Windows Movie Makerで作成した動画ファイルをE-Mailで送信する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Movie Makerで作成した動画ファイルをWindows Media Playerなどのプレイヤーで再生することはできないのか?
  • Windows Movie Makerで作成した動画ファイルをE-Mailで送信する際に添付ファイルの圧縮を施す方法は?相手先の回線がDIALUPの場合の対処法を知りたい。
  • Windows Movie Makerを使用して作成した動画ファイルをE-Mailで送信する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Movie Makerと作成したファイルのE-Mail送信

Windows Movie Makerについての質問です。 このSoftwareを使い、Movieを作成した後、 E-Mailにて送信しようと思うのですが・・・。 (1) Windows Movie Makerで作成したファイルは、 Windows Media Player等のプレイヤーでは   再生することはできないのでしょうか? (2) E-Mailにて送信する際、添付ファイルの圧縮を   施そうと思いますが、どうすればよいでしょうか?   (相手先の回線が、DIALUPのため) 質問(2)についてはこのカテゴリに適していませんが、 上記の2件について、教えて下さい。 よろしくお願いします。 OS;Windows XP Home Edition

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

DivXなど再生する際に専用のCODECが必要な形式で圧縮しなければ最新のWindowsMediaPlayerを使う事でOKになりますが(DivXなどの場合はメール本文で必要なCODECの入手やインストール方法を書いておく)、 メール添付の場合2MBぐらいまでにしておかないと送信先のメールBOXの容量制限にひっかかるかもしれません、 また動画はすでに圧縮されていますので再圧縮は効果が無いはずです(かえって容量が増大する事も)、 一般的に圧縮率(解像度やビットレートにもよりますが)ではDV-AVI>MPEG2>MPEG1>DivX>WMVとなりますね、 DivXなら352x240のMPEG1で3.3MB(15秒)ある動画を1.6MBほどに、 wmvなら700KB程度にできますね(WindowsMediaエンコーダなのでムービーメーカーとは違いますがフリーで使えます)。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default.aspx?WMPFriendly=true

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 容量を小さくすることができ、助かりました。 お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。

関連するQ&A

  • Windows Liveムービーメーカーについて

    Windows Liveムービーメーカーを起動し 動画ファイル(形式avi)を取り込もうとすると 「ファイルが破損しているか、ムービーメーカーでは認識されない形式です」 (エラー:0xC946001E) と表示されいれられません。 Windows Media Playerを起動しファイル再生をしようとすると 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」 と表示されこちらも再生してくれません。 以前使っていたPCで、ムービーメーカーを使って作ったときは スムーズにいったのですが、なぜこのようなことになるのでしょうか。 ほかの方の質問やヘルプを読んでもよくわかりません。 お時間のある方、教えて頂けませんでしょうか。 当方Windows7   NECのパソコン利用です

  • ムービーメーカーについて

    『windows movie maker』に関して、質問があります。 windows movie makerで作成したムービーの拡張子が、そのまま保存するとMSWMMになっています。それを、windows media playerで再生できる、WMVという拡張子に変換したいのですが、どのようにすればよいのですか? なるべく早めのご回答お待ちしております。

  • windows ムービーメーカ

    windows7です。Windows ムービーメーカ-はどこにあるのでしょうじか? XPにしかインストールされてないのでしょうか? Windows Media Playerはあるのですが。

  • Windows LIVEムービーメーカーについて

    Windows Liveムービーメーカーで作成したコンテンツ(マイピクチャーから写真を数十枚アニメーション効果と音楽をつけたファイル)をDVDに書き込みましたが、このメディアを作成したPCのドライブに入れて再生しようとすると自動再生しません。 ちなみに、Windows Media Playerでファイルを指定しての再生はできます。 PCかDVDに何かの設定が必要なのでしょうか・・・?

  • ムービーメーカーでつくったファイルが消えた?

    先ほど、ムービーメーカーで映像を作成し、DVDメーカーを使い、やっとの思いでDVDを作成し終えました。 するとDVDにうまく映像として作成されず、Windows Media Playerとして一部の音声のみが流れる結果となり、再度DVDを作成しなおそうと思い、ムービーメーカーに保存していた映像をもう一度表示しようとしました。 するとどういうわけか、DVD作成前までは普通に表示していた完成済みのプロジェクトが、「ムービーメーカープロジェクトファイルではないため、再生できません」という表示が出てしまうようになりました。 DVDの作成はうまくいかず、完成済みのファイルも一体どこにいってしまったのかわからず、非常に困っています。 もしかして、消えてしまったのでしょうか・・・。 一つ考えられることとしては、DVD作成を終えてDVDメーカーを閉じようとしたとき、「プロジェクトの保存」をする際、上書きしますか、といった表示が出た際上書きをしたのを覚えていますが、それは何か関係があるのでしょうか。 やっとの思いで完成させたムービーなので、非常にあせっています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら知恵をお貸しください。

  • aviファイル Windowsムービーメーカーで読み込めない

    DivXというコーデックをインストールし、aviファイルが再生できる状態にしました。 Windows Media Playerでは問題なく再生できます。 しかし、Windowsムービーメーカーで読み込もうとしても「ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、○○○(ビデオ名)を読み込むことができません。」と表示されて、読み込むことができませんでした。 必要なコーデックはインストールされています。 Windows Media Playerで再生できるのに、Windows ムービーメーカーでは再生できません。 どうすればWindows ムービーメーカーで再生できるようになるのでしょうか?

  • Windows Live Movie Maker

    Windows Live Movie Maker(Free)で動画を作り、Windows Media PlayerでDVDにやいたところ、PCでは見ることができますがDVDプレイヤーではいくつか試しましたが見ることができませんでした。 この場合、どのような原因が考えられますか?初心者でもわかるように教えていただけますと助かります。 動画は、種類:Windows Media オーディオ/ビデオ ファイル (.wmv) プログラム:Windows Media Playerです。

  • ムービーメーカーとメディアプレーヤー

    Windowsムービーメーカーを使って作成しようとしたのですが、作成は出来ても書き込みに失敗します。 以前はちゃんと使えてました。 ヘルプで調べたところ、メデイアプレーヤーで再生出来る映 像しかムービーメーカーには対応していないとの事でした。 今まではメデイアプレーヤーでも再生出来ていたのですが、今はなぜかできません。 ファイルを再生できません。 プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。と出ます。 思い当たるのが以前、プログラムを開くさいにいろいろいじってしまった事があります。 で、メデイアプレーヤーに戻したのですが、再生できません。 どなたか解決策や原因がわかる方は教えていただけませんか? WindowsVista Core2Duo メモリ2GB ハードディスク250GB です。

  • Windows ムービーメーカー

    VistaのWindows ムービーメーカーで、圧縮サイズを少し下げて発行したのですが、65%のところで止まってしまいます。 そのファイルだけではなく、他のファイルでも65%で止まります。 できるファイルもあります。 全てwmvです。 どうすればいいですか?

  • windowsムービーメーカー 作成失敗

    windowsムービーメーカーで動画を作成しようとして、ムービーの発行を押して、一応動画ファイルは作成できたようなのですが、(WMV).。それをwindows メディアプレーヤーなどで再生したら。ミュージックだけながれて映像が全くうつっていませんでした。自分はゲームの映像にちょっと編集して曲とあわせて作ったんですが、できたのは曲だけ流れて、あと編集した白くフェードアウトするところだけがうつってました。 ムービーメーカーでつくってるとき、右上の画面で動画を確認できると思いますが。その画面ではちゃんと動画はできていました、素材の映像もムービーメーカーで読み込めるAVI形式だし、なぜ動画ちゃんとつくれなかったんでしょうか?  わかるかたお願いします。