• 締切済み

Excel VBAのゴミ?処理

UChastの回答

  • UChast
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

先ずは、マクロの整理をしてみては如何でしょうか。使用しないマクロは削除するとか。次に(他のファイルでも)頻繁に利用するマクロは、個人用マクロブックに保存して、実行時はそこから呼び込むといった方法があります。さらに、コマンドボタンに登録して、ツールバーの一部としても利用することができます。

関連するQ&A

  • エクセルVBAでVBAの修正は出来るのでしょうか?

    エクセルVBAでVBAの修正は出来るのでしょうか? あるエクセルファイルにマクロを組み込んでいます(ユーザーフォームも使用)。 このエクセルファイルを複数個フォルダ内にコピーしています。 このコピーした全てのファイルのマクロの修正をVBAで出来ないかと考えています。 修正箇所はモジュール内のコード修正、モジュールの追加、既存のユーザーフォームにボタン等の追加等です。 エクセルは2003を使用しています。 どなたか教えてください。

  • Excel:VBAに関して

    バグがある標準モジュール(.bas)がぶら下がっていて、それをバグ修正したモジュールに切り替えたいのです。バグあるモジュールをエクスポートして、新規に改修したモジュールをインポートすれば良いのでしょうが、本数が多くて困ってます。 複数のExcelファイルを対象に、モジュールの入れ替えを行うのに何か良い案はありますでしょうか? Excel VBAでできれば良いのでしょうが、、マクロでそんなことできませんよね・・・?

  • エクセル VBA dll 読み込み時のエラーです

    エクセルファイルを作成しました。 ボタンを押すとシートを選ぶような簡単なマクロが付随してます。 サーバーにアップロードする方法で 複数の人間が利用してデータを上書きするものです。 途中でマクロを実行する際に 「dll 読み込み時のエラーです」 と表示されるようになりました。 修正しても不定期で発生します。 VBA標準モジュールのファイルをクリックしても同様で マクロのコードが参照できません。 ファイルは重い為、圧縮と解凍を繰り返してます。 どのような原因があるのでしょうか。 エクセルもVBAも素人ですので わかりやすい解説をお願いします。

  • excel VBA モジュール削除(複数ファイル)

    こんにちは。 VBA初心者です。 excelでマクロを組みました。 保存先は「module1」に保存されています。 excelは「様式」ファイルにマクロを組み込んでおり、そのファイルを使用してシートに記入、別名で保存して使用しています。 最終的に200近くのファイルが出来るのですが、それら全てのmoduleを削除するのが手間なのです。  ・修正する可能性があるので、最初に保存した時点ではマクロを消したくない。  ・つまり、データが仕上がった時点でマクロを削除したい。 一括で削除できる方法は無いでしょうか?  ・マクロ削除時に不要なシートも削除しています。 方法等ございますでしょうか? この方法について検索を掛けましたが、検索の仕方が悪いのか良い方法が見つかりませんでした。 他に既に回答が在りましたら、そちらも参考にしたいのでアドレス等も教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • Excel VBA 有効化しても無効化になる

    知っている方ご教授願います。 会社のVBAでデータベース.CSVをVlookで管理表のExcelシートへインポートするVBAを使用しています。 (オープンフォームから、ファイルを選択し起動ボタンを押す) 先日、今まで通りに同じようにインポートしようとしたところ、 「コンテンツの有効化」で有効にする⇒マクロを起動⇒「マクロが無効化されています。」となり、フォームが起動しなくなりました。 インターネットでしらべましたが、 原因不明です。以下のことはやってみました。 1.セキュリティセンターの設定で、「デジタル署名されたマクロを除き、すべてのマクロを無効にする」にしてます。 2.Excelをすべて閉じ、PC再起動しました。 3.以前に使えていた時の、ExcelVBAのモジュールをコピーしてみました。 以上です。 わかる方教えていただけませんでしょうか。 尚、他のVBAが組んであるExcelファイルは動きますので、今使っているインポートの管理表だけが使用できない状況です。

  • エクセルVBA(プロジェクト)について

    エクセル2002を使って、プロジェクト(VBA)の修正を行っています。 プロジェクトを開くと、モジュールやプロシージャが表示されます。 問題は、各プロシージャが独立していて、各々別々に開かないとマクロが見れません。 これをひとつのテキスト文章として保存(表示)する事って可能でしょうか。 もしくはモジュール単位でもかまわないので一覧表示する事が可能でしょうか。 これが出来ると、エクセルが入っていない端末でも内容が確認できるので、 作業が進みます。 どなたか教えてください。お願いします。

  • エクセルのVBAについて

    エクセルのVBAについて教えて下さい。 エクセルのVBAでプログラムを組んでいるのですが、一つわからないことがあるのです。 マクロが実行(オープン)されるファイル名(ファイルパス)をVBAで取得するためにはどうすればいいでしょうか? たとえば、マクロが実行されるファイルがC:\テスト.xlsならば "C:\テスト.xls"を取得したいと考えています。 どなたかご教授お願い致します。 宜しくお願い致します。

  • VBAマクロ自体を変更したい

    ExcelのVBAマクロ(標準モジュールのModule1)にExcelファイルを保存するマクロを記述しています。 その中で、保存する際のファイル名の命名規則を変更する必要が出てきました。 しかしながら、対象のファイルは多数あり、一つ一つ修正していくと、 間違いが起こる可能性があります。時間もかかります。 そこで、 できるだけ簡単に間違いなくVBAを修正したいと考えています。 何か手段はあるでしょうか? 使用するツールは、バッチファイルなどWindows標準、Office周りを考えています。 VisualStudioなどは当方にライセンスがないため、使用できませんが、 このような考え方でできる!という情報もお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルVBAについてですが・・・

    エクセルVBAの初学者ですがよろしくお願いします。 エクセルマクロのファイルを開くとき「マクロにウィルスが含まれている可能性があります。マクロを有効にしますか?無効にしますか?」とファイルを開くたびにたずねられますが、セキュリティーを低くすることでこの質問をされないですむということは、聞いたのですが、 openイベント等を使いこの質問を回避することは、できないのでしょうか? 知っている方がいたらアドバイスをお願いします。

  • ユーザログインでエクセルのVBAのモジュール実行できない

    こんにちは windows XP proを使用しています。 アドミニ権限でoffice2007をインストールし、アドミニ権限でエクセルのマクロを実行すると問題なく処理されるのですが、ユーザ(制限ユーザ)ログインをして同じ エクセルのファイル(マクロ付き)を起動すると「モジュールがありません」とメッセージが表示されて、シートだけ状態となってしまいます。  ただ、ユーザ(制限ユーザ)ログインでエクセル上でマクロを作成すれば実行できますが、これを保存して再度開くと「モジュールがありません」となってしまいます。 ユーザ(制限ユーザ)ログインでマクロ実行したいので解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。