• ベストアンサー

おじさんとおじいさんの違い

noname#159321の回答

noname#159321
noname#159321
回答No.1

ゲートボールを始めたりしていると、 失礼ですが「おじいさん」と感じました。

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲートボールには「おじさん」のスポーツというイメージがなさそうですね。

関連するQ&A

  • 何でおじいちゃんって紐みたいなタイをしてるの?

    よくおじいちゃんがスーツにネクタイではなく、紐みたいなタイ(真ん中に琥珀みたいなのがついてる)あれって名前はなんですか?そもそもなんであれつけてるの?成り立ちとか知りたいです

  • シャツをパンツに入れることについて

    シャツの裾をズボンに入れるのは「じじくさい」と相場が決まっているようですが、下着のシャツ(ランニングシャツ等)の裾をパンツに入れるのも「じじくさい」のでしょうか?

  • ネクタイの様な、紐状のものは何て言うの?

    首に、ネクタイの様にかける、紐状のは何て呼ぶのですか。 締める時に石とかが付いているのですが・・・・ あと、あのファッションは「じじ臭い?」ですか? おじさん、なんですけど、ネクタイするほどの場所ではないが、何となく胸回りにアクセントが欲しいときには、皆さんどうしてます? マフラーは好きでないので、その他で教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 服をズボンに入れないスタイル

    服をズボンに入れないスタイルが主流ですが いい年をしたおじさんやお爺さんがしているとみっともなくないですか? 外に出したシャツの裾あまりすぎてて さまにならないというか

  • 天然石のネクタイみたいな名称

    最近、よくオシャレなおじさまやおじいさまがネクタイの代わりとして身につけている、 天然石のようなストーンなどにヒモが通ったモノの名称が知りたいのです! ちょっと分かりにくくて申し訳ありませんが、 想像していただけてますでしょうか??(>_<) ネットで検索しようとも、名称が分からないため、 探しようが無くて・・・もしお分かりになる方お願いします!!

  • 人に対してジジイという表現 西と東

    たまにバラエティなんかを見ていると、 お笑い芸人の方などが 年配層の芸能人や素人さんに対して 「おい!ジジイ」なんて言って 笑いを取っている場面を結構見ます。 この「ジジイ」という表現が 毒舌やタブーすれすれの雰囲気を生み出し 笑いに変えているはわかるのですが、 どうも私には笑えない。 失礼だな、としか思えない。 ただ、どうもそれが「関東と関西の違い」のような気もしました。 とんねるずさんや有吉さんなどは大好きな芸人さんですが 彼らのこのような発言はやっぱり面白いと思わない。 しかし発言した本人や言われた相手 その他出演者の空気感を見ていて、 どうも「地域的なニュアンスの違い」の可能性も感じました。 私は大阪の人間ですが 「おっさん・おばはん」という言葉を お酒の席や自宅でテレビを見ている時などに 親しみを込めて使う人がよくいます。 おっさん・おばはんは、関東の方には とてもガラが悪く聞こえるようですが 関西人は関東の方よりは比較的愛情のある軽い感じで この言葉を使っている気もします。 ジジイ(もしくはババア)も関西人は使いますが あまり頻繁には聞きません。 関西と関東に「アホとバカの違い」があるように 「ジジイ」のニュアンスは 関東関西に違いがあるのでしょうか。

  • ブレザーとスーツのジャケットの違い。。。

    主人が会社の会議でブレザーを着ていかなければといっています。 結婚してから、主人の昔流行ったダブルのジャケット等は捨てました。 そういうものといえば今は三つボタンのスーツが二点あるだけなんです。 社長等役職のある人たちはこの会議にいつもブレザーにシャツ+ネクタイ、パンツなんだそうです。 スーツではなぜかいけないと主人は言い張っているんです。 そこで質問なんですがブレザーとスーツのジャケットの違いって何ですか? ブレザーってスポーツのときに着ると聞いたことがあります。 実際ゴルフ場では着ないと入れないところもありますよね。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 女性用ゴルフウェア

    大学のゴルフ部に所属している20歳の女性です。 女子部員が少ないので、どんな服装でゴルフ場に行けばよいのかよくわかりません。 襟付きシャツ+パンツ+ベルトで、シャツの裾は中に入れるのが基本!と聞いたのですが、テレビで見る女子プロゴルファーにはベルトをしている人は少ないような気がします。 ウェアも、襟付きのものばかりではないような気がするのですが…。 どんな服装が一般的なのか教えて下さい。

  • 【急遽】仕事用の服(トラッド?)を探しています。

    こんにちは。 20代男性です。 接客の仕事で、急きょ仕事用の服が必要なのです。皆様のお力を貸してください。 雇用側の言い分では、男性はジャケット、シャツ、タイ着用、パンツはチノなど、とのことでした。 自分は服に全く興味がないので、どこでこういう服を買ったらいいのか全くわかりません。 ですので、今回は、専門用語、言葉の間違いは見逃してください。 ベルトなんかも持ってないので、一式全部買うつもりです。 明日の午前中には買いに行かなくてはいけないので、時間がありません。 皆様のご意見を賜りたく存じます。 お店の人たちは、細身の服を着ていました。ただ、そこまでフォーマルではありませんでした。 色もグレーやネイビー、モノトーンなど落ちついた色使いでした。 (センタークリーツのないウールのグレーのパンツなど?を穿いてました。) いわゆるトラッド系?と言われている格好でしょうか。 自分は服に全く興味がないので、どこでこういう服を買ったらいいのか全くわかりません。 予算的にはシャツ、ネクタイ、パンツ、ジャケット1着ずつで10万円前後、と考えています。 実は結構高級店なので、ユニクロは避けたいです。 そこそこの値段でそこそこの物がいいです。 時間がありませんので、1つのお店で一式そろえたいです。 こういうとき、どのようなお店にいけばいいのでしょうか? また、セレクトショップで全身コーディネイトできますか? また、上記のような服装でおすすめのセレクトショップがありましたら、教えてください。 ちょっと、明日の午前中までに決めなくてはいけないので、焦って書いてます。 もし、ご不明な点がありましたら、追記しますので、是非とも聞いてください。 まとめると…… ・シャツ、ネクタイ、ジャケット着用、パンツはチノでも可、全体的に細身(トラッド系?) ・予算はシャツ、ネクタイ、パンツ、ジャケット合わせて10万前後。(高すぎず、それなりの値段) ・ひとつのショップで一式そろえたい 以上を考慮に入れたうえで、どうか皆様、ご教授をお願い致します。

  • 再来週、友人の結婚式(昼間)に出席する際の服装で質問です。

    再来週、友人の結婚式(昼間)に出席する際の服装で質問です。 高校時代からの友人の結婚式で、友人代表の挨拶があります。現在31歳の男です。 今持っているものは、 ・漆黒の礼服 ・濃紺無地のスリム系スーツ ・細かい千鳥柄(パッと見はミディアムグレー)のスーツ ・白地に黒のドットのポケットチーフ ・織り柄の入ったシンプルな白シャツ ・白無地のウイングカラーシャツ といったところです。 以下の様なパターンを考えていました。 A: 礼服+織り柄入白シャツ+光沢のあるグレーのネクタイ(購入)+ポケットチーフ B: 濃紺スーツ+ウイングカラーシャツ+アスコットタイ(購入)+カフリンクス(購入)+ポケットチーフ C: 礼服のジャケット+千鳥柄スーツのパンツ+ウイングカラーシャツ+アスコットタイ(購入)+カフリンクス(購入)+ポケットチーフ D: 礼服のジャケット+千鳥柄スーツのパンツ+織り柄入白シャツ+光沢のあるグレーのネクタイ(購入)+ポケットチーフ 今までの様にただの友人として出席するのであれば、適当に組み合わせて行くのですが、壇上に立つ機会があるので困っています。 『A』が一番無難なのでしょうが、つまらないなぁと思っています。個人的には『C』か『D』がディレクタースーツっぽくていいなぁと思っているのですが、正直ありなのでしょうか? あまり予算がないので、追加購入できるものは小物程度になってしまいます。 結婚式の規模は必要にかられて最小限の人だけを呼んでいる様で、50~60人程だと思います。 できれば、『結婚式は漆黒の礼服で決まり』という方以外の、柔軟なご意見を頂ければと思っています。 よろしくお願いします。