• ベストアンサー

DVDレコーダー

来年のお正月、DVDレコーダーを買おうと思っています。  ・画像がテレビと変わらないくらい良い ・たくさん録画できる(30時間以上) ・DVDに落とせる ・編集できる(いらないところが消せる) ・ビデオに接続(又はついている)できて、ビデオに  録画したものをDVDに移せる お正月って電化製品は安くなりますよね? それを考えてできるだけ良いものをお正月に予算4万円で買いたいんです。 上の条件にあてはまるものでなにかオススメの機種はありませんか?  あと、例えば今8万円前後で売っているレコーダーがあるとしたら、お正月にはどのくらい値下がりするものでしょうか。

• yuka-
  • お礼率4% (5/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6090
noname#6090
回答No.4

予算4万円ですか。これは大変不可能に近いですね。 この予算を前提にしますと、 ハードディスク内蔵タイプや、VHS複合タイプは絶対無理です。除外しましょう。 DVD単体のレコーダー、型落ちタイプなら、いくつか選択肢があります。 パナソニック、パイオニア、シャープです。 普及版として、実売価格6万円クラスを投入していますので、型落ちになれば、4万円でいけると思います。 ただし、ハードディスクは付きませんので、普通のビデオデッキと同じ使い方になります。 不便なことに、DVD-Rを使用すると、一発録画に失敗すると、単なるゴミになります。 録画、消去となれば、RWのパイオニア、シャープ。 RAMのパナソニックになります。 使い勝手は、ハードディスクと感覚が似ている点で、RAMが 便利ですが、一般のプレーヤーでは再生できない欠点があります。 RWにビデオモードで録画すれば、大体の一般プレーヤーで再生できます。欠点はRAMと逆で、ビデオモードでは 細部編集ができない。消去はすべて、なので、ここだけ消して、空き容量を増やす、といった芸当ができない。 どうしても、4万でハードディスク付きを、でしたら、 中古ショップやオークションで気長にお探しください。 なお、お正月は安くなりません。旧製品の処分の意味で安く見せる広告を打ちます。8万円でハードディスク付きとなりますと、おそらく底値に近いので、これ以上の値下がりは難しいです。 しかし、技術の進歩は激しいので、半年後、1年後だったら、この条件を満たせる商品が展示されるかもしれません。 少し情勢を見守っていては如何ですか。 またはもう少し予算を貯めて、上位機種を購入ですね。 ご参考になりますでしょうか。

その他の回答 (4)

• himajin1
回答No.5

定価 8万円弱で、160G DVD-R(±RW) プレステ2付き 年末に、PSXが出れば、各ジャンルで現在の価格体系が崩れると思います。 とにかく待ちましょう。 地上波デジタル対応も欲しいし、正月明けより、もう少し待った方が良いんじゃないかな?

参考URL:
http://www.psx.sony.co.jp/
  • blue5586p
回答No.3

4万円でDVDレコーダーを入手することはまず不可能です。  最低でも9万円は必要です。  お正月になっても、そう値下げすることは期待できないと思います。  今はお金を貯められて、もう少しご辛抱なさるのがよいと思います。

• sero
回答No.2

30時間以上録画するとなると、HDDを内蔵したDVDレコーダーが必要です。 いくら正月と言えど、4万円で手に入れようとするなら型落ちの投売りか 台数限定特売などでなければ無理では? 8万円のレコーダーが幾らになるかは、市場のニーズ、店の方針等が複雑に 絡んできますので予測不可能です。(地域差もありますし) 人気機種の場合、在庫が無くなると値上がりする事もある位です。 画質についてはある程度のビットレートで録画すれば良いと思いますが DVDの規格上、動きの激しい映像は苦手です。 それ以外の機能は、現時点で市場に存在するHDD内蔵DVDレコーダーで 全て実現可能です。 現在東芝のXS40を使用していますが、netでナビという便利な機能があり 重宝しています。 画質はVHSの標準モード程度と思います。

noname#5109
noname#5109
回答No.1

ご存知かもしれませんが 書き込み可能なDVDには3タイプあります。 (1)DVD-R (2)DVD-RW (3)DVD-RAM  の三つです (1)は録画は出来ますが 上からの重ね書きが出来ません。 (2)は重ね書きも可能なタイプのDVDですが、 書き込んでからの編集がしずらいで、 ほとんどの機種がこれに対応しています (3)は重ね書きも可能なタイプのDVDで、 書き込んでからの編集が安易ですが、 一部の機種でしか使用できません DVDレコーダーは一般的に DVD-R+DVD○○となっていて、 どちらか一つしか使えません DVD-RWもRAMもメリットとデメリットがあるので 優位はつけられません。 特定の会社では 両方とも対応出来るものもあります。 これはとても便利です。 また、HDD&DVDレコーダーというものがあり これはDVDを用意しないでも内臓のHDDが 録画してくれてなにかとべんりですが 8万ほどしてしまいます。 値下がり率は分かりませんが、 ヤ○○電機等では個人の売り上げで 役職を決定するという措置をとっているので ある程度力がある人でしたら 値下げしてくれます。 私は、TOSHIBAの物を使っていますが とても簡単でわかりやすく DVDは全て対応していていいと思うのですが ちょっと値がはるかもしれません