが繋がっているのか・・・ それは厄介ですなw 上に乗ってるだけのイメージだったから、それを聞くと怖くなったんで今回は諦めます(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのキーボードのボタンの直し方

    ノートパソコンの上にコーヒーがかかってしまったので、ドライバーでキーボードのボタンを外して、掃除したのです。 そしたら一つだけ(Eのボタンなんですが)、ボタンの反応がとても悪くなってしまいました。 使い続けていると肩や指が凝りやすくなってしまい、困っています。 ボタンの上手な取りつけ方をご存知の方、お助けくださいませ。

  • 東芝ノートパソコンキーボード交換

    東芝dynabook AX/840LS (型番 PAAX840LS)という古い ノートパソコンですが、とりあえずはXPが動きます。   キーボードに二カ所キートップが無いのと、一部不感キーがありますので、キーボード交換に挑戦してみようかと思い立ち ネット上で互換キーボード探してみましたが、不慣れで中々見つからず困っています。_(たまに使うときは、USB接続のキーボードを使います)  この型式のキーボードを交換された方、若しくは扱っているところや情報をお持ちの方に助言をお願いしたくて質問させて頂きました。  宜しくお願い祭ます。

  • ノートパソコンのキーボードの外し方

    ノートパソコンの内部のファンを掃除したいのですが、キーボードってどうやって外すんでしょうか? FMVのMGシリーズを使ってるんですが。

  • ノートパソコンのキーボード

    突然、ノートパソコンのキーボードがおかしくなりました。 例えば、【E】のキーを打ったと時に○×△☆みたいな表記になったりします。 外付けキーボードを接続しても問題は解決できませんでした。 原因は何が考えられますか?。 修理に出したら費用はいくらくらいかかりますか?。 HDD(10G→80G)、メモリー(64G→384G)、 CD-ROM→DVD-RW、OS(2000→XP)に変更しています。 ※変更した為の不具合ではないと思います。 ずっと使用していて突然なったので。

  • ノートパソコンのキーボードが一個取れちゃいました。

    ノートパソコンのキーボードのちょうど真ん中の 「H」の部分に本を落としてしまい、取れてしまいました。 直そうと思ったのですが、中の部品がどこかにいってしまい 直せなくなりました。 機種は東芝のダイナブックです。 どこかに部品とは販売してますか? 修理に出すと、どれくらい費用がかかるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンのキーボードについて

    最近のノートパソコンのキーボードってアイソレーションキーボードとかでキーとキーの間が少し空いてたりしますが、使い勝手はどうですか?押しにくかったり指の先が引っかかったり反応が鈍かったりその他もろもろ・・なんだか使いにくそうな勝手なイメージがあるのですが。 ただ単に私が愛用している電子辞書のキーボードがアイソレーション型ゴムキーでゆっくり押さないと反応してくれなかったり、愛用の自分のノートパソコンのキーボード(高低差のあまりない山型)の押した感じとカタカタ言う音が気に入っているだけだったり、キーボードが変わると打ちにくく感じてしまうのでできれば似たようなor同じキーボードが良いというだけなのですがね。 アイソレーション、掃除しやすそうではありますが・・

  • ノートパソコン キーボードが動かない!

    どなたかご存知の方、お知恵を貸してください!Lenovoのノートパソコンが突然、起動したあと、警告音が鳴り、キーボードの検出ができなかったと英語で表記されました。 その後キーボードが全く反応しないので、スクリーンキーボードよりパスワードを入力し、ログインはできました。そして、キーボードのトラブルシューティングをかけましたが、問題ナシ。 そうこうしているうちに、問題があるので再起動します。と表示され、パソコンは強制再起動に。 何度か試しましたが、同じことが繰り返されます。 問題解決できる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • ノートパソコンのキーボードや

    ノートパソコンのキーボードや液晶画面の掃除機ブラシを探しています。 こちらのブラシは、画面やキーボードを傷つけないでしょうか? http://toshiba-le.com/shop/g/gVJ-M2U/

  • ノートパソコンのキーボードが壊れました。

    掃除しようとキートップをはずしてた所、 差し込む所が割れてしまいました。接着剤でも無理っぽいです・・。 キーボード部分だけ新しくしたいのですが可能でしょうか? それか何か対処方法があれば教えてください。 FMV NB50K ノートパソコン を使ってます。

  • ノートパソコンのキーボードが2-3個使えないのですが、直す方法ありますか

    SONY VAIOノートパソコンを使用していますが、最近キーボードが2-3個使えないのですが、直す方法ありますか(シリコンゴムのたこの吸盤みたいな所を綿棒にアルコールつけて掃除するとか)。また電気店でUSB接続のキーボードが売っていますが、ノートパソコンにも使えるのでしょうか。初心者なので宜しくお願いします。