• ベストアンサー

他人の名義借りについて

兄夫婦が多重債務におちいり、義姉は自己破産となるのはいいのですが、兄が一流企業に勤めている関係で4月より施行された「給与所得者再生手続き」を行いたいのですが、問題が2つあります。 車のローンについては父が保証人になっており、残額は全て支払わなくなるのでしょうか? また、兄が友人の名義を借りて消費者金融に借りさせていたことも明らかになりました。上記手続きを行うと、友人も弁護士と話し合いに行かなければならないとの事。友人から訴えられる可能性もあるかと思いますが、親と私でその分だけ一括返済できれば問題は無いのですが、そうしなければどう言う事になるのでしょうか。 皆さんの、意見を是非ともよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.1

車のローンについては、お父様が保証人なっておられるようですので、車のローンについてのみ、お父様に弁済の義務が発生します。 そのほかの保証人及び連帯保証人になっていない債務については、親族に返済する義務はありませんので、返済しろと言われても「明確に」断ってください。 お兄さまのご友人からの債務についてですが、ご友人が名義貸しを認めていた場合は、ご友人の方に債務の返済の義務が発生します。訴えられてもお兄さま自体に資力がないのであまり意味がないでしょう。 あなたやあなたの親御さんに支払い義務は発生いたしません。 借金というのは、契約に参加している者だけで完結する契約です。保証人や連帯保証人になっていない限り親だろうが兄弟だろうが返済の義務なんて物は発生しません。(相続は除きますが) 既に弁護士に相談されているようなので、弁護士さんに相談されることをおすすめします。

otottyan
質問者

お礼

親切なご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 「兄が友人の名義を借りて」の意味により異なります。自分にサラ金の枠がないので、友達に「名義の上だけ」という約束で借りたものでしたら、友達も返済責任があります。本人の了解も得ずに借りたものでしたら、詐欺罪になり、友達も返済帰任がないばかりか、サラ金から警察に訴えられます。こうなりますと、会社はクビになりますので、その分だけは立て替えられたほうがいいと思います。

noname#10927
noname#10927
回答No.2

法的手続きを行う場合に大切なことは 不法行為がなかった場合に限り法的手続きにより 再生や破産が出来ると思います。 他人名義で借金をしたことは明らかに犯罪ですから 法的手続きを行うことは難しいと思います。 弁護士さんならいい知恵を貸してくれるかもしれませんから、 とりあえず弁護士さんにご相談されるのが良いでしょう。 さらに、友人にも事実を明らかにする必要があると思います。 もちろん、友人に訴えられるかもしれませんし、 訴えられたときは法的手続きは難しくなると思います。

otottyan
質問者

お礼

親切なご回答有難うございました。やはり弁護士に相談して細かい打ち合わせをしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 自己破産は自分でも可能ですか?

    友人が、親戚の保証人となり返済のため消費者金融から借り入れて返済を繰り返すうちに多重債務状態となりました。自力で自己破産をすることは容易なのでしょうか? 弁護士費用があるなら家族の生活費にしたいそうなので、出来れば経験者の方のアドバイスをお願いします。 それと参考にする本や資料がありましたらお願します。

  • 自己破産するまでの期間の返済について

    多重債務により、自己破産の手続きを行うことにしました。 自己破産が正式に決定するまでの期間は、ローン会社に返済を続ける必要があるのでしょうか。 また、自己破産が成立するまでのおよその期間を教えてください。

  • 自己破産者増加は何が問題なのか?

    改正貸金業法などでゆれてる消費者金融業界ですが 多重債務者増加、自己破産者増加は何が問題となるのでしょうか? ”個人の問題”であって、”社会の問題” なのか疑問を持ってしまいます。 消費者金融のあくどい商売方法などは問題とされ、規制されるべきとは思うのですが、多重債務者増加ね間煮の自己破産者増加は 社会が対応しないといけないのでしょうか? 自己破産者増加で社会はどのようなフリを受けるのでしょうか? 教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 本人名義の土地を所有している場合の自己破産

    新年早々、兄が借金返済の目処が立たないので自己破産をしたいと言い出しています。破産自体は本人の意思で行うので構わないと思うのですが、問題は兄が所有(父が他界した為、名義変更をしたものです)している土地の事です。兄には妻子がありますが近々離婚することは決まっています。もし兄が破産する際、土地の所有権を義姉または甥や姪に移した場合、或いは、私が所有する土地との名義変更をした時、兄は財産を隠したことに当てはまるのでしょうか?またその土地は、私や母が公道に出る為の通路も含まれています。自己破産後、所有土地を借金返済に回した場合、その通路は使用できなくなるのでしょうか?兄は諦め気味なのですが、親から譲り受けた土地なので守れるものなら何とかしたいのです。回答宜しくお願いします。

  • 債務引受

    私は、知人が金融会社から300万円借入するのに保証人になっています。ところが、知人が破産するために弁護士に手続を委任しました。残り100万円の返済を全額直ぐに求められました。私は直ぐには払えないので、知人が今まで払っていた通りの、残り3年間での分割弁済でなら良いと伝え、その方向になるようです。この場合、契約の仕方として、私が債務を継承する「債務引受」の方法と、私がその金融会社が借りてそれで保証分を一括返済する「債務更改」の方法があると聞きましたが、どちらが良いのでしょうか?また金融会社はどちらの方法を言ってくると思いますか?

  • 自己破産手続きで破産管財人がつくことになったのですが・・

    多重債務をしてしまい弁護士に自己破産のお願いをして手続きしてきたのですが裁判所に「破産審尋」で呼ばれました(私の住んでるところでは呼ばれることはあまりないようなのです)。行ったところ問題点が結構あり(ほとんどが浪費、返済不可とわかっていながら借金など)免責は受けられない可能性が高いと言われました。それで「破産管財人」をつけるということになり「少額管財」の手続きをしたのですが、どのような事をするのでしょうか?換価とかされるのでしょうか?されるとしたらどのような物が対象でしょうか?家族の物もでしょうか?管財人を付けて免責は受けられるのでしょうか?現在無職なので免責不可になったら今までかかったお金とかも考えると不安で仕方ありません。どうか教えて下さい。

  • 多重債務の限度額について

    兄が多重債務をしています。 本人の話では現在消費者金融から500万、生命保険から200万借りているとのこと。 兄は1年前に無職になったのですが、その時に聞いた額よりも倍になっています。 無職の者が300万も借金の額を増やすのは可能なのでしょうか? ヤミ金融には手を出していないと本人は言ってるのですが、 もはやヤミ金融に手を出しているとしか考えれません。 こちらが破産費用は立て替えるので、破産しろと言っているのですが、何故か本人は無職の状態でも破産したくないようです。 無職の人がヤミ金に手を出さずに消費者金融から借金できるのはいくらくらいが限度なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 妻の自己破産について

    10年ほど前、私の債務整理をしました。 その時に、私名義の自宅を担保にして金融機関から借り入れをし、それまでの債務を一括返済しましたが、妻と弟に連帯保証人になってもらいました。 返済は現在まで問題なく行っております。 現在、諸事情により、妻名義の債務について自己破産をしようと考えています。 妻名義の債務には保証人になってもらっている人はおりません。 この場合、妻が保証人になっている私の債務先及びもう一人の保証人である弟に自己破産の事実は知られてしまいますか? どなたか回答をよろしくお願いいたします。

  • 武富士の過払い手続きについて

    初めまして。武富士の過払い金について相談させて頂きたく投稿しました。 恥ずかしながら、武富士での借り入れている期間が15年程になります。 2010年の2月に、借金の残額100万円の内一括で店舗へ行き40万程返済しました。 借金の残額は、その後少しずつ返済して現時点で30万円になりましたが、 過払い金の手続きをする前に一括返済してしましました。 (過払いという言葉は知っていましたが自分には当てはまらないだろう)とういう考えから 最悪な事に、手続きより先に返済をしてしまいました。 また、過払い自体を調査してもらう為に2010年4月に法律事務に依頼し 計算したところ約200万円ほどの過払いがあるという事でした。 現在も、引き続きそちらの法律事務所で債務の手続きを依頼したままです。 お聞きしたいのは、過払い金があるにも関わらず一括で40万円ほど 返済を受け入れた武富士を今どうする事も出来ないでしょうか? もうひとつは、現在依頼している法律事務所で武富士の債務を任せていますが 自分で手続きする方が良いですか? 逆に手数料などが発生してしまい、このまま依頼した状態でいくと お金かかってしまうんじゃないかと心配です。 既に依頼しているので、取りやめは出来ないのでしょうか? お暇なときに、アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 多重債務者って立ち直り可能でしょうか?

    中学、高校の同級で多重債務で難儀してる友人が 、います。 既婚で子供はいません。 嫁さんも、僕の長らくの友人です。 都銀、地銀のカードローン、クレジットカードやら消費者金融など7社で900万弱の負債を抱えてます。 多重債務者に詳しい方にご教授をお願いしたいんですが、 仮に今週、この900万弱の負債を一括で清算しましたら、 立ち直るのは可能でしょうか? 一緒にバカをやってました仲ですんで、助太刀可能でしたら 、手助けしたいです。 催促無しのある時払いで金利無し、あげたつもりでの 手助けです。 今のトコは、毎月の返済に遅れるような事は、なく 信用情報はブラックじゃないです。

専門家に質問してみよう