• 締切済み
  • 困ってます

地植えのクレマチスを移植したいのですが・・・

クレマチス(モンタナ系)を小花壇に植えているのですが 他の場所に移植したいと思います。長さは3mほどあります。今この時期に移植は可能でしょうか。また出来るとすれば、どんな事に気をつければ良いか教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • igmp

こんばんは。 クレマチスは根を切ったり、傷つけられるのを嫌います。 どうしても移植しなければならない場合は、数年間は株の勢いが衰えることを覚悟の上、できるだけ根鉢を大きく堀り取り、株が活動していない2月頃に植え替えを行うのがよいそうです。また、植え替え後、花を咲かせると株が弱るので、春から夏の花は咲かせずに、つぼみの段階で摘み取るのがよいそうですよ。 以上、NHK出版「クレマチス」(杉本公造・早川廣著)からの抜粋です。

質問者からのお礼

庭を改造する予定なので、他の花木も一緒に掘りあげるのですが、時期的には2月くらいまで待ったほうが良いようですね。 ありがとうございました。