-PR-
解決済み

ウイルス対策ソフト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.71235
  • 閲覧数26
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 31% (31/99)

ウイルス対策ソフトって結構高いんですよね。
だから自分で作ろうと思うんですけど・・・
無理ですかね?
誰か教えて下さい
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 35% (20/56)

実際問題として、個人では無理だと思います。

新種のウィルスが作成されて、そのワクチンを作る場合、
そのウィルスを入手しなければ始まりません。
これを個人ベースでやるのはどう考えても到底できることではないというのは想像に難くないと思うのですけれど。

クリティカルなウィルスの場合、ワクチン作成メーカーが
そのウィルス用のワクチンのみを開放したりする場合もあるので、ちょくちょく見に行くという手はあると思います。

が、ウィルスはやはり自衛しておかないと他人に迷惑を
かけてしまうものなので、ソフトを買えないという事で
あれば、

・メールに添付された怪しいファイル(*.EXE)は開かない。
・マクロを使用できるソフト(EXCEL等)のマクロはウィルス対策をしっかりとしている人から以外であれば、使用しない。
・アダルト系/アンダーグラウンド系に転がっているソフトを使用する。

この3つくらいを最低守るだけで、かなりのウィルスを予防できるのではないでしょうか?
お礼コメント
kuwa999

お礼率 31% (31/99)

返事が遅れて本当にすいませんでした。

やっぱり個人で作るのは難しいようですね
投稿日時 - 2001-06-10 18:17:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/96)

ウイルス対策ソフトが作れたとしても、日々増えているウイルスに対応するためのウイルス定義を個人で作成するというのは現実的ではないと思いますよ。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

ウイルスソフトは市販で一万円以内で購入出来ますよね。
この投資額と、自分で作った場合に費やす時間とどちらが・・・・・?
それに新型ウイルスはどんどん増えていきます。そのたびにウイルスを見極め、対応した定義を設定するなどの作業は、プロにまかせた方が賢明かと思います。
でも、もしあなたが素晴らしいウイルスソフトを開発出来たら、是非購入したいと思います。
ちなみに私は ノートンアンチウイルスを愛用しています。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

はじめまして。

まず、そのファイルがウィルスかどうかを判断するのが難しいと思います。
ソースコードがあれば別かもしれませんが、そうでなければ、ほぼ不可能でしょう。
ある一つのウィルスに対するワクチンはよく見かけますが、
ちゃんとしたウィルス対策ソフトでフリーのものはあまり見かけません。
作る時間と労力を考えると、買ってしまったほうが安上がりではないでしょうか?

ちなみに、僕のところにウィルスファイルがあったりしますが、
このウィルスは『ウィルスバスター』『ノートンアンチウィルス』
『マカフィーウィルスチェック』のどれにも引っかからないです。
FDに隔離してありますが、感染したらかなり恐怖です。
補足コメント
kuwa999

お礼率 31% (31/99)

それってあんたがウイルス作ったってことですか?
投稿日時 - 2001-06-10 18:19:49
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

更新の手間を考えると、自分でつくるのは大変そうですね。
ウイルス対策ソフトは他とちがい、「信用できる開発元」が重要と思うので、商品ソフトが生き残れる数少ない分野だと思います。
ワクチン開発などに莫大な手間をかけているのに1万円以下で売られているのですから、コストパフォーマンスはいいとおもいます。
お礼コメント
kuwa999

お礼率 31% (31/99)

返事が遅れてすいませんでした。

そういえばコスト的にはいいですね。
手間がはぶけますし・・・
投稿日時 - 2001-06-10 18:19:16
  • 回答No.5

PCは自作でしょうか?
購入段階で「アンチウイルスソフト」は付属していなかったのでしょうか?

皆さんと同様に「ノートン」が付属してました。
「ウィルス」以外のトラブルにも対応するのであれば
「ノートンワークス」がお勧めです(もちろんアンチウイルスも入ってます)。

ご参考まで。
お礼コメント
kuwa999

お礼率 31% (31/99)

返事が遅れてすいませんでした。

でもPCを買ったときにはついてきませんでした。
投稿日時 - 2001-06-10 18:18:11
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ