• 締切済み

か と や の違いは?

英語で「か」はORですが、「や」もORでしょうか? 日本語で外国人に違いをどう説明すればいいんでしょうか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.3

>英語で「か」はORですが、「や」もORでしょうか 日本語としては、厳密には違います。 AかB :A または B  (どちらかを選択しなければならない気分) = A or B  あなたが見たのは うさぎかたぬきか どちらですか? AやB :A とか B  (上記の気分はない。AもB も並存する気分。両方選ぶ場合もある) あなたはそこで うさぎやたぬき を見るでしょう。   A or B の訳としては または、あるいは が近いが、や には  OR にある 言い換えると、とか、すなわち とかいう意味はないと思います。や は むしろ  and のほうが近いのではないでしょうか。

• sorakana
回答No.2

厳密な日本語はno1さんの回答が正しいと思いますが、現在日本人でさえ使いわけている人なんてそういないとおもいます。 andも~と、~も、というように日本語には英語の一つの単語に対しいろいろな表現があることが多々ありますが、~や、~かの当たりだとほとんど意味が同じであるので同じだと教えてもいいと思います。 ベストはno1さんの説明の後に、使い分ける必要はないとか。 あまりに厳密な日本語を教えようと思うと外国人のかたも覚えることが増えて日本語習得に支障がきたすと思われます。 (厳密な日本語を教えるべきというかたからは反感を買うと思いますが・・・)

• marisuka
回答No.1

「か」は A or B 「や」は A or B and so on (etc.) 「や」はAやB以外にCもDもEも…といろいろありえる、ということです。