• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スピーキングを磨く為にやるべきこと)

スピーキングを磨く為にやるべきこと

ID10T5の回答

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

ちょっと厳しいコメントかもしれません。 せっかく英語圏にいるのだから24時間ずっと英語で過ごしましょうよ。日本語話す必要なんてないんでしょ?日本語で考えることすら必要ないんですよ。英語だけで過ごせる環境にいるのだから英語だけで過ごす。英語で見聞きし、英語で感じ、英語で考え、英語を話す。その繰り返しです。 英語話せる人って、日本語使わずに英語だけでずっと過ごせる人なんですよ。頭の中でいちいち日本語で考えたりしないんです。英語だけで考え、考えたことをそのまま口にする。それが英語を話すってことなんです。いつかはあなたもそうならないといけないんです。そうならない限り、英語が話せる、ということにはならないんです。 もちろんたまには、どうやっても自分の言いたいことを英語で言えないときがあるはずです。そういうときは和英辞典でもインターネットでも使って結構ですから、どうやれば自分が言いたいことを英語で言えるようになるのか徹底的に調べます。そのときだけは日本語を使っていいです。日本語だとこういうんだけど、英語だけどどういえばいいのかなーって悩む。そうやって身に着けた表現を今度は実際に試してみる。 繰り返しますが、せっかく高いお金をかけて英語圏にいるんだから、日本語なんかに時間を使っちゃ勿体ないです。9ヶ月なんてあっという間です。その調子だと9ヶ月後になっても何にも身につかない可能性もありますよ。一分一秒も惜しんで、英語を徹底的に勉強してください。英語で夢を見られるようになるくらいのつもりで。 頑張ってください。

greeenbox
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 ご回答頂きありがとうございます。 厳しいご意見大変感謝しています。 確かに、コレ英語でなんて言うのかなと考えていたトピックはスラスラ言えてました。 英語で考え英語で見聞きする、それが英語を話すということなんですね。 これからは徹底的に心がけます。 他の皆さんも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このままじゃヤバいです ><

    現在カナダに正規留学中の者です。 先月ESLを卒業したので、この9月から大学の授業が始まります。そのため今日オリエンテーションに行ってきたのですが、教授の言っていることがほとんど聞き取れないんです。聞き取れるのはどうでもいいことばかりです。僕は典型的な日本人というタイプで、GrammarとWritingは得意なのですが、SpeakingとListeningがからっきしダメです。カナダに来てもう4ヶ月がたちますが、はっきり言ってあまり英語力に進歩を感じられません。GrammarとWritingができるせいでListeningとSpeakingが不得意にも関わらず、いきなりESLでは一番上のクラスに入れられてしまいました (SpeakingとListeningは自然に伸びると言われ...)。 Speaking力は少しは上がったかもしれませんが、大学の授業について行くにはまだ十分でないことは明らかです。また、GrammarとWritingが異常に得意なせいか、何かを言う時も無意識に頭の中で正確な英文を作ってから話そうとしてしまいます。Speakingができる人は日本語を考えたりしないと言いますが、僕はどうしても考えてしまうので、スラスラと会話になりません。リスニング力も上がっている気がしません。このままじゃ、授業についていけなくて退学になるのは、明らかな状態です。カナダ人の友達を作ったりして効果的に英語力を上げたいとも思っているのですが、スピーキング力のなさとシャイな性格のおかげで作れそうもありません。相談できる友達も近くにいないので、一人で思い詰めてしまいます。留学したからには失敗で終わらせたくないのですが、このままではヤバいです。効果的な勉強法などなんでもいいので、こんな僕にアドバイスをいただけたらうれしいです。 乱雑な文になってしまったことをお許し下さい。

  • 英語のスピーキング力をあげる効果的な方法

    英語のスピーキング力をあげる効果的な方法 現在、職業訓練の英語の講座に通い始め1週間たちました。 英語の勉強は、高校卒業後は独学のみで、海外留学経験もなく、英会話スクールなども通っていませんでした。 TOEICは700弱のスコアです。 しかしスピーキングはまったく、自信ありません。なので、この講座でスピーキング力をあたいと思い参加しました。 しかし、参加者のレベルはかなり高く、TOEIC 900台の方もおられ、 最低でも500以上の方からで、だいたい、留学経験がある人たちでした。 今のところ、先生はわかりやすい英語で話してくれるので、解るのですが、こちらからうまく話せません。 グループディスカッションや、生徒1対1同士でのディスカッションでは、あまりに中学生英語のような表現や単語のみの会話しかできず、 これで付いてゆけるか不安です。 クラス分けなどはありません。 なんとか、ついてゆきたいのですが、 どうすれば今のスピーキング力を授業レベルまであげられるでしょうか? TOEIC(グラマー、リスニング、リーディング)対策の勉強に加え、TOEIC PART3、4の問題集を聞いて、発音して、書いて、覚えるようにしていますが、 どうも、授業で活躍できていません。 もちろん、授業の予習復習も。 今まで、英語を話す機会がなかったからか、 今まで覚えたフレーズがすぐに出てきません。

  • 留学中スピーキング能力があがる方法(日常会話以外)

    現在留学中の大学生です。 滞在期間9ヶ月の予定で現在5ヶ月目です。 くる前のTOEICは860点、TOEFLは70点でした。 現在の状況は、 こちらでは日本人がほとんどいないため、友達もみんな現地人です。 クラブにも入っているのでネイティブとほぼ常に一緒にいる状態です。 しかし、彼氏が日本にいるのでメールなどは毎日しています。 SNSも日本語で一日数回は見てしまっているので日本語にも触れていることは触れています。 私は帰国してから外資系企業に勤めたいなと思っているのですが、はっきり言ってこちらに来てから自分が期待していたほどspeaking能力があがりません。一対一での日常会話はできるのですが(相手が聞いてくれるからというのもあると思います)、授業中ネイティブがかなり早いスピードでdiscussionしている中発言することは今でもかなり厳しいです。 留学経験のある方、どうすればdiscussionなどでもすらすら発言できるようになりましたか?将来のことを考えると日常会話だけ習得して帰るというわけにいかず、残り4ヶ月しかないため非常に焦っています。 長文ですが、どうか回答よろしくお願い致します。

  • 生きた英語を現地で学びたい

    現在社会人1年目です。3年かけてお金を貯めて留学しようと思っています。 短期留学は何度かあるのですが、そこで感じたことは同じレベル同士が会話をしているとあまり上達しないのではないか?ということです。 留学先には母国が英語でない中国人や韓国人、ブラジル人の学生も多いですよね。いろいろな国の方と話せて、友達もできすごく楽しいのですが、会話をしているとき、なんと言っていいかわからなくなり、適当に単語をつなげただけで話しが通じてしまいます。 また、現地の方とまれに話すとき現地の方はとても省略して話しています。はっきり言って何言ってるかわかりません。。。 これは生きた英語だと思うのですが、これも語学学校に通うと学べませんよね。 そこで、生きた英語を学ぶためにはどうしたら良いですか? または、現地の方と友達になるにはどうしたらいいですか? 大学に通い現地の方と友達になることもできそうですが、ネイティブがしゃべる難しい英語を理解する英語力がありません。(英会話初心者でも大学へ行けますか?) 回答よろしくお願いします。

  • 高校留学(1年)後のTOEFL・TOEICのスコア

    よくある10ヶ月程の高校留学後、英語のレベルはどれくらいでしょう? 興味本位なのですが、平均的に高校で交換留学(現地校に通い、英語習得・異文化交流が目的)するとどれくらい英語力が付くのか知りたいので出来れば経験者の方英語力を聞かせて下さい。お友達・家族が留学したなど、ご自身のスコアでなくてもオッケイです。 私の場合、TOEFLが490点でした。Listeningはほぼ満点でしたが、やっぱりアカデミック的な力がなく500点取るのに半年くらいTOEFLの為の勉強しました。会話で覚えたので、文法とか全く分からなかったです。友達の中では、580点取った子もいますし、450点くらいの人もいます。 行く前のレベルとかいろいろ個人差あると思いますが、なんとなくの平均知りたいので、情報よろしくお願いします。

  • 英語のスピーキングの学習方法について

    英語のスピーキングの学習方法について 新卒です。業務上、英語が必要です。ほとんど周りの人は話せて自分だけ話せない環境にあります。 学習上、reading writing listening speakingでspeakingが一番困難だと思います。reading writingなどは翻訳サイトや辞書があればなんとかなっていますが、 listening speakingがきついです。 listeningに関しては、英語を聞くことで身につくと思いますし、事実、3ヶ月で洋画2倍速で週10本近くみまくっていたら、若干ですが、向上している実感はあります。 ただspeakingに対しては途方にくれている状態です。 自分の周りで英語が話せる人は、帰国か学生時代(特に高校まで)に英会話など学習していた人です。 新聞などの広告や、参考書付属のCDで話せるようになるとは思いません。所詮はうたい文句です。 それで話せるようになったという知り合いもいません。 また英会話スクールにいっても、週1、40分などでは厳しいと思いますし、費用も高いです。 外人を紹介してもらって友人になり何度か食事に行きましたが、そんなに機会がとれるわけでもないですし 時間もないです。 なので、自宅でできる効率的な学習方法のアドバイスを知りたいです。特に、学生時代までは、英語が全くできなかったが、今では、英語でコミュニケーションできるようになった方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。 仮に時間がかかるとしても、上記以外の方法などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 中学レベルの英語ができないのにワーホリに行きたい。

    アドバイスお願いします。 中学生レベルの英語も出来ないのにワーホリ(オーストラリア) に行くことは可能ですか? 現地で学校に通いたいのですが、まったくできない人に教えて くれるクラスというのは存在するのでしょうか? 当方まともに中学で勉強しておらず、ただいま猛勉強していますが (シンプルなフレーズを暗記したり、中学生レベルの単語の総復習) 勉強というものから離れて時間がたっているせいか、勉強の仕方が いまいちよく分かりません... またお金ですが、バイトで400万円ほど貯めました。 当分は仕事をせずともやっていけると思うのですが 数ヶ月学校に通ったら、現地でアルバイトをしてみたいのです。 それは甘いですか? こう見ると日本語も少し危ういですが 色々な方からアドバイスをもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • スピーキングの練習方法について

    今年から交換留学でイギリスに9ヶ月ほど行くことになりました。 英語に関してそこまで自信があるほうではないので、質問したいことがあります。 それはスピーキングの練習なのですが、何かいい参考書や方法があったら教えてください。 具体的に言うと出来るだけ流暢にしゃべれるようにする、発音を良くするといった類の方法、参考書です。 英語のレベルはTOEFL-PBT約600点 TOEIC約850点 英検準1級といったところです。 大学が始まってからは出来るだけ英語を習う授業は少なく抑えたいので、1ヶ月前などに英語学校に通うことも考えています。

  • 留学で友達ができなくて悩んでいます。

    今、スイスに1交換留学中の高3です。 期間は1年しかなく、もうすぐ4か月が立ちます。 しかし、学校で仲良くしている友達が1人もいません。 私は日本にいるときから人見知りで、ですが日本では学校が変わってもクラスが変わっても色んな人に話しかけてもらい友達はたくさん作れていました。 ですが、今考えてみると日本でも自分から初めに声をかけたことがありません。 それに、慣れるまで数か月は声をかけられても一言しか返せませんでした。 慣れると人見知りに見えないほどたくさん喋ります。 そして、スイスでも案の定人見知りをしてしまい 自分からクラスの人に声をかけることができません。 そして、初めは少し興味本位で数人が話しかけてくれましたが、ドイツ語も英語も話せないのもあって会話は続きませんでした。 そして、日本ではクラス替えなどでみんな友達がいないという同じ状況にいたので何度も話しかけてもらい仲良くなっていっていましたが スイスでは、何年も同じクラスでクラスの人数もたったの13人なので みんなすでにとても仲が良く、私には話しかけてくれません。 留学生担当の子が連絡事項を伝えてくれたり、たまに気を使って話しかえてもらうくらいです。 自分から話しかけないといけないというのはわかっています。 人見知りだからと諦めたり、人見知りのせいにしたくはありません。 この悩みを誰かに行ってもたいていの人は人見知りでないので、話しかけなきゃ、と簡単に言われます。 ですが、いざ話しかけようとすると言語のせいだけでなくなぜだか頭が真っ白になり日本語ですらなにを話せばいいのかわからなくなります。 話しかけてもらっても、返す言葉がでてこないんです。 そして、話しかけられない問題がもう1つあります。 スイスは日本のように勤勉で、真面目でお昼休みはみんな宿題をずっとやっていて話しかけるタイミングがつかめません。 さらに、私はスイスのドイツ語圏にいるのですが公用語はスイスドイツ語で普通のドイツ語とは少し異なります。 私は普通のドイツ語しか学んでないので、普段のクラスメイトの会話はスイスドイツ語で理解できずそこに入っていくこともできません。 初めの2か月ほどは話す人がいないことで寂しさを感じていなかったのですが 今、気付けばもう4か月もたっていてのこり7か月しかないと考えると急に焦ってきました。 そして、友達がいないことに今気づいたので今更クラスの子にペラペラ話しかけると。。。 と考えてしまいますます頭が真っ白になってしまいます。 クラスのみんなは優しいですが、私はどの授業も言語のせいで理解できず体育でもスポーツは苦手な方なので みんなから少し馬鹿に思われているようです。 たまに、私にいろいろ説明したりするのがめんどくさそうな顔をします。 決して嫌われているわけではありませんが、恥ずかしがり屋で全然話さず英語もドイツ語も話せないと思われ クラスの数人が子供を世話しているような関係です。そのほかは男の子は全員話したことがありません。 挨拶も交わしません。 こっちで、休日遊ぶのはいつも日本から一緒に来た友達です。(学校は違います) 人見知りをしてしまう自分が本当に嫌です。 すごく今寂しくて困っていて悩んでいます。 この悩みを理解してくれる人はなかなかいません。。。 いつも、話しかえればいい、頑張れ!でかたづけられますが、それができたら悩んでいません。 どうすればいいでしょうか。

  • 英語の授業を日本語でする、日本の教育。

    こんばんは。 私は高校生なのですが、1年間外国で語学留学を経験しました。 帰国してから気付いたんですが、なぜ日本の学校では、英語の授業を日本語で教えるんでしょうか? 教科書や問題文以外、ほとんど日本語で教えていますよね。 しかも教科書には政治や理科系(研究レポート)など、やたら難しい話ばかり載っていて、実践的な英語がぜんぜんわかりません。 私が文法が苦手なのもありますが、いちいち英語を日本語の文法で説明されるのも頭が混乱するし、文法から言語を習うというのが(機械的な言葉になりそうで)違和感があります。 私が外国(英語圏ではありません)にいたときは、先生が日本語を全く知らず英語もアヤシイ人だったので、すべて現地語で教わりました。 わからない単語があれば、英英辞典のようにその単語を現地語で説明してもらって、理解していました。 1対1だったということもあると思いますが、とても分かりやすくて覚えも早かったです。 また、日本のように難しい話からではなく日常の会話や私の興味ある分野から習ったので、現地での買い物や友達とのお喋りもうまくなり、自分で「上達した」と実感がわくほどでした。 現地の友達に聞くと、その国では英語の授業はほっとんど英語で教えているそうでした。 日本の学校で6年間は英語を習っているのに、なぜ学校の授業だけでぺらぺらになれる人がいないんでしょうか? 帰国子女とか、1,2年も現地にいれば現地語で日常会話くらいはできるようになるはずです。 日常で使わないからという理由もありますが、中学から週に5時間は英語の時間があったはずなのに、なぜこんなに英語ができないんでしょう。。 そこでアンケートなのですが、なぜ日本は英語の授業で日本語ばかり使うんでしょう? 国内での進学は有利になるかもしれませんが、本当の意味で英語を身につけられるわけではありませんよね。 日本人は進学するために英語を習い、週5時間分もの授業料・時間をとられているんですか? 私がまだ未熟者ということもあるのでしょうが、日本のこの教育方法に納得できません。 みなさんの意見・説明などを聞きたいです。