Windows Movie Makerで作成した動画ファイルをE-Mailで送信する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Movie Makerで作成した動画ファイルをWindows Media Playerなどのプレイヤーで再生することはできないのか?
  • Windows Movie Makerで作成した動画ファイルをE-Mailで送信する際に添付ファイルの圧縮を施す方法は?相手先の回線がDIALUPの場合の対処法を知りたい。
  • Windows Movie Makerを使用して作成した動画ファイルをE-Mailで送信する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Movie Makerと作成したファイルのE-Mail送信

Windows Movie Makerについての質問です。 このSoftwareを使い、Movieを作成した後、 E-Mailにて送信しようと思うのですが・・・。 (1) Windows Movie Makerで作成したファイルは、 Windows Media Player等のプレイヤーでは   再生することはできないのでしょうか? (2) E-Mailにて送信する際、添付ファイルの圧縮を   施そうと思いますが、どうすればよいでしょうか?   (相手先の回線が、DIALUPのため) 質問(2)についてはこのカテゴリに適していませんが、 上記の2件について、教えて下さい。 よろしくお願いします。 OS;Windows XP Home Edition

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

DivXなど再生する際に専用のCODECが必要な形式で圧縮しなければ最新のWindowsMediaPlayerを使う事でOKになりますが(DivXなどの場合はメール本文で必要なCODECの入手やインストール方法を書いておく)、 メール添付の場合2MBぐらいまでにしておかないと送信先のメールBOXの容量制限にひっかかるかもしれません、 また動画はすでに圧縮されていますので再圧縮は効果が無いはずです(かえって容量が増大する事も)、 一般的に圧縮率(解像度やビットレートにもよりますが)ではDV-AVI>MPEG2>MPEG1>DivX>WMVとなりますね、 DivXなら352x240のMPEG1で3.3MB(15秒)ある動画を1.6MBほどに、 wmvなら700KB程度にできますね(WindowsMediaエンコーダなのでムービーメーカーとは違いますがフリーで使えます)。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default.aspx?WMPFriendly=true

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 容量を小さくすることができ、助かりました。 お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。