• 締切済み

スピーカーから人の声が!?違法電波?不法電波

hwoa1024の回答

  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.3

スピーカーとアンプをつないでる部分の接触が悪く そこからラジオの電波を受信してしまっているのだと思います。 一度スピーカーとアンプを繋ぎ直してみるか、配線を交換してみてください。 それでも治らなければスピーカーかアンプ自体の修理が必要かもしれません。

関連するQ&A

  • 違法電波?不法電波?スピーカーから人の声が。

    今日の正月位にもあったんですが、最近また違法電波見たいな症状が酷くなりました。 MDコンポやCDプレーヤー再生中にスピーカーから人の声が入る。 地デジテレビ何ですが、デジタルからアナログに切り替えるボタンを押すと、画面が乱れる、携帯電話の使用中に人の声が入る事も去年はありました。 後は携帯電話の電波が安定しません。 AUなのに。 一体これはどの様な機器を使ってどの様な形でやっているんでしょうか?

  • スピーカーから声が

    panasonicのSC-PM700MDというコンポを使用しているのですが、 コンポをつけているとスピーカーから声のようなものが聞こえてきます。 タクシーの無線の声や、テレビでやっている警察の無線のような感じです。 ついうっかりコンポを付けっぱなしにしていると、突然その声が聞こえてくるのでびっくりしてしまいます。 電源を消していればこの声はする事はないのですが… 原因は何なのでしょうか? また、この声が出なくなる解決方法がありましたらお願いします。

  • 誰かの声が聞こえる病気?違法電波?

     これは私の母のことなのですが、昔から母は一人で笑っていたり、たまに何かに対してぶつぶつと独り言を言ったりしています。  母によると、四六時中だれかの声(知り合いの声なども聞こえるらしいです)が聞こえるらしいのですが、私には何も聞こえません。  十年程前に母がこの症状をどうにかしたいと病院に行ったところ、お医者様に「ああそれは違法電波ですね」と言われたみたいなのです。  私としては残聴や妄想の類・または何かの病気かと思っています(母は違法電波だと言い張っていますが)。ですが本当にお医者様の言う通り違法電波だとすると、母は何故その電波が聞こえ、十何年も違法電波を聞き続けているのでしょうか?そもそも違法電波を聞くことなど可能なのでしょうか?  病気なのかそうでないのかは断定できませんが、念のため病気のカテゴリーに入れさせて頂きました。  どなたか似た症状を知っていて、この病気?の正体・改善方法をご存知の方は是非回答を下さると家族共々助かります。どうかよろしくお願い致します。

  • 手ごろなスピーカー

    これまで使っていたコンポがついに壊れてしまいました。CDもMDもつかえず、ラジオも電波が悪く聞けません。唯一使えるのがスピーカーです。一度は捨てようと思ったものの、PCでiTuneを使って音楽を聴くときに外部端子?に接続してスピーカーとして使っています。 しかしそのコンポの使えないCDやMDデッキ部分が邪魔になり、スピーカーだけを買おうと思っています。スピーカーは40Wのものが2つです(もしかすると20Wが2つだったかも…)が、それに近い単品のスピーカーというものが見つからずに困っています。電気屋で聞いてみると、PCの周辺機器としてのものはあるけれど、せいぜい1つ10W程度とのことでした。どういう風に探せば見つかるのでしょうか? メーカー・品番・価格等わかればアドバイスをお願いします。

  • スピーカーから人の声がする

    数週間に1回の割合で突然、スピーカーから人の声が聞こえてきます。特徴としてはトランシーバーから聞こえてくるような声で、英語で何かしゃべっています。 恐らく外国の方の声です。1度聞こえてくると、その時にもよりますが、数分~10分程度断続的に声が聞こえてきます。 最初はウィルスを疑ったのですが、スピーカーの電源が入っていれば、PCに繋いでいなくても声が聞こえてくるのでウィルスではないと思います。  原因はわかりませんが外部の電波を拾ってしまうために声が聞こえてくるのだと思います。で、このような場合の解決策ってあるのでしょうか?

  • スピーカーについて

    こんにちは! 初歩的な質問で申し訳ありません。 先日、パナソニックの充電器とスピーカーが一体化しているポータブルMD(SJ-MJ59)を購入致しました。 自分の部屋にはMDコンポがあるのですが、(子供はポータブルMDも欲しいしMDコンポも欲しいようでしたが、2台MDコンポを買う余裕がなかったので)子供部屋には、持ち歩きも出来て、部屋でも聞けるようにスピーカーと一体の商品を購入しました。 しかし、実際はスピーカーから聞こえてくる音は、素人の私からしましても、お世辞にも良い音とは言えずに諦めかけていました。 が、たまたま、オークションで(TV・PC・ポータブルオーディオ等に接続可能な)スピーカーを安く手に入れる事ができ、本日、そのスピーカーが到着致しました。 そしたら、TVやPCの端子?(イヤホンの穴の事です。用語が間違っていたらごめんなさい)には合うのですが、ポータブルMDの端子は、他のより、一回り小さくて入らない事に気付きました。 こういう場合は、何か部品のようなものが別売りで手に入るのですか? もし、手に入るようでしたら、その部品の名前がありましたら教えてください。 (お店に行ったときに説明が下手で意味が通じるか不安なので・・・) すみませんが、よろしくお願いします。

  • スピーカーから声がでるんです

    去年、新車でワゴンアールを買ったんですが、最近たまに、人の声が聞こえたりして、怖かったんですが、今日、また聞こえ、30秒くらい人の話声が聞こえました、ナビ、レーダーの電源を切ったんですが、止まらず、CD,MDデッキの電源を切ったら止まりました。そしたら声も止まり、やはり、フロントのダッシュボードのスピーカーからきこえるのがわかり、また、電源をつけたら、声が止まらなくなって、ふと隣の走ってる車をみたら、無線機で運転手が喋ってるので、それだと思います。仕様は、サブウーハー、ポータブルナビ、昔のレーダー、外品のデッキだけです。これは、どういった事で、聞こえてくるんですか?もしかして、盗聴とか、盗撮とか関系あるのですか?もしわかるかたお願いします。怖くてこまってます

  • 大きな部屋で人の声を聴かせるのに最適なラジカセ, CDプレーヤー, コンポは?

    はじめて投稿します。 社員教育用に,人の声を録音したCDを流すことになったのですが, その場合に最適なラジカセ, CDプレーヤー, コンポがありましたらご教示ください。 部屋の広さとしては,40~60人規模で,学校の普通教室より少し広めのところと考えていただければと思います。 聴かせる音は,音楽などではなく,人間の声です。 頻繁に持ち運びするわけではありませんが,できれば移動するのが面倒でないものを考えています。 (コンポ型のものでも,巨大でなければ持ち運びできると思います。) 電気店などで調べてみたところ, CDプレーヤーやラジカセ型のものは,スピーカーの出力が 1W+1Wのものから,4W+4Wのものが多いようですが, それで十分でしょうか。例えば音量を最大にすると,音が割れてしまうといったことがありうるでしょうか。 コンポ型のスピーカー出力は20W+20Wのようなものが多いようです。いっそのこと,大きな部屋での使用を考えて,このような出力の大きいものを購入した方が良いのでしょうか。 その中間として,PanasonicのCDラジカセに,RX-ED57という,出力が11W+11Wというものがありますが,いかがでしょうか。 あるいは,このような用途の場合,他に留意すべきことがありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 塩ビ管スピーカに使うCDプレーヤを教えてください。

    塩ビ管スピーカに使うCDプレーヤを教えてください。 現在、8Ωのフルレンジスピーカユニットを使い、自作した塩ビ管スピーカを使っています。Victorの普通のMDコンポにつなげて使っているのですが、10年ほど使っていたためか、最近MDが音飛びするようになりました。10年も使えばいつ壊れてもおかしくないと思うので、そろそろプレーヤの買い替えを考えています。 次に買うものはプレーヤと別の箱が必要なような?本格的な?プレーヤを考えているのですが、そもそも何をつないでいるのかわからないくらいのオーディオの知識しかない私です。 そこで質問ですが、 (1)そもそも本格的なオーディオは、通常のコンポに比べ何がメリットなのでしょうか?また、知識なく塩ビ管スピーカを作り、今まで使っていたコンポにつないでなんとなく聴いて、音の違いは劇的に変わったのがわかるくらいのオーディオの知識量で、本格的なオーディオの設備をそろえた場合、違いはわかるものでしょうか? (2)現在のスピーカにつなぐには、どんな機器が必要で、大体の相場はいくらくらいでしょうか?現在はほとんどCD、iPodを外部接続、ラジオを主に聴いているのですが、MDを使わなくなる分、CDが複数枚入るものか、SDカードやUSBで音楽が聴けるものがあればそうしたいです。 これだけの情報で回答できるものなのかわからずに質問いたしましたが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • スピーカーから誰かの声?

    PCを使っているときいきなりスピーカーから人の声が聞こえます。何か音楽を聴いているわけではありません。 聞き取りにくいので何を言っているかはわからないのですが、日本語です。 スピーカーはラジオやトランシーバーの電波をキャッチしてしまうものなのでしょうか? さすがに夜中にいきなり聞こえてくると心臓に悪いです。