• 締切済み

精神的に不安定な友達への対応

女子高3年です。友人同士が揉めて困っています。 事情が複雑なのでうまく説明できればよいのですが… AとB、どちらも私の同級生です。 昨年からAとBは仲が良く、AはBに悩みを打ち明けていたんだそうです。そのうちにAはBへ依存するようになり、Aは家で揉め事が起きるたびに深夜でも構わずBの家に押しかけたりするようになりました。(依存、というのは病院で診断が出たことだそうです) はじめはBはAに親切に接していたのですが、AはどんどんBに甘えるようになっていきました。深夜でもメールが来たり家に来られたりといった状況に耐えかねて、今年の5月頃、BはAにこれ以上関わらないでほしいといったことを伝えました。 その後、学校では二人は違うクラスなので接触はなかったのですが、AからBの元へおかしなメールが届くようになりました。 内容は「何で裏切ったんだ。騙してたの?」「死んだらうちのこと背負って生きてくれるのかな?」「血がとまんないんだけど」といった、自傷行為などを仄めかしたものが多かったと思います。Bはまじめに返信をしていましたが、ある日のBの返信がAの気に障ったのかAがBの家まで押しかけて大泣きしながら暴れたことがあったそうです。 私はその頃にBからこの件を相談され、そういったメールには返信しないよう言いました。やりとりを見せてもらった限り日本語が通じる相手とは思えなかったですし、以前からおかしなメールを送ってくるときは酔っていることが多いとBも言っていたので。未成年なのに。 でも、それがまずかったようです。 7月にはメールだけでなく、電話がかかってくるようになりました。それも、風呂に入っていた20分の間に60件とか、そういう風に。メール・電話は着拒にしていたのですが、softbankはSMSという機能があるのですか?完全に連絡手段を断つことはできませんでした。 8月になり夏休みに入ると一回は落ち着いたのですが、ある日AからBの元へ意味不明なアルファベットのメールが届きました。Bへの恨み言を書いた暗号でした。あとでわかりましたが、この頃Aは心療内科医の親から鬱病の診断を受けたそうです。 9月に入ってもたまに唐突に届く病んだ内容のメールをBは無視していました。その頃のメールは大抵長文で「Bの誤解を解きたい。大事な話があるから少しだけ話す時間をくれ」ということを延々と訴えた内容でしたが、Bは「Aの大事な話とやらが大事だったことがない」と一蹴していました。 9月の半ば、とうとうAは学校で切れました。放課後にBを捕まえ、壁に押しつけ殴る寸前だったそうです。そのときは周りの生徒がAを止めてくれたので事なきを得て、最終的には教師立ち会いのもとAが「大事な話」をBに話すことになりました。個人的な話だったようで詳細は聞いていませんがBは「私は何も誤解してなかったし、やはり大事な話ではなかった」と言っていました。Aは自身の言い訳をしたあと、前のように構って欲しい、Bのせいで大学に落ちた、そのような話をしたそうです。 その後は9月の襲撃を超える大きな事件は起きていませんが、相変わらず1週間に一回ほどの頻度で暗号や病んだメールが届きBは困っています。Bとしては返信をすると家に押しかけてくることになりそうで返信できないそうです。でも返信を無視しているとまた襲われるかも、とも不安です。 女同士なのに色恋沙汰も混ざっていて事情はややこしいのですが、だいたいこういった状況です。 Aは、Bには高1の頃から彼女がいると知っていながら「私はBに依存している」「同性愛は依存だ」と発言していたこともあり、おそらくはBに恋心を抱いているのだと思います。長々と経緯を書きましたが、要はAはBに振られて逆恨みをしているのかなと私は認識しています。 現在のこの状況を打開する方針は何かありますでしょうか? 主にAを落ち着かせる方向で、Bがどのように行動すればよいかアドバイスが頂ければと思います。 読みにくい文章で申し訳ありません。

みんなの回答

  • sorakana
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.1

つまりBさんは女性で同性愛者でAさんも女性でBさんに依存している。かな。 まあそれはどうでもいいんですが、AさんをBさんを諦めさせる方法は、一つは最初の方でBさんが無視をつらぬいていれば、おそらくAさんは諦めていたかもしれませんが、今からそんなことしても意味が無いでしょう。 あととれる方法は、AさんにBさんを失望してもらうことですかね。 やりかたを間違えれば大変なことになりかねないですが、人は案外簡単に、欲しかったものややりたかったことが、いざ実現するとあっさり興味がなくなるものです。 会いたいのに会えないの気持ちが、あった時の想定の喜びを増幅させて、理性がどんどんゆるんでいき、そういう行動にまで至っていったじゃないでしょうか。 失望させる方法までは言っておいてなんですが、これだけの情報や文章だけじゃ安易に何とも言えないですね。 失望させた結果その後も想定できないですし。 精神科医や心療内科医になんとかしてもらいたいものですが、親が心療内科医なのにどうにもできないものか・・・ってかんじですね。

asaki202
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 失望させる、ですね。すでにAがBに何に希望を抱いているのかもいまいち不明なのですがちょっと模索してみようと思います。 Aの親の件は、そもそもの悩みが親兄弟に関することらしくあまり関係が良好ではないんだそうです。 なのでせっかくなのですがあまり頼りにならないんです…。 一応鬱病の薬くらいは出してもらっているみたいですが、この親にしてこの子あり、といった感じの親で… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達に不幸があった場合の対応

    友達Aの友達Bが亡くなったそうです。私とBとは面識もありません。 AとBは友達らしいですがここ数年は連絡もとってないしすごく親しいって間柄ではないそうです。最近Bが亡くなったという噂があったらしいのですが確証がなかったため心配だということを私はAから聞かされていました。 そしてつい先ほど亡くなったという事実を知ったそうです。 そういう噂話をAから聞かされていたので、今回の事実も先程Aからメールで連絡がありました。 メールの文面からみてもAが落ち込んでいるのは分かりました。 お悔みの返信をしたのですが、すぐに電話をするのはどうかと思いしてません。 私自身こういう経験がないのでこういう時にはどうしてもらいたいのかとか分からないのです。 構いまくった方がいいのか、1週間ぐらいは連絡もせずにそっとしておいた方がいいのか。 とりあえずまたAから連絡がくるまではそっとしておこうと思うのですがどう思いますか?

  • 友達と会うのが気まずいです

    高校生の女子です。 私と友達2人(A,Bとします)で文化祭に行く約束をしました。 そのあと別の友達Cから違う高校の文化祭に誘われました。 私はAとBと文化祭に行くから行けないと断りました。 そうしたらメールで「へー」と返信が来たので怒っているのだと思って ごめんねと謝りましたがまた同じ返信が来ました。 そのあとAとメールをしていたらどうやらCも私たちと 一緒に文化祭に行くことになっていたみたいなんです。 Cは私たち3人と文化祭に行ってから、その後に別の子と違う高校の文化祭に行こうとしていたらしく Aから「○○(私)が3人で行こうとしてるから3人で行けばってCが言ってるんだけど」と言われました。 私は4人で行くことを知らなかったのでそのことをAに伝えました。 そのあとなんとかAがメールで誤解を解いてくれて4人で文化祭に行くことになったのですが 文化祭でCに会うのが気まずいです。 Cと会ったときにちゃんと謝った方がいいでしょうか? 分かりにくい分ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 友達との関係で遠足に行きたくない・・・

    明後日に学校でハイキングの遠足があるのですが、友人との 関係で問題が生じた為に行きたくありません・・・ 先週に仲がよかった友達(AとBとcします)と他のクラスメイト4人と 遠足の行動班を作成しました。 私は以前からAとBがいろいろと私が嫌なことをしてきたり(例として 上履きを隠したり深夜にメールをしてきて返信しないと怒ってしまうなど)少ししつこい所がある、私の物を壊しても謝らない等で最近距離を置くようにしていました。二人は放課後に毎日のように遊びに誘ってくるのですが私は学校から家が遠い為に遊びを断っていると付き合いが悪いからそういう態度を辞めてくれない?とも言ってきました。 私はそのようなこともあって2人と仲良くしていると疲れてしまい、吐いてしまう事もありました。そして、昨日別のクラスの友人に教室で相談をしていました。 少し愚痴っぽくなってしまう話し方にもなって、相談している最中にA が教室に入ってきました。Aは何も言わず教室を出て行きました。 その夜Aからメールがきて愚痴を言っていたことに対して怒っている 内容でした。私はそのことに対して謝ったのですが余計にひどく 怒らせてしまったようです・・・ 今日はAとBとは口を聞きませんでした。cとは話しましたが、 気まずくなってしまいました。 私がつい愚痴を言ってしまい相手が怒ってしまってこんな事になってしまったと自覚していますが、再び仲良くする気持ちはありません。 Cの話によると私の悪口もかなり前から言っていたそうなので・・・ 遠足を休んだとして後でいろいろと言われるのも嫌であり、行ったと しても気まずい雰囲気が流れてお互いに良くないですし、嫌な思い をするのは確実です。AとBは以前にも別の人と同じようなことがあり 絶交した事があるそうなので・・・ 親は休む事は承知しています。 自分のまいた種で自分も悪いと自覚していますがつらい状況です・・ 私は休もうと考えているのですがどうすれば良いのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 精神的に不安定な人

    付き合ってる人からメールの返信がありません。 無視ということはありませんが、返す気がないようです。 体調が悪いのか、何も伝えてはくれないし会ってもいないので、どういう状況なのかがわからず。。。 もし精神的なことだとすれば、伝えることも面倒というかしたくないのかな?と思って、私は何も言わず歩み寄ってくるのを待つしかない気しますが、 ちゃんと話がしたいというのは伝えてもいいのでしょうか?話合いも辛いから避けているんだと思い、言えませんが。 こんな状況の人とは友人でも知人でも出会ったことがないのでわかりません。自分もなったことがありません。だから相手の気持ちを理解するだけの知識と経験がありません。 彼の状況がわからないと何とも言えないと思いますが、精神的に関わりたくないんだろうという前提で、何かご意見頂きたいと思います。

  • 友達が少しおかしい?

    ある友人の事で気になっている事があります。 先日友人Aより、友人Bが妊娠をしているみたいだ。とメールがきました。 私達3人は東京の大学を卒業後、それぞれ田舎に帰り、仕事にも結婚にも恵まれなかった地味な女達で、結婚も彼もいないBの妊娠には驚いてすぐに返信しましたが、返事はありませんでした。 その後、Aに普通に手紙を出しました。 Aとは2、3ヶ月に一度、手紙で近況報告をしています。 その時に幸福守りの豚を同封したのですが、しばらくたった早朝7時頃、Aからメールが来て ○○ちゃん(私)にそっくりの豚ありがとう!○○ちゃんは既婚者? という訳の解らないメールがきて、そっくりの豚って(怒)!とか手紙でも散々近況を話てるのに何を言ってるんだ!と思って、そっけなくそんな訳ないよと返信しました。 でもその後も、彼女は私が結婚したと信じて疑わないような返事が返ってきました。 その他にも一緒に行こうと話してた温泉、いつ行ったの?とか訳が解らない質問がきて、眠いのもあって返信してません。 でも、数回しか確認できてませんがAの言動?がおかしいように思います。 Bも妊娠なんかしていないんじゃないかと思います。 Bは4月から、新しい環境でのスタートが決まっています。 Aとはしばらく会っていませんが、11月位まで普通に近況報告していました。 ただ私にはどこが悪いのか、全く解りませんでしたが学生時代に手痛い失恋後、ずっとカウンセリングを受けてると言っていました。 Aが一番田舎に住んでおり、ストレス発散する事もできず、また結婚についても結構悩んでいるようでした。 もしかして?と思ったのですが他の誰にも相談できず、これからどのように接していけばよいのか、わからなくなってしまいました。 大切な友達です。 長文、駄文恐れいりますが、アドバイスお願いします。

  • 友達の友達のメールが届く

    私の友達A Aの友達のBさんのメールなのですが Aが私とBさんにメールを送ると Aのメールが私の携帯に 送信されます。 ここまでは普通の事なので良いのですが BさんがAに返信すると 私の携帯に返信が来るのです。 私とBさんは面識はないです。お互いメールアドレスも知りません。 Aには伝えましたが なぜかわからないと言います。 何が原因でしょうか?

  • 友達に妊娠を伝えたらそっけない態度に、と相談されました。

    友人Aの話なのですが、今度Bさんの新築お祝いで家へ遊びに 行く事になっているそうです。 急に大きなお腹で行くのはびっくりさせてしまうかなと思い、 待合せ時間等決めるメールの中で妊娠を伝えた様です。 返事はあったのですがおめでとうの一言もなく時間の事のみ、 その後も何回かメールをした様なのですが、そっけない 感じの返事しか入ってこなくなってしまったようです。 BさんはAよりも2年くらい前に結婚して、まだ子供がいないようです。 Bさんが不妊治療をしているのかはわからないようです。 Aは不妊に悩んでいた時期があるので(と言っても半年位ですが) 中々できない気持ちは理解できると言っています。 その経緯もあり、Aは安定期に入り落ち着くまでは 妊娠した事をあまり人に話さない様にしていた様です。 それで、Bさんへの報告が遊びに行く直前になってしまった様なのです。 メールの返信の内容がそっけないので、Aとしては会いたいしお祝いしたい けれど遊びに行っても楽しく過ごせるか不安になり、 憂鬱になってきてしまった様です。 又、遊びに行ったときAはどの様な態度で行けば良いか分からなくなって いるようです。 この様なとき、Aに何と言ってあげたら良いのか言葉が見つかりません。 どの様にすれば良いのでしょうか?

  • 友達に依存されてて困ってます

    一人の友達(Aとします)になんだか依存されがちで困っています。 私には仲の良い別の子(Bとします)がいて、AもBとは仲良しです。 でも、Bが「趣味とか真似されてるようで困る」というようなことを(その真似してる人間がAとは言いませんでしたが)少しぼやいたとき、 Aは私に「これ私のことだ・・どうしよう・・嫌われたかな・・」と相談してきました。 彼女は他人に好かれる為に趣味や話を合わせる癖(?)があって、それが裏目に出たようでした。 そのときたいした答えは私はできなかったのですが、彼女は感謝してくれたようです。 それからなんだかだんだんと私に対して積極的になってきたような気がします。 まだそれが他人から見てわかるほどではないのですが、 メールの文章にしても、構ってとか好きとか、 Bや他の子たちと話す冗談やネタも「どうして私にしてくれないの~?(笑)」とまだ軽い感じですがメールするたびにいれてきたり、 「Bや他の子には話すのに私には話してくれないからわからないよ」といってきたり・・・。 最近では「嫌いにならないで」「迷惑かけてるよね」といわれたり、 私の好きなものに対して、たとえばゲームとすればやりたい、と言われるのですが、 ゲームに興味があるというより、私の気を引きたくて言ってるように思います。 本人自身が、過去に他人に依存してたといってました。 話によると、最終的に依存された子は精神的に追い詰められて泣き出してしまったそうです。 ただ本人はその子が追い詰められて泣き出したことに関心を持ってない様子であっさりと「なんか泣き出しちゃってた(笑)」といってました。 流行のヤンデレだよね、なんて言ってましたが洒落になりません。 私は、他人の気を使ったり、人に好みや話を合わせたり、依存したり、必要以上に嫌われてる?とか思ったりする気持ちはわかりますし、 実際にそうなってしまったこともあります。 それに、本人自体それを除けば別に悪い子というわけではないのです。 ただ、いまだにこういった子との良い付き合い方がわからず、 過去にも似たような子に依存されて、上手く付き合えず精神的に追い詰められたこともありました・・・。 その子もAも変わらず、私のことが好きだよと言ってくれるのですが、 友達に逆にそう言われると重く受け取ってしまうのですが、私だけなのでしょうか・・。 このままエスカレートしていけば、他の子と付き合うのもAの視線が怖くて付き合えなくなりそうです。 私は他の子たちも含めてその子とも付き合いたいですし、 環境の都合上あと2年はいっしょに付き合わなければなりません。 なんとか上手く付き合っていける良い方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • どちらが悪いと思いますか?友達がキレてます。

    長文 これは私と友達、どちらが悪いと思いますか?最近、友達が激怒していて困っています。 人間関係 私。(二浪しこの春から偏差値的にあまり高くない大学へ) 謎にキレた友達A(以下A) Aと私の共通の友達B(以下B) Aは普段から、本当にどうでもいいことでメールしてきたり、寝ている深夜帯にメールしてきたりしてて困ってます。 先日、AとBと食事をしていて、話の中でAが「Bが自分の行ってる大学(偏差値は高く難関校)のことを良く言い、他の大学を卑下している」と言い出しました。勿論、そんなはずはなくAの思い込みです。 そのことで、Aが私にメールで愚痴ってきました。 その時、私は外出中で、正直返信が面倒だったのと、気にすることではないと思い「どうでもいい。自分の価値観を人に押し付けすぎ」と送りました。(以前からそういう節があったので) そうすると、Aが「例えば」と聞いてきました。買い物中で、本当に面倒で返信しないでいると、「ないのかよ。都合悪くなったら無視。だから兄弟揃って○○大学にしか行けない」と言い出しました。 突然、弟が出てきたうえに、関係のない人まで馬鹿にしだしました。ちなみに、弟は別の大学です。 いつもは何を言われても切れませんが、流石に頭にきたので放置していたら、Aから謝罪のメールがきました。(いつも、何か失言があると私の返信を待たずに謝罪してきます。正直、悪いと思ってないみたいです) とりあえず許しましたが、以前から失言・暴言と取れる発言が続いていたので、ABと食事した次の日、Bと別の友達との食事をしていた時に、Bに「Aからこんなメール来てんけどどう思う?ちょっとマズイよな」と今後のAのことを考え、メールを見せました。 そうすると、Bが気を遣ってくれてAに気を付けるようにとメールを送ってくれました。 すると、直後にAから「あまり調子に乗るなよ」とメールが来ました。Aは自分のいないところで色々言われるのが嫌だったらしく「なんで終わった話を盛り返すのか」と異常なまでに激怒してました。 私は、今後も周りにそういった失言をするのではないかと心配で、Bに相談しただけです。何も愚痴ってた訳ではないです。 なのに、そんな激怒されても・・・という感じです。 Aは「なんで俺がこんなストレス溜めなアカンねん」と言ってましたが、私は私と関係のない弟まで馬鹿にされたんです。 Aが言うには、「あの一文は挑発だった」とのこと。挑発の必要性が分かりません。 更に、一文の事についてAがBに「予想通りの反応で面白かった」とメールしていました。(食事中に私も確認) 本来なら私がキレてるところです。 ちょっと説明が雑ですが、判断をお願いします。 これはどちらが悪いと思いますか? ちなみに、以前から失言が多いということは本人に直接言ってきました。 そして、本人も自覚があり、今後注意しないといけないということを自分で言ってました。

  • 上司が精神的病に 私はどうしたらいいですか?

    会社の上司が、精神的病にかかってしまいました。 病名はまだ分かりません。 鬱と躁の入れ替わりの波が激しいです。 一人でいられないと言っているので単純な鬱とは違うのではないかと思っています。 相談したい内容はその上司(男)との関係についてです。 何も知らなかった時に上司が「眠れない」と言っていて、私も不眠症で夜眠れない人なので軽い気持ちで上司と夜中メールをしはじめました。 そうしたら徐々にメールの量が増えていき、 ちょっと怖いなって思い始めた頃に、病の事を知りました。 病になったからってメールをやめられるわけもなく、 今では完全にメールカウンセラー状態です。 私にも上司にもそれぞれ家庭があり、尚且つ私は上司の奥様とも面識があります。 奥様はマイペースな方で、あまり病気に対して理解がない様で、上司は家にいても気持ちが休まらないと言っています。 そこを私とメールすることで、バランスをどうにかとっているそうです。 メールするくらいならかまわないのですが、遠慮しながらも最近プライベートも要求してくるようになりました。 完全に依存されてる様な気がします。 私も軽度ですが鬱を患ったことがあるので、なんとか力になってあげたいとも思うのですが、 私に依存している事が上司にとって良い事なのかどうなのか・・・ 奥様に万が一誤解されても嫌だし・・・ 私はこのまま上司の力になるべきでしょうか? 見放してしまったら、病状が悪化してしまう様な気がするし・・・ どうするのが最善だと思いますか? アドバイス御願いします。 ちなみに私は上司に特別な感情は一切ありません。