• ベストアンサー

アル中になりますか。

23歳です。 私は500ミリリットル缶ビールを2日に一回飲みます。 お酒は強い方ではなく、2缶飲むと真っ赤になります。けど、ビールはやめられないです。 1週間飲むなといわれれば、我慢できますが、このまま続けるとアル中になりますか。 ストレスが蓄まるとすぐ飲みたくなります。

noname#145547
noname#145547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

まずアル中にはなりませんが、ビールはプリン体が多いので、将来健康診断で尿酸値が高いことを指摘される可能性があります。(経験者^^;) 対策としては、プリン体の少ないアルコール飲料も呑めるようにしておく。発泡酒は一般的に少なく、意図的に除去した発泡酒もあります。また、蒸留酒=ウィスキー、焼酎などには皆無と聞いています。 どちらにしても飲み過ぎはよくありませんので注意! アル中にはならなくとも、脳細胞は呑まない場合より多く消滅するそうです。憶測ですが、「何日か」という単位で寿命は短くなるかも知れません。「そんなら飲んだほうが良い」 ごもっともです!

noname#145547
質問者

お礼

尿酸値とはなんでしょう? 調べてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#153814
noname#153814
回答No.2

それくらいでアル中になんかなりませんよ。 でも、これだけは守りましょう。 酒(アルコール)は、一日に一回と決めておきましょう。 私の友人に、朝起きたら「喉が渇いた」と缶ビール1本。帰ってきたら缶ビール1本。風呂から上がって晩酌。 このように朝から晩まで、体からアルコールが消えないような生活ですとアル中になるでしょうね。

noname#145547
質問者

お礼

回数も関係してくるのですね。 気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.1

  そんな微々たる量でアル中にはなりません 私は毎日350mL缶を3本、宴会では2L程度を延々と続けてますが健康診断でも問題なし、酒が飲めない環境なら1ヶ月でも半年でも絶てます。  

noname#145547
質問者

お礼

安心しました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私はアル中???

    一体どのような状態をアル中と言うのでしょうか。 私はアルコールが大好きです。特にビール、カクテル、チューハイが大好きです。外食すると生ビールを飲みますし、家でも毎晩ビール350mlを1本、チューハイかカクテルを350mlを一本飲んでいます。 30近い女ですが今は学生で職業での収入はありませんが、その他の収入(と言ってよいのか?)があるので、そこから捻出しています。 最近母が心配しています。私がアル中になっていくのではないかと。離婚しており、男っけがないから、アルコールに走るのでは?欲求不満なのでは?と本気で思っているようです。 私も確かに寂しさや苦しさを紛らわせている感もありますが、お酒を飲んでいるときは楽しいし、幸せな気分になります。 美味しい物を目の前にしたらビールが飲みたいとは思いますが、朝からとか昼からとかお酒が無いと!!!って感じではありません。でも夜になると必ず毎晩飲みたいって思うんです。夜はお酒をのむ習慣がついてしまった感じで・・・。 これってアル中の気があるんでしょうか?我慢できないわけでもないんですが。 本気で禁酒したほうがいいのかって悩んでいます。でも、お酒はバツイチの私にとって唯一のストレス解消、最高の趣味なんですよね。 このまま毎晩晩酌を続けてもよいのでしょうか。 かなり悩んでいます・・・。

  • これってアル中?

    社会に出て4年目の会社員です。 このところ仕事が忙しく、ストレス解消に お酒を飲んでいます。最近は量が増えてきて、 500mlのビール&チューハイあわせて2缶を ほぼ毎日飲んでいます。 金曜日や土曜日はワインをボトル1杯あけてしまう こともあります。 なぜこんなに飲んでしまうのか自分でもわかりま せん。ただ酔いたくなるんです。 過食症に似たような感覚だと思います。 翌日はくまがひどかったり疲れやすかったりします。 この先手先が震えたり顔色がもっと悪くなったり するんじゃないかと不安になってきました。 昔はそんなでもなかったのですが・・ これってアル中? どのぐらいの量なら適度な飲酒になるのかな。。 いやむしろ酒を断ったほうがよいのか。 なんでもいいのでアドバイスくださると助かります。

  • どれくらい飲むとアル中?

    一日欠かさず、夜寝る前ビールを2缶ほど(350×2)飲みます。 飲みたくない時がありません、すでにアル中でしょうか? 別に飲まなくても手は震えません。

  • 軽度のアル中なのでしょうか?

    お酒を毎日必ず飲んでます 酒量は焼酎ロック3~4杯か ビールだと350缶3~4本です 最近はビールの日が若干多い気がします 寝る2時間程前からつまみを食べながら ネットやTV見ながら晩酌してしまうのですが 毎日欠かさずはちょとマズいと思い 週に何日か飲まない日を作ろうと思ったのですが 思わず飲んでしまいます で、疑問に思ったのですが もしかして自分はアル中なのでしょうか?

  • 母がアル中なんです。

    誰か助けてください。 私の母親は父が私が幼い時に亡くなって以来アル中です。 母は自覚しています。 最近妹が就活に失敗して、しかも妹の彼氏が気に入らないことなどいろいろありました。 母と私が一緒に暮らしていて、妹は県外の大学に通っています。 母はお酒を朝から飲むこともありますし、夜は缶ビールを何本か空け、ウィスキーを半瓶空けます。止めても、もはや言うことを聞きませんし、逆上してきます。 しかも、毎日ではないですが、月に3回は私に暴力を振るいます。首を締める、ビンタ、蹴るなど、寝ている間にも襲い掛かってきます。 妹の就活がうまくいかなかったのは私のせいだと怒鳴り、彼氏と別れさせろ、妹を監視しろなどいろいろと言ってきます。もう疲れました。 今日も昼からお酒を飲み、私に暴力を奮ったので家を出てきました。 しかも、言ったことを覚えてないと言ったり、言動もころころ変わり、私自身もうヘトヘトです。私は社会人一年目で仕事は順調ですが、逆に私が鬱にならないか不安です。母が暴れた翌日は私は疲れ切っていて、仕事に差し支えないか不安なまま出勤します。 母は病院に行けと言ってもいきません。酒を減らせと言っても減らしません。 私が母にできることはあませんか? 一度お酒を全部捨ててやろうとも思いましたが、お酒をどうせまた買いに行くので無意味なのでやめました。 殴られ頭が痛いけど我慢しています。

  • アル中 アルコール依存症について

    普段350缶を3本空け,その後ウィスキー(720ml)を半分空けます。とりあえず仕事中は飲みたくなりませんが(夜勤等24時間勤務)仕事が終わればすぐ飲んで寝て(350缶3本),起きたら上記の量飲み寝ています。これってアル中なんでしょうか?

  • 最近お酒が急に弱くなりました。

    最近お酒が急に弱くなりました。 もともと強くはないのですが、ビール瓶1、2本くらいでは気持ち悪くなったりはしませんでした。 ですが最近は500mlの缶一本で気持ち悪くなってしまいます。 急にお酒が弱くなったりするのでしょうか? お酒は毎日ではなく、最近は一週間に一回500mlの缶ビールを飲むか飲まないかくらいで、前は週に三日くらい500mlの缶ビール一本づつ飲むくらいでした。 前からお酒を飲んでも顔は赤くならずに、お腹に赤い斑点のようなものが出ます。 体に合わないのかな、というのはありますが、前は飲めてた量が飲めなくなったので不安になり質問させて頂きました。  ちなみに歳は25歳の男です

  • アル中の傾向でしょうか?

    平日は、基本的にビール1本に抑えています。 休日は、ビール2-3本におさえていますが、 アルコールを一日も欠かせません。 以前は、もっと飲んでいましたが、体調を崩したため、この量で我慢しています。 休日の1本は、我慢できず朝から飲んでしまいます。 最近記憶力の減退を感じ、鬱気味です。 これは、アル中の傾向があるでしょうか? ご意見を聞ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 彼女の父親はアル中ですか?

    最近付き合い始めた彼女の父親がどうもお酒が好きみたいで1日中飲んでいるみたいです。これって、アル中なんでしょうか?彼女が言うには、自営業で付き合い等で日中から飲むことも多いらしく、普段の生活パターンは朝起きてビールで朝食、お昼も接待等ですし屋等でビール、夕方からサウナで汗を流し、6時から接待、深夜まで飲んでいるそうです。そして、土日は家で一日中ワインやウィスキーを飲んでいるそうです。これって、アル中なんでしょうか?

  • 缶チューハイ2缶は飲み過ぎ

    いろいろ調べるとアルコールの適量は1日20g くらいみたいです。ビールなら400mlくらい ですね。私は缶チューハイにはまっていて350ml の缶で2缶は飲んでます。これだと35gです のでちょっと多いですね。 お酒は適量を飲むと百薬の長と言いますが、 飲み過ぎは毒です。さりとて2缶は飲まないと 物足りません。やはり1缶で我慢すべきですか? ちなみにお酒はめっぽう強いです。